電子書籍の厳選無料作品が豊富!

星がカーソルの後を追うように以下のページからソースをコピペして
サイトに貼りつけましたが

http://www.awcs.org/dhtml/sample/starmouse.html

<SCRIPT type="text/javascript" src="http://www.awcs.org/dhtml/sample/starmouse.js">< …

以下のように左上に星がへばりついて動きません。
http://brandvalue.jp/test4.html
starmouse.js をダウンロードして 外部ファイルで呼び込んでも同じ結果です。

改善策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>これはXHTML 1.0 ではだめでHTML 4.01でなければだめだという事でしょうか?



私もあまり詳しくないのですが, 少し調べてみた限りだとDOCTYPEの指定の仕方によってブラウザが「標準モード」と「互換モード」のいずれかのモードでHTMLを解析するそうです.

・標準モード…完全に新しい規格に沿ってHTMLを表示する. 厳密にHTMLを書かなければいけない.
・互換モード…古い書き方でもOK.

のようです.
IE6, 7では, 先ほどのDOCTYPE宣言を書くと標準モードとなるようです(下記URL参照).
今回の場合は恐らく, JavaScriptのほうで標準準拠していない部分があったため動かなかったのだと思います.
ルールを緩くしたら動いた, ということでしょうね.

動作モードについては以下のサイトを参考にしました.
http://hxxk.jp/2008/09/29/0118
http://www.dspt.net/html_tag/mode.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kdaiki211さん大変すばらしい、ご回答有難うございます。助かりました。

お礼日時:2011/09/25 21:02

test4.htmlのソースコードの一番上の行を削除したら動きましたよ.



<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …

を消してみてください. とりあえず, それだけで動きます.
余裕があれば, 適切なDOCTYPEをつけてあげてください.

この回答への補足

kdaiki211さん、ありがとうございます。
助かりました。まさかDOCTYPEが問題だとは気づきませんでした。これは
XHTML 1.0 ではだめでHTML 4.01でなければだめだという事でしょうか?
 

補足日時:2011/09/25 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!