電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
ただの私のひがみかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

私は結婚・出産し、主人と娘(0才)の3人で主人の実家の近くに住んでいます。
主人は長男なので、いずれは主人の両親と同居し、面倒をみるつもりで実家の近くに住んでいます。

義姉は旦那さんと甥(1才)の3人で、義姉の実家から車で10分くらいの場所に住んでいます。
甥は両家の両親にとって初孫です。
義姉の旦那さんも長男なので、自分の実家近くに住みたいそうですが、義姉が拒否しています。
実家は車で40分くらいの場所だそうです。
旦那さんの実家には月2回くらい顔を出すくらいみたいです。

義姉は妊娠して仕事をやめてからはほぼ毎日実家に来ています。
午前中に母親に迎えにきてもらって実家に行き、夜は旦那さんが迎えにきてアパートに帰ります。(旦那さんの夜ごはんは午前中のうちに作ってくるようです)
なのでほぼ1日、実家で過ごし、ごはんも実家で食べ、お風呂も実家で入り、義姉・甥・母親の3人で買い物に出掛けたり、日帰りで遠出したりしています。
義姉の旦那さんはもともと仕事が終わるのが遅く、さらにフットサルもやっているので、帰りが夜10時を過ぎることもあるようなので仕方ないかな、というところもあります。
最近、義姉は生活が苦しいからと、数時間ですが毎日働き始めました。もちろん甥は母親に面倒みてもらってます。
なので、私がちょっと頼りたくても、「甥がいるからムリ」と言われ、前以上になかなか頼ることができません。
正直、義姉はそのような生活をしているので水道光熱費など、我が家よりお金はかかっていないはずです。
なので生活が苦しいというのが不思議で仕方ありません。

以前は私も主人の実家に2~3日に1回は顔を出していました。
娘は内孫だし、これから先のことを考えて、いい関係を作りたかったからです。
しかし、行けば義姉に「いらっしゃい」と迎えられ、実家は義姉と甥の家のような状態で、甥が内孫、私の娘のほうが外孫という感じで、とても居心地が悪く、実家に行きにくくなってしまいました。
今は週1回、主人と一緒に顔を出しています。
主人が一緒でも、私たち親子はよそ者で、義姉が跡取りかのような対応です。

私は昔から、「嫁いだら実家は自分の家ではない。頻繁に来ないで、相手の実家を大事にしなさい。」と言われて育ちました。
なので私の実家には月2回程度、主人と一緒に行っています。
もともと考え方が違うから仕方ないのかもしれませんが、義姉や義姉の両親にモヤモヤする毎日です。

私の主人は、「二人目ができたら同居したい」と言っています。
私もそれについては賛成していますが、同居後も毎日義姉親子が居ると思うとゾッとします。
さらに、義姉が二人目を妊娠中で、生まれたらますます実家に依存するのでは…と不安でたまりません。
親からみると、自分の娘はもちろん、娘が生んだ子がかわいいのはわかります。
実家に甘えられている義姉が羨ましいだけかもしれませんが、もう少し気を遣ってくれてもいいのでは…。

主人にもこのことを話したら、「義姉の旦那さんが帰りが遅いから仕方ないじゃん」と言われました。

ご意見お願いします。
長文で失礼しました。

A 回答 (12件中11~12件)

舅、姑が居なくなれば、義姉は実家に寄り付きません。



以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/28 13:17

長々と書かれていますが、それであなた自身はどうされたいのでしょう


そのことが分からないと答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただの愚痴になってしまってすみません。
この状況が一般的なのか、私の心が狭いのか、皆さんの意見を聞いて、気持ちを整理し、今のうちに何か解決策があればと思って質問させていただきました。

言葉が足りず、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/09/28 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています