推しミネラルウォーターはありますか?

もう既に散々論じられていると思うのですが、PHPとPerlの利用法などでの違いを教えてください
自分はPHPとJavaScriptしか出来ませんが、Perlに興味があります。
Web系を作成するのにはPHPで特に問題はありません。
しかし、MySQLなどのサードパーティ製ソフトなどをインストール時にPerl(モジュールやMakefile等)を使用しているのが多いですが、PHPを利用しているというものはありません。
PHPはWebに特化し、コマンドラインから操作できないこともないですが、全く見たことがありません。
そういう点で両者は違う点があると思うのですが、それ以上は自分には分かりませでした。

自分はデータを取ってきて、それを加工して利用したいと考えているのですが、PHPでは自分のやりたい事に限界が出来てしまいます。
で、シェルを含めてLinux上で色々と自動化をしたいと考えているのですが、この場合Perlスクリプトで出来るのかなと思いまして。
PHPで出来ることはPerlで出来る、Perlで出来ることもPHPで出来ると見たことがありますが、PHPに出来ない、PHPよりも優れている点、そして特に自分が知りたいのはLinuxで利用するスクリプト(シェル)としての利用法なのですが、その場合の限界などを教えていただけませんでしょうか?
Web上で調べたのですが、いまいち要点を得られませんでした。

A 回答 (3件)

私が実際にPerlのスクリプトでやっている事といえば、

・ローカルIPから使用者を調べる(IP→マシン→資産管理表の使用者)。
・ルータのログから、検索エンジンのクエリ部分をデコードしてメールで送る。
・一つ一つブラウザを操作しないと確認できない事を一覧にしてメールを送る。
・一つ一つブラウザを操作しないと登録できない事(CSV非対応)をやらせる。
・テンプレートで送られてきたメールを読み取ってデータベースに登録する。
・FTPsでデータ取ってきて圧縮して保存した後にゴミ掃除もやってもらう。

とか。
PHPではやり方が皆目見当がつかないというのであれば、
Perlでもはじめたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
一応PHPを弄ってみて、ダメそうならPerlにいってみます。

あれ、PHPにもPEARがあったな。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今ちょっとだけコマンドラインでのPHPに挑戦しています。
PEARもCLIでも試してみようと思います。

Perlが優れているのはCPANがあるところですかね。

CPANを使うとできないと思っていたことでも実現できたり、自分で作るよりはるかにいいものがあったりします。
    • 0