ちょっと変わったマニアな作品が集結

この前高校生の友人がとんでもない相談をしてきました。
いい解決策が思いつかないので質問します。

友人がスマートフォン購入後一ヶ月でパケット通信料が200万円近く請求され困っています。
パケ放題に入ってないことを知らなかったそうです。
友人の親はそのことを知っています。親はもちろんブチ切れています。
会社はソフトバンクです。
こんな時はどうするのがいいのでしょうか?

詳しい方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

買う時にパケット通信料のことは知らなかったんかな?


親も。常識だよ。


ダメ元で買った店に行って文句、交渉してみては?
    • good
    • 9

 ANo.10の人が言っておられるように、スマートフォンの契約時にはパケットし放題の契約が必須となっています。

ですから、現在パケットし放題に入っていないのであれば、契約締結後、パケットし放題を解約したということでしょう。つまり、パケットし放題に入っていないことを知らなかったと言うことはあり得ません。
 もっとも、パケットし放題を解約したのは、お友達では無くお友達の親御さんだったのかもしれませんが、SoftBankや携帯ショップの責任ではありません。
 と、言うことですので、200万円は払う必要があります。最初から入っていなければ、そして、請求がある前に気づいていれば救済策があったのですが…(パケットし放題を当月の1日から適用する方法があります)。

救済策:http://d.hatena.ne.jp/yayoimizukami4/20100211/12 …
    • good
    • 2

No.7の回答者です。



まずスマートフォンの契約を解約する。
多少違約金が出ると思いますが、すぐ解約した方がよいです。持ったままですと、分割金と基本料金がかかりますので・・・。

その後、ソフトバンクショップに事情を説明して分割払していくようにするしかないですね。

それと同時に、なぜ200万円もかかるようなことを使い方と契約をしたのか原因を究明して反省すべきでしょう。
    • good
    • 1

状況がいまいち判りません。



Softbankでスマートフォンを正式に契約した場合、パケット定額は
必須に成っています。
====引用此処から====
SoftBank スマートフォンは、基本プラン「ホワイトプラン」(または、ゴールドプラン/ブループラン/オレンジプラン)に加えて、インターネットアクセスを安心して存分にご利用いただけるよう、「S!ベーシックパック」と「パケット定額サービス」の加入が必須となります。
====引用此処まで====
(引用元:http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/より)

これをかいくぐって200万円の通信料と成っているのであれば、
 ・元々、契約者が無理にでもパケット定額を外した。
 ・SIMフリーのiPhoneなどを利用してデータ送受信した。
 ・3G用のSIMをスマートフォンに挿して使用していた。
等、利用方法に問題のあるケースも有り得ます。
ですから、実際にケースをしっかりと分析して、
 「なぜそうなったか?」
を確認する必要が有ります。
因って、この場では対処の判別が付かないと思われます。
※詳細情報が不明すぎます。

素直に、消費者センターやSoftbankショップ等で状況を詳しく
説明し、指示を仰いだ方が良いかと思われます。
    • good
    • 1

>いい解決策が思いつかないので質問します。



残念ながら貴方が何かしようとしたとしてもそれは無駄な話です。
本人と保護者と、ソフトバンクの問題です。
貴方が何かできたらそれこそおかしな話なのです。

本人と保護者、そしてソフトバンクで話し合うしかありません。
これ以外に出来る方法はありません。

スマートフォンの購入時には、お店では、パケット定額には入る様に強く勧めて居るはずです。
それなのに断ったと言う事であれば、お店からは忠告をしたとなりますので、お店の責任やソフトバンクの責任は無いとなりますので、支払うしか無い。と言う事になります。

金額が金額ですので、相談には乗る事になるかと思いますが、それは本人と保護者がソフトバンクと行う話ですので、それ以上、貴方が何かできる問題はありません。
    • good
    • 1

パケット定額に未加入なのを親が知っていたが、利用者本人が知らないと言うのは、利用規則も、契約プランもしっかりと把握もしないで利用した本人に責任がありますので


未成年なら、保護者にも責任があります
200万も使ったなら、親は切れても仕方ないですけどね。 監督責任のある親も責任がありますけど


パケット定額に加入しているつもりだったのに、非加入なら、店に相談しましょう
契約時の控えで、パケット定額加入になっているのに、非加入なら店にクレームをいれましょう

機種変更などで、プラン変更による一定期間の空白は、しっかりと店が説明を行っていなくて、それに同意していないなら、店にクレームと消費者センターに相談を

店やソフトバンクモバイルの落ち度なら、消費者センターに連絡をとっても、パケット定額の料金が適応された料金に要求をしてもらよいと思います。

完全にこちらの落ち度でも、とりあえず、消費者センターに連絡をとり、ソフトバンクモバイルに対して、減額や分割での支払いを要求しましょう
直接、サポセンに連絡をとっても、無駄だと思いますので、消費者センター経由で連絡をとるのが無難でしょう 消費者センター経由だと金額が金額ですから、ソフトバンクモバイルもある程度譲歩する可能性はあります。


他のキャリアなら、こんなに使う前にメールや電話で使いすぎだって連絡があると思いますけどね・・・
    • good
    • 0

親御さんはスマートフォンを使うとどのように使って、どれくらい金額がかかるのか、よくわかっていなかったのでは?


前パケット通信料の問題でトラブルが発生していたので、今は契約時説明するようにしていると思うのですが。
    • good
    • 1

親または本人が同席し、契約時に定額に入らないことを確認したのですよね?



まず、出来ること1つ目は請求書が来た後なら、月が変わっており本来はパケットし放題の契約はできませんので、ソフトバンクのサポートに問い合わせて、何とか出来ないか確認するしかないでしょう。
また、消費生活センターなどに確認してみても良いでしょうが、多くの場合、相当な料金請求がある場合、電話会社から高額通信料に関するメールや電話が来る場合が多いです。(絶対ではありませんが、Auとドコモは必ず来ます。)それでも使っていたなら、支払いを行うしかないでしょう。
これらは、ご契約されている電話会社にご相談下さい。

尚、まだ月が変わっていない場合は、パケットし放題を中途から契約すれば、パケット定額が1日付から適用されます。(ただし、いくつか条件がありますので、これもソフトバンクに確認して下さい)
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packe …

後は、実際にそれだけの通信が発生しているかどうかを、詳細な明細を取って確認するぐらいですが、詳細な明細を取得しても、200万円分という通信料だと、ゲームや動画などで相当な通信が発生していると考えられますから、もしも何らかの不正な通信があったとしても、10万も減らないでしょう。ちなみに、スマートフォンでインターネットを毎日行い、Web動画の閲覧や、ゲーム、書籍のダウンロードなどを毎日、1時間以上すれば100万円ぐらいは軽く行きます。

尚、未成年者の場合は、保護者の方が親権者としての保証人となりますので、親が負債を抱えることになります。少なくとも、学生さんなら、大学などを卒業し、仕事をするようになったら必ず、200万円は返済しましょう。今バイトをされているなら、数千円ずつでも返していきましょう。
    • good
    • 0

契約の状況にもよります。



スマートフォンだけではなく、「契約」とは説明を受け、両者共に納得することが条件となっております。

ちゃんとした代理店等を通して契約を行っているのであれば、パケ代に対する説明を行っているはずです。
その上でパケ放題に入らなかったのであればあきらめて200万円支払ってください。

(多分、契約時に契約書を見せられ、契約項目一つずつチェックを付け、「これらに同意しました。」という捺印をおしているはずですので、それが無い場合、正式な契約手順を踏んで結んでない可能性があります。)

もしも説明を受けていないのであれば契約自体が無効にできる可能性があります。
その場合、県や市の消費者センターに行けばこれらの契約を無効にできる可能性があります。(あくまで可能性ですが・・・)
    • good
    • 0

お近くの全国の消費生活センター等_国民生活センター


http://www.kokusen.go.jp/map/
にご相談願います。

なをソフトバンクは、そう言う会社なので注意願います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパケット通信費の高額請求について

本日、auの担当者から利用料金が非常に高額になっているからということで、電話をもらいました。

料金を聞くとなんと13万円とのこと。

理由は、最近屋外での仕事があり、その確認のために携帯電話とノートパソコンを接続してインターネットを利用したためで、利用時間はトータルで3時間ほどです。

使ったものだから仕方がないといわれればそれまでなのですが、私は、以下の理由により支払いを拒否したいと考えています。

1.定額サービス加入時にパソコンを使ったインターネットは除外との説明がなかった。(申込書にも記載がなかった)
2.これほど高額なサービスであるにもかかわらず、利用状況をリアルタイムで知るための方法が用意されていない。
3.1ヶ月で数百万円にもなりうる高額なサービスを、なんの警告もなしに提供している。
4.どんな料金体系であれ、わずか3時間弱の利用で13万円もの請求が発生する「子供でも利用可能な」個人向けサービスが健全なサービスとは思えない。

そこで質問なのですが、法的な手段に訴えてでも支払いを拒否したいと考えているのですが、似たような経験のある方もしくは対抗策について詳しい方のご意見をお聞かせください。

(この質問はYahoo知恵袋で一度投稿したのですが、意見交換がしにくかったので、こちらに引っ越します。)

本日、auの担当者から利用料金が非常に高額になっているからということで、電話をもらいました。

料金を聞くとなんと13万円とのこと。

理由は、最近屋外での仕事があり、その確認のために携帯電話とノートパソコンを接続してインターネットを利用したためで、利用時間はトータルで3時間ほどです。

使ったものだから仕方がないといわれればそれまでなのですが、私は、以下の理由により支払いを拒否したいと考えています。

1.定額サービス加入時にパソコンを使ったインターネットは除外との説明が...続きを読む

Aベストアンサー

auではないのですが。。。
 私がドコモで働いていた時に同じ様な高額パケット請求の対応をしたことが何度もあります。
 その頃、パケ死という言葉が社会問題のように話題になり流行ったこともあり、たくさんのお客様が払えないとクレームを受けました。その頃から契約時には「パソコンをつないでのパケット通信は定額制の対象外になることや高額になる」など注意喚起が始まりましたし、ドコモでは定額制契約後の請求が3万円を超えたお客様にはご連絡や確認をしています。
 当初、注意喚起前のお客様であまりにも高額なお客様には半額程度の負担で済むようにドコモ側が配慮したこともあります。

 現在、パソコンとつないで定額制なのはウィルコム(PHS)のプランしかありませんが、今秋にドコモでも定額制データプランがでるみたいです。

 ご存知かもしれませんが、auでもドコモでも携帯でもPCでもパケット通信というのは接続時間による課金ではなくデーター量による課金なのでインターネットにつないでHPを見ていても同じページを見続ければ3時間でも24時間でも同じ料金(画面を取り込む時のデータ量)になります。但し、5分でも次々と容量の多いページ(画像や文字数が多いなど)を開き続ければ高額になります。メールでも添付ファイル付きのメールは文字だけのメールより高くなります(時間課金の場合は送信完了まで時間料金です)。
 なので、ドコモではPCとの接続ではパケット通信か64K通信(時間課金)か用途によりユーザーが使い分けることができます(接続先の設定が違います)。

 法的手段に出るというお客様も実際に多いのですが、あまりお勧めしません。たいていは会社側が勝てるようになっています(このために約款があります)し脅しにもならない上、あなたの時間と費用がかかりすぎます。
http://www.sankei.co.jp/enak/2007/apr/kiji/26life
http://rbbtoday.com/news/20070406/40560.html

参考URL:http://akutoku.bz/index.php?UID=1175838224

auではないのですが。。。
 私がドコモで働いていた時に同じ様な高額パケット請求の対応をしたことが何度もあります。
 その頃、パケ死という言葉が社会問題のように話題になり流行ったこともあり、たくさんのお客様が払えないとクレームを受けました。その頃から契約時には「パソコンをつないでのパケット通信は定額制の対象外になることや高額になる」など注意喚起が始まりましたし、ドコモでは定額制契約後の請求が3万円を超えたお客様にはご連絡や確認をしています。
 当初、注意喚起前のお客様であま...続きを読む

Q急に高額なパケット請求が・・・対処法教えて下さい。

ドコモキャリア12年、スマホ(FOMA)歴3年。

スマホを使い始めたころ、パケット料金だけで10,000円超えていたのに気づかずに自動引き落としされていたので、請求金額分だけ口座に入れるようにしていました。
月々の請求が変動しないので、今月も同額を入れていましたが、再請求のメールが届いたので確認してみると・・・
どう見ても一桁多い!!30,000円超え!! 何も変わった事は一切していないのに~~

ネットはプロバイダー契約のWiMAX2+のみで、モバイルネットワークのデーター通信は使わないので常にOFF。
メールも家族間がメインで、毎月の無料通信分も使わずに失効していく程です。

なので、月々の請求は1,800円前後で一年と5ヶ月変動がありませんでした。
なのになぜなぜ???
16ヶ月分月額を一度に支払うなんて!?
パニックで震えが止まりません。
どうしたらいいかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

推測でしかないのですが、キャリアメールのためにSPモードを付けていたご記憶はありませんか?

上記を付けていると、メールの際に迷惑メールで思わぬパケットが上がってしまうことがあると思います。

事故防止を考慮するなら、完全にSPモードを外してメールはiMAPで読み出すなどしないと思わぬ事故が起こりえます。

請求書でご存じだとは思いますが、今後のためにMyDocomoでパケット通信量を確認した方が良いとは思います。

何でパケットしたのか原因が突き止められれば、サポートに電話して、事情を話して費用を軽減してもらえないかダメもとで相談してみれば良いと思います。

その際は、あくまでも質問者様に落ち度は無かったという立場を無理矢理でも主張することを意識してください。

私は、過去にソフトバンクで数十万円のパケット請求が来たことがありますが不慮の事故扱いで軽減して頂いたことがあります。

Q海外で知らずに使ってしまった高額な携帯使用料

夫が海外に旅行中にスマホからインターネットを閲覧してしまい、50万円以上の請求がきて、スマホの使用も一時止められました。家族全員の携帯の支払いを一つの銀行口座の引き落としにしていたので、家族全員の携帯電話が使用不可になり、パニックしました。よくよく聞いたら、夫は海外でのパケット代が高額になることを知らずに日本にいるときと同じ感覚で閲覧してしまったとのこと。料金を払わないと、家族全員の携帯が使用できなくなるようです。夫以外の回線は私の名義だったので、すぐショップに行って、今後の支払い方法を夫の携帯と異なる方法に変更しました。

それにしてもとてもすぐに払える金額ではないのですが、事情を説明して分割支払いとかに応じてもらえるものなのでしょうか?その場合、完納するまで家族全員の携帯電話が使えなくなるのでしょうか?それはとても困るので、今のうちに夫以外の家族の回線は他の携帯電話会社に移し変えるか、全く新規の番号を購入してこれまでの回線を解約することも考えております。

夫の回線以外は私の名義で未払い金はありません。ただ、引き落とし口座が夫の回線と同一なので、使用不可になってしまうようです。

料金の支払いと、どうやったら携帯電話を使い続けられるかについて途方に暮れています。

何かご存知のことがあったらなんでもけっこうです。教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

夫が海外に旅行中にスマホからインターネットを閲覧してしまい、50万円以上の請求がきて、スマホの使用も一時止められました。家族全員の携帯の支払いを一つの銀行口座の引き落としにしていたので、家族全員の携帯電話が使用不可になり、パニックしました。よくよく聞いたら、夫は海外でのパケット代が高額になることを知らずに日本にいるときと同じ感覚で閲覧してしまったとのこと。料金を払わないと、家族全員の携帯が使用できなくなるようです。夫以外の回線は私の名義だったので、すぐショップに行って、今...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモなどは海外利用時の注意をかなりしつこく呼びかけています。
ソフトバンクなどは儲け主義的な所もあるのでアレですけど。
いずれにしても、事業者によっては後付けで海外定額を適用してくれるなどの救済策を採ってくれる場合もあります。
普通はパケット料がある程度になると、設定間違いや勘違いあるいは盗難による利用などの疑いで回線を一時停止したり利用者に通知が来るんですけどね。

この辺りも(各社の状況を調べて)、対応に不備があるのではないかと言ってみるのも良いかもしれません。
ただしあくまでも使ったのは事実であり、利用規程をよく読まなかった事も事実なので無茶な要求はいけません。
相談に乗って貰えないかというお願いです。

Q携帯代450万円

高校生の子供がおります。

パケ放題に入っているので実際には請求はきませんが、
利用状況を見ると「400万円」となっています。

私は携帯でWebサイトを見ないのでピンとこないのですが、
400万円分の利用なんて尋常ではありませんよね?

殴り合いになろうがなんだろうが、これはもう没収の域でしょうか?
それとも、意外と450万円分なんてすぐに到達するものですか?

Aベストアンサー

> 殴り合いになろうがなんだろうが、これはもう没収の域でしょうか?
> それとも、意外と450万円分なんてすぐに到達するものですか?

・これは、電話会社の表記方法(書き方)に問題があると思います。
だって、世の中、個人が携帯電話代で毎月100万も1000万も支払っている人間なんて居ないわけだし。
だから、450万円分みたいな書き方自体が無意味です。

ただ、月額450万円分のパケット使用量だと、かなりのヘビーユーザーです。
一日中、外では携帯を触っているだろう、、、と思います。
だから、子供は勉強なんて真面目にしていない。
これだけ通信を行うとなると、勉強なんて後回し。
生活パターンは勉強よりも携帯の方が優先だと思います。

脳が成長過程の10代の思考パターンは、大人と違い、アンバランスだから、ある面、やむを得ない。
自分では、ストップできない、どうしょうもない状態なわけですから。

コレは良い機会だと思います。
携帯が無くても死ぬわけじゃなし。
本人のため、実力行使オプション付きで、一度、話し合うことをオススメします。

Qワイモバイルで見覚えのない高額請求

ワイモバイルの3GB制限を使っているのですが、
先月分の料金がデータ通信量が

データ定額料 23,350 円
4Gスマートフォン通信@0.075円 23,350 円

と書いてあり、かなり動揺してしまいました。
速度制限もかかっており、解除した記憶もなく
ネット自体はPCから行うので
基本的に動画も全く見てないし、見覚えがない高額請求なのですが
泣き寝入りするしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

今、ymobileはシステムトラブルを起こしているらしく、1日で25万円とか、ジョークのような高額請求があちこちで話題になってます。

少し静観して訂正されないようならymobileに問い合わせましょう。

Qソフトバンクのパケット高額請求で困っています

3月に家族全員MNPでソフトバンクにしました。
機種代が一括で買える特価の条件として
パケットし放題加入が義務付けられていました。
しかし家族間のメールがほとんどの母は即パケットし放題をは外し
4月からはパケットし放題がない状態にしました。
ところが普段メールくらいしか使用しない母が、
最新機種になり色々といじったり、ダウンロードしたようで
気付いたらパケットが6万円を越えていました。
昨日ファミリー契約の主契約である私のところに
ソフトバンクからパケット高額になっており確認要の旨の
メールが来て発覚しました。
以前私用していたauはパケットの定額プランは当月加入で
当月適用してもらっていた記憶があったので安易に考えていました。
ソフトバンクは翌月適用になると言う事を知りショックを受けていますが
どうする事も出来ませんでしょうか?
自身でパケットし放題を外していますし、その意味を理解してはいるので
諦めてはいますが何らかの方法があったら助かると思い質問させていただきました。
甘い質問だとは思いますが何か抜け道をお持ちの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

3月に家族全員MNPでソフトバンクにしました。
機種代が一括で買える特価の条件として
パケットし放題加入が義務付けられていました。
しかし家族間のメールがほとんどの母は即パケットし放題をは外し
4月からはパケットし放題がない状態にしました。
ところが普段メールくらいしか使用しない母が、
最新機種になり色々といじったり、ダウンロードしたようで
気付いたらパケットが6万円を越えていました。
昨日ファミリー契約の主契約である私のところに
ソフトバンクからパケット高額になっており確認要...続きを読む

Aベストアンサー

これに対する知恵はありません。

でも可笑しな話ですよね?
自分もパケットし放題(無料期間)をほんのちょっと利用してますがパケット代を見ると万単位…
いっぱい利用する人はすぐに数十万円とかになっちゃうんじゃですかね?
いったい数十万円のパケット料金はほんとうはいくらの価値があるんでしょう?
数十万円の価値があるものを4000円程度にダンピングして提供しているのか、4000円程度の価値しかないものを数十万円請求してるのか…
携帯電話の料金って認可制ですよね?
こんなふざけた料金って多にはないと思いますよ。

Qドコモの多額な請求で困っています・・・

1月31日にスマートフォンGALAXY Sを購入する予定でした。
その日(31日)、契約申込書を最後まで書きましたが、時間が遅くなって
開通まですることが出来ませんでした。

それで、パケットサービスのパケホーダイダブルに加入予定だったんですが
パケットには日割り計算がなく、1月31日という月末ではもったいないという
店員の説明で翌月から開始(この時点では2月)にしました。

ですが、契約は1月31日は時間が遅く出来なかったので翌日の2月1日に
行き、契約をしました。「お申込み年月日を2月1日に直してください」という一言
だけで、「大丈夫ですね~」で終わりパケットのことは店員は何も触れられませんでした。

なので、パケット適用は、2月1日~ではなく、3月1日~になっていました。

確認しなかった私自身も悪いのですが、店員の良心的な対応がなかったのも残念でした。


このことは、先程ネットで料金確認で気付いたのですが取り消しされるということはないですよね?
それと、パケット適用を翌月からじゃなく、今月から適用も出来ますか?
2月はまだ始まったばっかなので今月使えないのは痛いです><

因みに、現時点で、2月1日~3日ご利用分で、10万7千円を超えています><

1月31日にスマートフォンGALAXY Sを購入する予定でした。
その日(31日)、契約申込書を最後まで書きましたが、時間が遅くなって
開通まですることが出来ませんでした。

それで、パケットサービスのパケホーダイダブルに加入予定だったんですが
パケットには日割り計算がなく、1月31日という月末ではもったいないという
店員の説明で翌月から開始(この時点では2月)にしました。

ですが、契約は1月31日は時間が遅く出来なかったので翌日の2月1日に
行き、契約をしました。「お申込み年月日を2月...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモはそういった人の救済処置で1回線(1電話番号)1回に限り
パケホーダイダブルの前月適用が可能です。
但し、ショップなどでの手続きが必要です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/notice/index.html
これの適用時期などの項目をみてください。

但し、一旦料金を払ってから翌月に返金になります。
まぁこれからはちゃんと確認する癖付けましょう。

ちなみにパケホーダイダブルの申し込みは
通常、当月適用(申し込み以降の当月分に適用)か翌月適用(翌月1日から)
が選択可能なので1月31日の時点で翌月適用を選ぶか
スマートホンは置いておいても色んな通信をするので機種変時に当月適用を
するのが妥当でしょう。(使わなければ380円ですし)

Qガラケーの料金がなぜか跳ね上がった。

  毎月1000円少しだったガラケーの料金が、ある月6000円を超えてしまいました。原因を考えたのですがわかりません。唯一心当たりがあるのは、その月友達がスマホから写真を数枚送ってきたことです。私はパケホーダイに入っていません。ひょっとしてそれで料金が跳ね上がったのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウチの奥さんと同じパターンですね。
メールの受信もパケット料金がかかります。

さらにスマホの画像データが大きすぎて、受信はしたもののガラケーで見れなかったというオチもあって、怒っていました。
PCにデータを移動して、見せてあげましたが。

その金額だと、無料通話でいつもは足りているパターンですよね。
パケット料金も無料通話で足りている、文字メールが基本の感じかと思います。

金額的な話ですが、
基本料金プランだと、各社1パケット0.21円となり、
20000パケットで4200円となります。
データ量で言えば、大体2.4メガバイトです。

仮に、各社のパケット定額プランに入るとします。
ドコモ、「パケ・ホーダイ シンプル」
au、「ダブル定額スーパーライト」
ソフトバンク、「パケットし放題S」
などのサービスがあります。
1パケット0.105円とさっきの半額の単価になりますが、40000パケット、4.8メガバイト受信したら4200円
となります。
また、パケット料金の上限額が決まっているので、保険として入っておくのをオススメします。
さかのぼって適用が可能かもしれないので、携帯電話会社に問い合わせしてみたほうがいいと思います。

スマホの写真は1枚で1メガ、2メガの容量は普通なので、数枚で上記のような金額になるのではないかと思います。
無料通話が少し多めに余っていても、完全に吹き飛んでしまいます。

後は、メールの本文だけを受信し、添付ファイルは受信しないなどの設定をするか、無理なら定額プランを保険としてつけておくほうがいいです。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100204/1030955/

ウチの奥さんと同じパターンですね。
メールの受信もパケット料金がかかります。

さらにスマホの画像データが大きすぎて、受信はしたもののガラケーで見れなかったというオチもあって、怒っていました。
PCにデータを移動して、見せてあげましたが。

その金額だと、無料通話でいつもは足りているパターンですよね。
パケット料金も無料通話で足りている、文字メールが基本の感じかと思います。

金額的な話ですが、
基本料金プランだと、各社1パケット0.21円となり、
20000パケットで4200円となります。
データ...続きを読む


人気Q&Aランキング