最新閲覧日:

TVで放映されたことで有名になった、赤坂の串焼き「ろく助」の塩! が、
今日ようやく、通販で届きました。
製造元を見てびっくり!「茨城県坂東市」の東洋水産株式会社と書いてありました。
実家の近くだけど、聞いたことないな~と思い、社名を検索。
残念ながら、Hitしませんでした。
ならば。。。と、住所で検索。こちらはぜんぜん関係なさそうな、米穀屋さんがHitしました。
ちなみにこの住所は、か~な~り~内陸の平野部なんですが、塩はドコから?

いろいろ見ていくと、ここ数年で、販売する会社がコロコロ変わっているみたいですね。
これだけ通販で入手困難でも、製造元の地元ならどこかで手にはいるかと思うのですが・・・

このあたりの事情をご存じの方、教えてください!!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

製造している会社は、東洋水産株式会社ではなく東洋食品株式会社です。


会社自体は赤坂です。昔、赤坂の串焼き「ろく助」だった場所です。
製造は、赤坂で行い、茨城では広い場所を利用して、室内で塩の乾燥を行っています。

現在は楽天と『ろく助本舗』の2店舗のみがネットで
販売を行っています。

店舗販売は、東京の一部の百貨店のみの取扱となっております。

参考URL:http://www.rokusuke-honpo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、ご本人様(?)でしょうか?
そうでした。学校給食の「東洋食品」さんでした。
「東洋水産」さんは、友人が勤めていた・・・。書き間違い申し訳ありません。

ところで、串焼きの「ろく助」さんは、もう閉店されたのでしょうか?
だとしたら、とても残念です。

お礼日時:2011/10/23 22:26

ググったらすぐに出てきましたよ。


http://www.rakuten.co.jp/rokusuke-salt/

主原料の塩はメキシコ産だそうです。調味料を塩にブレンドした商品なので
海から離れた工場でも生産できますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。なるほど!そうだったんですか~。
このページから購入したくせに、肝心の所を読み落としていました。
すみません。(^人^)

それにしても、記載の住所=関係なさそうな米穀店・・・って
不思議に思うばかりです。
赤坂にあるという串焼き屋さんにも行きたいな~と思っても
「食べログ」にさえ掲載されていなくて。

検索下手ですが、もうちょっと頑張ってみます!!

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 22:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ