アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前高校生の友人がとんでもない相談をしてきました。
いい解決策が思いつかないので質問します。

友人がスマートフォン購入後一ヶ月でパケット通信料が200万円近く請求され困っています。
パケ放題に入ってないことを知らなかったそうです。
友人の親はそのことを知っています。親はもちろんブチ切れています。
会社はソフトバンクです。
こんな時はどうするのがいいのでしょうか?

詳しい方回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 ANo.10の人が言っておられるように、スマートフォンの契約時にはパケットし放題の契約が必須となっています。

ですから、現在パケットし放題に入っていないのであれば、契約締結後、パケットし放題を解約したということでしょう。つまり、パケットし放題に入っていないことを知らなかったと言うことはあり得ません。
 もっとも、パケットし放題を解約したのは、お友達では無くお友達の親御さんだったのかもしれませんが、SoftBankや携帯ショップの責任ではありません。
 と、言うことですので、200万円は払う必要があります。最初から入っていなければ、そして、請求がある前に気づいていれば救済策があったのですが…(パケットし放題を当月の1日から適用する方法があります)。

救済策:http://d.hatena.ne.jp/yayoimizukami4/20100211/12 …
    • good
    • 2

No.7の回答者です。



まずスマートフォンの契約を解約する。
多少違約金が出ると思いますが、すぐ解約した方がよいです。持ったままですと、分割金と基本料金がかかりますので・・・。

その後、ソフトバンクショップに事情を説明して分割払していくようにするしかないですね。

それと同時に、なぜ200万円もかかるようなことを使い方と契約をしたのか原因を究明して反省すべきでしょう。
    • good
    • 1

状況がいまいち判りません。



Softbankでスマートフォンを正式に契約した場合、パケット定額は
必須に成っています。
====引用此処から====
SoftBank スマートフォンは、基本プラン「ホワイトプラン」(または、ゴールドプラン/ブループラン/オレンジプラン)に加えて、インターネットアクセスを安心して存分にご利用いただけるよう、「S!ベーシックパック」と「パケット定額サービス」の加入が必須となります。
====引用此処まで====
(引用元:http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/より)

これをかいくぐって200万円の通信料と成っているのであれば、
 ・元々、契約者が無理にでもパケット定額を外した。
 ・SIMフリーのiPhoneなどを利用してデータ送受信した。
 ・3G用のSIMをスマートフォンに挿して使用していた。
等、利用方法に問題のあるケースも有り得ます。
ですから、実際にケースをしっかりと分析して、
 「なぜそうなったか?」
を確認する必要が有ります。
因って、この場では対処の判別が付かないと思われます。
※詳細情報が不明すぎます。

素直に、消費者センターやSoftbankショップ等で状況を詳しく
説明し、指示を仰いだ方が良いかと思われます。
    • good
    • 1

>いい解決策が思いつかないので質問します。



残念ながら貴方が何かしようとしたとしてもそれは無駄な話です。
本人と保護者と、ソフトバンクの問題です。
貴方が何かできたらそれこそおかしな話なのです。

本人と保護者、そしてソフトバンクで話し合うしかありません。
これ以外に出来る方法はありません。

スマートフォンの購入時には、お店では、パケット定額には入る様に強く勧めて居るはずです。
それなのに断ったと言う事であれば、お店からは忠告をしたとなりますので、お店の責任やソフトバンクの責任は無いとなりますので、支払うしか無い。と言う事になります。

金額が金額ですので、相談には乗る事になるかと思いますが、それは本人と保護者がソフトバンクと行う話ですので、それ以上、貴方が何かできる問題はありません。
    • good
    • 1

パケット定額に未加入なのを親が知っていたが、利用者本人が知らないと言うのは、利用規則も、契約プランもしっかりと把握もしないで利用した本人に責任がありますので


未成年なら、保護者にも責任があります
200万も使ったなら、親は切れても仕方ないですけどね。 監督責任のある親も責任がありますけど


パケット定額に加入しているつもりだったのに、非加入なら、店に相談しましょう
契約時の控えで、パケット定額加入になっているのに、非加入なら店にクレームをいれましょう

機種変更などで、プラン変更による一定期間の空白は、しっかりと店が説明を行っていなくて、それに同意していないなら、店にクレームと消費者センターに相談を

店やソフトバンクモバイルの落ち度なら、消費者センターに連絡をとっても、パケット定額の料金が適応された料金に要求をしてもらよいと思います。

完全にこちらの落ち度でも、とりあえず、消費者センターに連絡をとり、ソフトバンクモバイルに対して、減額や分割での支払いを要求しましょう
直接、サポセンに連絡をとっても、無駄だと思いますので、消費者センター経由で連絡をとるのが無難でしょう 消費者センター経由だと金額が金額ですから、ソフトバンクモバイルもある程度譲歩する可能性はあります。


他のキャリアなら、こんなに使う前にメールや電話で使いすぎだって連絡があると思いますけどね・・・
    • good
    • 0

親御さんはスマートフォンを使うとどのように使って、どれくらい金額がかかるのか、よくわかっていなかったのでは?


前パケット通信料の問題でトラブルが発生していたので、今は契約時説明するようにしていると思うのですが。
    • good
    • 1

買う時にパケット通信料のことは知らなかったんかな?


親も。常識だよ。


ダメ元で買った店に行って文句、交渉してみては?
    • good
    • 9

親または本人が同席し、契約時に定額に入らないことを確認したのですよね?



まず、出来ること1つ目は請求書が来た後なら、月が変わっており本来はパケットし放題の契約はできませんので、ソフトバンクのサポートに問い合わせて、何とか出来ないか確認するしかないでしょう。
また、消費生活センターなどに確認してみても良いでしょうが、多くの場合、相当な料金請求がある場合、電話会社から高額通信料に関するメールや電話が来る場合が多いです。(絶対ではありませんが、Auとドコモは必ず来ます。)それでも使っていたなら、支払いを行うしかないでしょう。
これらは、ご契約されている電話会社にご相談下さい。

尚、まだ月が変わっていない場合は、パケットし放題を中途から契約すれば、パケット定額が1日付から適用されます。(ただし、いくつか条件がありますので、これもソフトバンクに確認して下さい)
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packe …

後は、実際にそれだけの通信が発生しているかどうかを、詳細な明細を取って確認するぐらいですが、詳細な明細を取得しても、200万円分という通信料だと、ゲームや動画などで相当な通信が発生していると考えられますから、もしも何らかの不正な通信があったとしても、10万も減らないでしょう。ちなみに、スマートフォンでインターネットを毎日行い、Web動画の閲覧や、ゲーム、書籍のダウンロードなどを毎日、1時間以上すれば100万円ぐらいは軽く行きます。

尚、未成年者の場合は、保護者の方が親権者としての保証人となりますので、親が負債を抱えることになります。少なくとも、学生さんなら、大学などを卒業し、仕事をするようになったら必ず、200万円は返済しましょう。今バイトをされているなら、数千円ずつでも返していきましょう。
    • good
    • 0

契約の状況にもよります。



スマートフォンだけではなく、「契約」とは説明を受け、両者共に納得することが条件となっております。

ちゃんとした代理店等を通して契約を行っているのであれば、パケ代に対する説明を行っているはずです。
その上でパケ放題に入らなかったのであればあきらめて200万円支払ってください。

(多分、契約時に契約書を見せられ、契約項目一つずつチェックを付け、「これらに同意しました。」という捺印をおしているはずですので、それが無い場合、正式な契約手順を踏んで結んでない可能性があります。)

もしも説明を受けていないのであれば契約自体が無効にできる可能性があります。
その場合、県や市の消費者センターに行けばこれらの契約を無効にできる可能性があります。(あくまで可能性ですが・・・)
    • good
    • 0

お近くの全国の消費生活センター等_国民生活センター


http://www.kokusen.go.jp/map/
にご相談願います。

なをソフトバンクは、そう言う会社なので注意願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!