ご存知でしたら教えてください。

軽自動車、もしくはハイブリッド車でなく、
AT、もしくはCVTで
市街地走行で実質燃費が1リットル当たり15キロ以上確実に走るクルマ。
セダン、ワゴン、ワンボックス問いません。

走行条件としては、
片道20キロの市街地の通勤で半分田舎なので信号自体は少ないです。
走り方は無駄にアクセルは開けず、遅からず、急がずです。

A 回答 (9件)

初期型 Fit 1.5L中古で 通勤(4~5kmの距離)で 15km・Lは 切らない


遠出 山道(所沢⇒奥多摩)で 19km・L エンジオイルを マッチングの良い物に変え21km・Lです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下道で21キロとはすごいですね。
検討してみます。

お礼日時:2011/09/26 13:14

燃費って、運転手によって5割以上変わるので


何とも言えないです。

この回答への補足

質問内容をもう一度お読みください。

補足日時:2011/09/26 22:15
    • good
    • 1

実燃費なんて、使用環境によって異なってきますので、状況関係なく確実に15km/l以上走れると言える車など何処にも存在しません。



とりあえず、提示された走行条件に加えて、行程内に山坂道は存在しないを加えれば、カタログ燃費で20km/lを超えている車種であれば、平均で15km/l前後の数値が出ると思いますけどね。
(因みに、私の今の車は、カタログ燃費で18.6km/lですが、質問者の書かれている状況に近い使い方で14km/l前後を毎回記録していますよ。)

この回答への補足

質問内容をもう一度お読みください。

補足日時:2011/09/26 22:15
    • good
    • 2

運転の仕方さえ気をつければ、信号が少ないという好条件もあり、コンパクトカーなら大半の車が条件を満たすでしょう。


私が乗っているのは軽自動車のソニカ RS Limited 4WDです。
軽自動車としては車高が低いですが、ターボ付きで四駆という燃費を悪くする要因があります。
公称値は21km/Lです。
街乗りでも峠越えでも高速でも15km/L以下になったことは一度もありません。
ソニカですらこうなので、コンパクトカーならよほどまずい運転の仕方さえしなければ条件を満たせるでしょう。

この回答への補足

軽自動車以外で。

補足日時:2011/09/26 22:16
    • good
    • 2

10.15モードの燃費達成率が7割前後らしいです。


ハイブリッドと軽自動車を除けば1番数値が良いのはデミオのスカイアクティブエンジン車で10.15モードが30km/Lです。燃費達成率を7割とすれば実燃費は21km/Lです。
デミオの次に10.15モードが良いビッツは26.5km/Lなので同様に計算すると18.55km/Lになります。
となると20km/Lを超えるのはデミオしかないですね。

車種や乗り方によって変わりますので参考程度に考えて下さい。
    • good
    • 0

ポロ等も実用燃費で15位はいくと思います 外車はカタログ燃費と実用燃費の差が少ないですから


ミッションはツインクラッチATですが
    • good
    • 3

カタログ数値が 高い車ほど 燃費を出すのが 難しい物です。



最良の状態で プロドライバーが出した値ですから 素人には 難しいでしょう
ダイハツL30km・lも デミオも 半分出せるか?
返って リッター 20km・lの車の方が 実用燃費(誰が乗っても大体出せる)は コンスタントに
良い様な気がします。 高燃費車は 非力なエンジンと 燃費優先のギア比で 乗り難く 普通に走らせるには アクセルを踏んでしまうとかも 考えられます。

前に記載した初期型Fit1.5Lは CVTです。 運転は 50代おっさん一人乗車の値です。

※車には 個体差 部品のや組み付け精度の 微妙な差で エンジンの快調具合も違います
クランクの バランス精度などは、日産より トヨタの方が 狂いが少ないと 15年前は言われてました 現在は?
また 中古の場合 程度(前オーナーの扱い方やメンテ内容)にも 燃費は 影響を受けます。
新車なら 慣らし(必要無いと言われてますが)燃費を追求するなら 慣らし 回転部の当たり取りと
初期の 油脂交換は、必修です。
    • good
    • 2

この回答への補足

これはちょっと・・・
実燃費が重要なんで、カタログスペックは意味が無いんですよ。
偏っていようが、実際のデータからの意見が欲しいんです。

補足日時:2011/09/26 15:21
    • good
    • 0

ホンダ フィットも、その一つです。



私は、片道20キロ強 郊外から都心に、ほぼ毎日使っています。
去年の夏から乗っていますが、1500ccのCVTモデルですが、最悪でも15キロです。
通常の1300ccのモデルなら、17、18は、出ているようです。

マイナーチェンジ後は、エコモードが付いたので、もっと良くなっているはずです。

フィットの1500ccよりも燃費表示の大きなホンダのフィットシリーズなら、
まず、ご期待に添える車だと思います。他社の車も、フィットよりも良い値なら、
15キロは、期待できる最低線だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホンダ・フィットですね。
検討してみます。

お礼日時:2011/09/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMW MINI CROSSOVER 燃費は?

2013年式 BMW MINI ONE CROSSOVER 念願叶って契約しちゃいました。
9月末~10月初旬納車待ちで楽しみです。

今回、マニュアル車を選択したのですが、マニュアルのクロスオーバーに乗られている方にお聞きします。

カタログ燃費はJC08モードでもなかなかの数字を達成していますが、実際の街乗り、高速でどのくらいの数字をたたき出しますか?

アイドリングストップを使った場合、使わない場合の街乗り燃費、流れのいい高速巡航などの条件でご教示くださいましたら幸いです。

カタログ値から実燃費を予想しての回答はご遠慮いただければと思います。
マニュアルのクロスオーバー(ワン、クーパー、クーパーS)オーナー様の実数値のみ参考になります。

Aベストアンサー

おめでとうございます!

残念ながら、R60ではなく、R56JCW ユーザーですが、参考程度に^^
MINIのM/T車はA/Tに比べて格段に燃費が良いです。
以前乗っていた CooperSのA/Tでは市街地燃費11km/L程度でしたが、今のJCW(M/T)では13km/L位です。
約200kmほどサーキットを全開走行して、その往復路(高速)を含めても7km/L程度でした。
非常に安定した効率の高いエンジンですので期待できますよ。

QプリウスかMINIか車の買い替えについて

プリウスかMINIか車の買い替えについてアドバイスお願いします。

MINI ONE AT車に乗っていたのですが、集中豪雨で浸水してしまい買い替えることになりました。
そこでもう一度MINIにするか、まったく違う車にするか悩んでいます。

以前乗っていたMINIは新車で購入し、浸水するまで9年乗っていました。大きな故障もなく、近距離が多かったので
9年で50000km位しか走っていませんでした。大変気に入っていたので初めは中古のMINIとも思っていましたが、
保障があまりなく、思ったより安くないので新車で探し始めました。
そんな中知り合いがプリウスに乗っていて、その良さを聞いているうちに燃費の良いプリウスに興味を持ちました。

MINIへの思い入れが強くその他の車にはまったく魅力を感じなかったのですが、MINIの唯一の欠点「燃費」
が良いということでプリウスが候補にあがりました。
ただ、通勤片道4kmで雪国なのでプリウスでも燃費はだいぶ落ちるようです。
現在の状況と、それぞれ感じている点を考慮して、どちらが良いと思うかアドバイスいただけないでしょうか。

現状
・30代前半 女性 既婚 子供なし 夫は会社の車があるため家庭で1台です。
・ほぼ私の通勤(片道4km)、ときどき隣県の実家へ帰省
・おそらく1年で走行距離10000km以下
・雪国

MINIについて
・外観はとても気に入っているが、燃費が街乗りでおそらく9~12km/l位??
・購入時の金額が270万位
・設備は外付け簡易ナビ&CD ETCつけるか迷い中
・外車なので維持費がプリウスよりかかるのではないかと不安。当たりはずれもあるかも!?
・子供ができたとき2ドアで大丈夫か?

プリウスについて
・外観はまぁまぁ。設備は充実
・日本車という安心感
・4ドアなので使い勝手が良い
・長く乗れる?
・燃費が良い(普段の通勤では13km/l位まで落ちてしまうかも!?)
・購入時の金額260万位

ちなみに夫はMINI、私はプリウスに傾いています。
ただ、私のような走り方にはプリウスが向いていないのではないかとも感じています。
冬はもっと燃費が悪くなるでしょうし。
これからガソリンが上がる可能性がとても高いと思います。そのあたりも含め
どちらがお勧めかアドバイスお願いいたします。

プリウスかMINIか車の買い替えについてアドバイスお願いします。

MINI ONE AT車に乗っていたのですが、集中豪雨で浸水してしまい買い替えることになりました。
そこでもう一度MINIにするか、まったく違う車にするか悩んでいます。

以前乗っていたMINIは新車で購入し、浸水するまで9年乗っていました。大きな故障もなく、近距離が多かったので
9年で50000km位しか走っていませんでした。大変気に入っていたので初めは中古のMINIとも思っていましたが、
保障があまりなく、思ったより安くないので新車で探し始...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
プリウスはレンタカーで使用しただけなのですが、600キロくらいは乗りました。
燃費はいいです。でもいいところはこれだけです。
何よりも、シートの座り心地が最悪なのです。そんなに長時間乗ることがなければいいかもしれません。
ただ、ご質問者様の場合燃費も落ちてしまうとのことですので、プリウスのいい点がなくなってしまいます。

MINIには乗ったことはないのですが、プリウスのシートは本当に最悪です。
私も一度はプリウスでもいいかと思いましたが、レンタカーで使ってみて絶対に買わないと思いました。
一度、レンタカーで長時間乗ってみるのもいいかもしれませんよ?
ディーラーの試乗だけでは分らない問題点、いい点もみつかると思います。

あまり参考にならない意見かもしれませんが・・・。

QBMW MINI

BMW MINIに乗っている人へお聞きしたいのですが、
または乗っていた人でもいいのですが、
運転のしやすさ、燃費、故障、面白い車、そうでもない
良いところ、悪いところ、教えてください。
BMW MINIにすごく興味があります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旧型ミニ(英国製)のものもあると思いますが、ここら辺りが参考になるのではないでしょうか。

>http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=7010/ItemCD=701024/MakerCD=7024/

QBMW ミニ クーパー R55 燃費について

BMW MINI COOPER R55の燃費についてです。

走行キロが現状で230km程度でして、自分の車のディスプレイに表示上の燃費が5.6km/Lです。
確かに前回満タンに給油してから今回の給油のタイミングで考えれば表示上の燃費で正しいように思います。
しかしながら、カタログ上というか公表されている燃費の数値は、16km/Lくらいはあったように思います。

自分の車との差が激しいのは、どういった理由でありましょうか?
現状は街乗りでありますが、今後この燃費が向上等していくのでしょうか?

詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分A/Tに乗られているのだと思いますが、市街地のチョイ乗りならそんなものでしょう。
一度、100km程度を一日で走ってみると解りますよ。
一般道なら12km/L程度、高速道路なら15km/L程度にはなると思います。
M/Tならもっと伸びますよ。

ちなみに自分が乗っているJCWではサーキットまでの一般道往復120km、サーキットコース全開走行で約60km走行して燃費が約8km/L程度です。

Qエンジンオイル粘度による燃費差

'98Y33セドリックアルティマ(3000DOHCターボ)です。指定エンジンオイルは鉱物SL5W-30です。これまでオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れていたのですが、Fレベルまで入れたところ、燃費が心なしか(気のせいか:走行状態が違うためこう表現します。)0.5km/L程悪くなりました。今回は踏ん張って(燃費向上目的ではありません)全化学合成SM10W-40をオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れました。そこで質問です。

(1)オイル量MiniとFとでは燃費の差●km/Lくらい生じますか?
(2)鉱物VS化学合成、SL VS SM で燃費の差出ますか?
(3)5W VS 10W 、-30 VS -40 で燃費の差出ますか?

そんなに差(0.5km/L以内)がないなら、10万キロオーバー、ターボ故、全化学合成SM10W-40でいたわってやりたいと思いますので。

Aベストアンサー

オイル量を、指定(アッパーレベル)以上入った場合は、どのオイルを使っても燃費は落ちます。
鉱物油だろうが合成油だろうが、関係ありません。
また、SHでもSJでも関係ありません。
(走行状態による誤差の範囲でしよう)

そもそもエンジンオイルは、アメリカ・カナダでは鉱物油が主流でヨーロッパ諸国では合成油が主流です。
何故かと言いますと、ペンシルバニア州の油田から採掘した原油から造った鉱物油は(現在)一番の単価が安く・性能・品質が高いのです。
対して、アラブ原油を元に作った鉱物油は性能・品質が劣ります。
ヨーロッパでは、この問題を解決する為に添加剤・合成油が発達した経緯があり単価が高くなった反面性能・品質が高くなりました。
(香水が発達した原因に似てますよ)

>10万キロオーバー、ターボ故、全化学合成SM10W-40でいたわってやりたいと思いますので。

私の車も10万キロを越えたターボ車です。
メーカー指定は10W-30のSE以上なんですが、今でも粘度は守っていまして10W-30のSJ鉱物油(米国ペンシルバニア産)を使用しています。
メーカー指定のオイルメーカー製品ではありませんが・・・。

メーカーが開発・試験を行っている時に使ったオイルが指定オイルです。
指定オイルで、最高性能が出るような設計になっています。
RH+Aの血液に、RH-Aの血液を入れるべきでは、ありません。
と、聞いた事があります。
数少なくなっているターボ車ですが、お互い大事にしましようね。

オイル量を、指定(アッパーレベル)以上入った場合は、どのオイルを使っても燃費は落ちます。
鉱物油だろうが合成油だろうが、関係ありません。
また、SHでもSJでも関係ありません。
(走行状態による誤差の範囲でしよう)

そもそもエンジンオイルは、アメリカ・カナダでは鉱物油が主流でヨーロッパ諸国では合成油が主流です。
何故かと言いますと、ペンシルバニア州の油田から採掘した原油から造った鉱物油は(現在)一番の単価が安く・性能・品質が高いのです。
対して、アラブ原油を元に作った鉱...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報