プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のプレゼンのためアンケートお願いします。沖縄にある米軍基地についてです。
特に沖縄に現在住んでいる方の意見が聞きたいです。
できるだけ多くの人にすべての項目を回答していただきたいです。

1、何歳ですか?
2、どこ出身ですか?
3、女性ですか?男性ですか?
4、沖縄の米軍基地に賛成ですか?反対ですか?理由もお願いします。
5、基地のメリットとデメリットは何ですか?
6、もしあなたが総理大臣なら、基地をどこに移設しますか?
7、もしあなたが沖縄に住んでいたら、反対ですか?賛成ですか?理由もお願いします。
8、日本は軍隊を持つべきですか?理由もお願いします。

以上です。
ご協力お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

1.50代前半


2.東北
3.男
4.賛成せざるを得ない。理由は5へ。
5.【基地のメリット】北中露に対する抑止力。地元経済。
【基地のデメリット】
攻撃目標にされる。犯罪の増加。
6.関西空港→この空港は無意味。伊丹で充分。この点は橋下知事に同意見。
7.反対→うるさい。危険。沖縄は唯一国内地上戦となり多くの民間人犠牲者を出した上に、戦後の基地問題でも日本(本土)の犠牲になっている。
8.今のままでも外国は軍隊だと思っている。
例えば、
海外英字新聞では
航空自衛隊=the Air Self-Defense Force
であるが、
the Air Force(=空軍) of Japan と記載されていることがある。
昔は外務省も抗議していたようだが、最近ではどうか…。なし崩しに既成事実化されるのを狙っているとしか思えない。
    • good
    • 0

1、36


2、和歌山
3、男
4、賛成。
 中国、ロシア、北朝鮮がこわいから。
5、メリット 地元経済が潤い、雇用が有る。
       犯罪は人口比率としては低いのでは?
  デメリット 騒音、基地が紛争時攻撃対象となる。
6、関空、鳥取。
7、賛成。経済が潤うし、沖縄だと特に中国が怖い。
8、持つべき。紛争防止、自衛の為。
    • good
    • 0

1、50代


2、東北
3、男性
4、沖縄に限らず、日本自衛隊だけでは日本を守れないのだから、アメリカにお願いするしかない。
5、メリット:国防、デメリット:現状では思いつかない
6、仮想敵国を北朝鮮にした、適切な場所。(但し、思い通りになるのなら)
7、賛成
多くの人が「沖縄基地反対(県外国外移設)」を訴えながら、いざ自分の所となると尻込みするのだから、やむを得ない。
8、「軍隊を持つべき」の意味がよくわかりません。
「自衛隊」ではなく「軍隊」との用語にこだわっているのならば、そんな言葉の置き換えにこだわっても仕方がありません。
つまり「軍隊」が悪いのなら、今のまま「自衛隊」との呼称を継続すれば良いでしょう。
米軍基地に関連して述べれば、日本は日本人が守るのが筋だと思います。
しかし、現状では「米軍は出て行け!」と言う人はいても、「日本は日本人が守る」と言う人はまずいません。
同様に日本国憲法を変えられるのは、日本人だけです。
どうやら、今の日本は(日本人以外の)誰かが日本国憲法を変えてくれるのを、待っているようにしか思えません。
自らが自らのやりやすいように自らで築いていかなければいけないのに、日本は自分で勝手にアメリカの従属国になり、かつアメリカに対し不平や不満を言ってばかりです。
これじゃ、子供扱いされても当然でしょう。
    • good
    • 0

1、何歳ですか?


⇒23歳学生です。

2、どこ出身ですか?
⇒四国のどこかです。

3、女性ですか?男性ですか?
⇒男性です。

4、沖縄の米軍基地に賛成ですか?反対ですか?理由もお願いします。
⇒賛成、反対の二元論で論じるのは危険だと思いますが、現在の規模を維持すべきだと思っています。
我が国の海上自衛隊は実質的に米第七艦隊の補助艦艇部隊であり、島嶼戦を行うことはできませんし、戦力投射能力(※平たくいうと、相手の拠点を潰して相手の戦闘継続をあきらめさせる能力)もありません。
我が国が大判振る舞いをして空母でも作るならともかく、現状ではアメリカ海軍や島嶼戦のスペシャリストである海兵隊が必要でしょう。沖縄はその拠点として整備されてきましたから、今からそれを放棄するのは割に合わないと思います。

5、基地のメリットとデメリットは何ですか?
⇒一般的な話になってしまいますが…
【メリット】
上記のとおり。冷酷な言い方ですが、もし現代の戦争でも本土決戦という事態が成り立つなら、沖縄で防いだ方が全体の被害も少なくなるでしょう。
【デメリット】
沖縄市民にとっては経済的な便益以外は悪いことしかありません。犯罪発生率の増加、有事の攻撃の可能性、騒音、水質等環境破壊、核兵器の持ち込みに対する疑惑など、でしょうか。

6、もしあなたが総理大臣なら、基地をどこに移設しますか?
⇒沖縄としたいところですが、どうしても移転が必要なら航空戦力は鹿児島、福岡あたりとし、海兵隊はグアムへ移転、という形になるでしょうね。その場合には自衛隊に何らかの島嶼戦専門部隊が作られるべきだと思います。今でもそういったことを得意としている部隊はあるそうですが。

7、もしあなたが沖縄に住んでいたら、反対ですか?賛成ですか?理由もお願いします。
⇒反対すると思いますね。メリットが何もありませんし。経済的な便益というものをあげている人がいますが、割に合うかどうかは分りません。戦時になれば財産も生命も吹き飛んでしまいます。

8、日本は軍隊を持つべきですか?理由もお願いします。
⇒将来、軍隊が役割を終え放棄される日が来ることが望ましいと思いますが、現状では必要でしょう。
ただ、現状の戦力を維持しつつどうアメリカと付き合っていくかに傾注した方が良い気がします。
独力で上記の島嶼戦能力や戦力投射能力を維持することは莫大なコストがかかりますし、中国の台頭を考えても適切な戦略とは思えません。
    • good
    • 0

1 60才


2 九州
3 男性
4 基地は反対 前進基地として賛成。 戦闘機ヘリの騒音と言うよりも爆音である。住民の気持ちは分かる。
5 朝鮮 中国 ロシアに対する 最強の米軍の圧力  生活環境を破壊している基地は米国にも無い。
6 硫黄島 注意 ※1
7 住む住まないに関係なく 反対である。基地は強いか弱いかで判断して、安全は別であり。
  タッチアンドゴーの爆音は、周りを住居でなくなる 
8 最近までドルベースで世界第二位の軍事国でした。自衛隊も翻訳すれば軍隊です。
  戦争は人間の世の中で一番崇高な行いですから、戦争が何時起きてもおかしくありません。

  もし、20年前ロシアの属国になれば、日本の技術と資金力で軍事と経済大国になっていました。
  もし、---中国がーーーーーーーーーーーーーーーー軍事と経済大国になっていました。
  もし、---北朝鮮がーーーーーーーーーーーーーーー軍事と経済大国になっていました。

   ★ それだけ魅力のある国でした。

注※1基地には大きく分けると二つある。前進基地と後方基地。 前進基地は空母でありそのときに借りる基地。イラクの場合近くの軍事基地。

沖縄は空母と並んで中国 朝鮮に対しての前進基地として、対峙するためにスクランブルを自衛隊と共同で行えばよい。

後方基地とは、戦場から離れて待機と訓練の基地となる。
その為の条件

1 カジノ 2 慰安婦 3 士官家族の教育機関 4 タッチアンドゴーや戦闘訓練が出来る空域がある。

4 生活用品を買えるデパート 5 親族と対面のホテル 6 病院 7 船修理のドッグ 8 原発 とこや クリニングなど

政府が作り与えればアメリカは受け入れる。理由 F22で30分もかからずに沖縄までこれるし、

沖縄にスクランブル機を4機も有れば十分である。

硫黄島は沖縄 東京と三角形上にアリ、東京防衛の後方基地としても、良い立地条件である。

独身兵隊の安らぎと夫婦で任地に赴任する士官家族に普通の暮らしを与えられるかである。


 
    • good
    • 0

大学のプレゼンで、ネットでアンケートはあかんでしょう。

いい加減過ぎるなあ。とても資料として通用しないと思いますし、捏造するのと変わらないと思います。
    • good
    • 2

22歳


福岡

反対

基地のメリット・・・米軍がいることで、中国など西側からの攻撃を躊躇させている。それだけ。
デメリット・・・住民がかわいそうすぎる。かつて沖縄戦で苦しんだ人達の島に米軍基地が隣接していて、轟音がうるさい。私は自衛官なので轟音のうるささと熱風はわかるんですが、普段耳栓もせずに毎日暮らしている住民の方達を思うととても耐えられたものじゃないという辛さがわかります。毎日のように離発着しているので事故が起きても全くおかしくないです。そういう大きなリスクを背負いながら「賛成」と堂々と言えるのだろうか?

総理大臣なら・・・沖縄の東側に人工島を作って米軍基地にする。佐渡島沖にも人工島を作って二つに分割する。人工島建設費用は全てアメリカ持ち。

沖縄に住んでたら・・・わかりません。実際に住んだことはないので。ただ、自分が外部からの視点でみると、沖縄の人たちを精神的に苦しめていると思います。太平洋戦争で、沖縄周辺の島々ではアメリカ兵は残虐に女、子どもまで殺しました。それで生き残って深い苦しみを一生背負っている人たちは、どう感じているのだろうと想像するだけでかわいそうになります。

日本は軍隊を持つべきです。
これは、国防では当たり前のことです。ですが、一般住民の生活に不安を与えてはいけないです。
自衛隊の基地や駐屯地は必要です。
しかし、米軍基地に関しては、もう少しやり方というものがあると思います。議論を重ねて、みんなが納得する妥協案を出すことは、簡単なことです。何でそれをしないんだろう、何でいつも白か黒かで争ってるんだろうと不思議です。
    • good
    • 1

(1)  35


(2)  関東
(3)  男
(4)  沖縄基地の米軍基地があるのは賛成
    1、雇用問題。
      米軍の仕事にかかわってる日本人がいると思う、
      移転した場合、多くの人達が職を無くします。
   
    2、領土問題。
      他国が領空侵犯、または、海域内に進入してる
      自衛隊・海上保安庁で対応できなくなる場合

    3、ミサイル、テロなど起きた場合

(5)   メリット・デメリット、これは常に変わることだと思う
    メリット  震災が起きたとき、第一にきたの米軍
    デメリット 事件・事故、騒音問題

(6)   領土が狭い、日本では海上以外ないと判断します。

(7)   これは(5)同様で常に変わりまります。
    答えるのは難しいです

(8)   (5)と同様でこれも変化する。
    ただし、今の段階では必要ないと思う、震災での活動、原発の働きを
    みれば軍隊が必要だと感じない
   
    • good
    • 0

1、何歳ですか?


40代半ば

2、どこ出身ですか?
東京

3、女性ですか?男性ですか?


4、沖縄の米軍基地に賛成ですか?反対ですか?理由もお願いします。
賛成、日本の安全と東アジアの勢力均衡のために不可欠

5、基地のメリットとデメリットは何ですか?
日本における米軍基地の最大のメリットは、おそらく日本国内では米軍基地のある地域は「最も安全な場所」であることです。
米軍基地が本気で攻撃される時は、有事どころの状態ではなく、東アジア全体が戦火の状態になる状態です。そのときは日本全体にミサイルが打ち込まれている状態なので米軍基地がどうのこうの...という状況ではありません。
テロや局地的な紛争の場合、日本を敵対する勢力は米軍基地から遠いところか攻略するでしょう。また災害時などの際も基地の周辺は避難や救援に有利でしょう。故に日本国内で米軍基地のある地域は「最も安全な場所」。
デメリットは広大な土地が必要なこと。

6、もしあなたが総理大臣なら、基地をどこに移設しますか?
尖閣、与那国島、福岡~北九州の沿岸部、鳥取か島根あたり

7、もしあなたが沖縄に住んでいたら、反対ですか?賛成ですか?理由もお願いします。
賛成です、理由は5のメリット

8、日本は軍隊を持つべきですか?理由もお願いします。
好戦的かつ反日的な国、しかも領土を狙う国に囲まれている以上、絶対に必要です。
    • good
    • 1

米軍基地=犯罪の増加って人が多いけど、沖縄や佐世保や横須賀での米兵の犯罪って1件1件が単に報道で騒がれるだけで、都内で発生する外国人による空き巣/強盗/強姦/ひったくり/殺人の頻度に較べれば数百分の1にもならないんじゃないですかね。


大和(厚木基地のあるとこ)に8年ほど住んでましたが、彼らによる犯罪が多いとか考えたことすらないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!