枯葉のAメロを
Cm7 - F7 - B♭M7 - E♭M7
(II - V - I - IV)
Am7-5 - D7 - Gm7 - G7
(II - V - I - I)
始めがB♭メジャーで後がGマイナーだとして、アドリブのときどうしてますか?
自分はセブンスにドミナントスケールを入れるくらいであとはコードトーンをなぞるだけか、最後のG7以外をGナチュラルマイナー一発でやるかぐらいのすごく普通な感じになってしまいます。
自分はあまり理論に詳しくないので「ここでこのスケール」みたいなのが分からないので、みなさんがどうアドリブをするのか教えてください!
No.1
- 回答日時:
6小節目のD7で、Gハーモニックマイナーを使うと
簡単に変化を付けられます。
このスケール、Dから見ると難しそうな名前になり
ますので、興味があれば研究してみてください。
使う音は、Gハーモニックマイナーなので実際は簡単です。
また、2小節目のF7もオルタードなどでアウト感
を出しても面白いですね。
No.2
- 回答日時:
有名な曲に対するオマージュとして、まずはメロディをしっかりと歌う。
これを単音でしっとりいくか、複音で新たな展開を構成するかが感性でしょう。
基本的にはまずはコーラスメロディをリズミックに堵習するのが、図らずも良いかなと云う気がします。これが出来ない奴は何を弾かせても、だめな奴です。
まずはメロディを歌うんだと・・・スケールを云っているようじゃ・・・。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
「感性でメロディを歌う」というのはもちろん大事として、それとは違う角度から理論的に音使いを考えてみるのもとても重要なことです。
部分部分を細かく解説すると途方もなく長くなるので、自分が弾くときを考えてポイントだけ。
通常のダイアニックスケールやコードトーン以外では、F7でオルタード、トニックのBbでは狭苦しくなる音使いを避けて7thや9th、13thなどで引っ張って広がり感を出したりとかよくします。
マイナーに移るAm7-5では、ハーフディミニッシュを強調するため、5度の♭を分かりやすく入れたり、ストレートにAm7-5のアルペジオで「マイナーに入る感」を強く出したりします。また逆にコードトーンを弾かずにGmペンタトニックで譜割を長くとってモーダルっぽくいったりもします。
D7でもオルタードやGのハーモニックマイナー(Hmp5↓)をよく使いますが、あまりやるとクサくなるので、ドミナントっぽい音使いをあえて避けるというのも手です。
また、巷ではスケールスケールと言われますが、自分としてはまずコードトーンを先に習得したのであまりスケールを弾いてる意識はありません。(ビバップ的手法)
自分がよくやった練習では、基礎的なアプローチとして、コード進行の「各コードの3度と7度だけで進行をなぞる」というのがあります。
これだけでも進行感が出ますし、ルートと5度を弾かないことである種の浮遊感を伴った雰囲気も出すことができ、下世話に言うと「ちょっとデキる」(笑)っぽく聴こえます。
ジャズギターは正直難しいです。一朝一夕になんとかなるものではありません。
こういったアナライズやコピー、スケールやコードの基礎練習、感覚だけでメロディを作ったり、セッションに積極的に参加してコールアンドレスポンスやアンサンブルの感覚を磨く、プロや上手い人のプレイをじっくり見る、などなどいろんな方面から少しずつバランスよく積み重ねていくことが大切ですね。
頑張ってください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 コード進行解説お願いします。 https://youtu.be/b9Jh97vbCuU?si=ULC 2 2023/08/24 20:25
- 作詞・作曲 別のコードにすり替えると微妙な理由とは!? 例えば下記のようなコード進行があったとします。 キーD♭ 1 2023/06/21 19:09
- 作詞・作曲 『レイニーブルー』について https://rechord.cc/jjULmB_y2bs ラストCメ 1 2023/03/27 21:26
- クラシック F D♭ C B♭またはE♭ C B♭ A♭という旋律で始まるクラシック曲を教えてください 1 2022/06/25 11:13
- 楽器・演奏 ギターは譜面通りに弾くことは出来るのですが、アドリブには全く興味がなかったので、たぶんコードも5つぐ 5 2023/07/23 22:24
- 作詞・作曲 このコード進行の役割(トニック、サブドミナントなど)を教えてください! 1 2022/09/11 17:33
- 楽器・演奏 アドリブ弾くギターやってる人へ 質問です。 アドリブを弾く時に C D この二つコードに、ない 音階 4 2022/10/16 19:07
- 楽器・演奏 ホルンの運指を教えてください 5 2022/04/28 22:35
- 楽器・演奏 バンドでコードセッションする場合は ギター ベースがアドリブ出来て スケール 理解してないと厳しいで 4 2022/12/31 16:48
- 作詞・作曲 セカンダリードミナントについて C→E7→Am→[ A♭m7→Gm7 ]→C7→F このIII7の後 2 2023/03/25 16:20
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
エレキギターで通常サイズのス...
-
ジャズピアノによく出てくるテ...
-
ミクソリディアン・スケールの1...
-
ヘルス・ローカス・オブ・コン...
-
音楽理論のスケールとモードの...
-
ギターのスケールと弦
-
鼻歌で作曲するときの極意とい...
-
マイナー13thコードについて
-
五線譜でのアルペジオ(アコー...
-
ブライアン・セッツァーのよう...
-
スケールの覚え方
-
スケールとカデンツ!一覧でき...
-
Gibson J45ショートスケールに...
-
エレキギターの音階について3
-
アコギのスケール練習用教本
-
コード進行の必要性
-
◎PPMのコードをお教えいただ...
-
Gmailを開いた状態でもうひとつ...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
スケールとカデンツ!一覧でき...
-
ジャズピアノによく出てくるテ...
-
3度のハモり方を教えて下さい!
-
チャーチモードの使い方がわか...
-
キー、スケールの選定方法が正...
-
ハモるとは?(コード・スケール)
-
モデルのトラウデン直美さんは...
-
コード進行とスケールについて
-
ギターソロをツインでハモらせ...
-
ギターリフの作曲
-
スケール外の音について
-
ブライアン・セッツァーのよう...
-
平行定規の使い方
-
先日NirvanaのAbout A Girlの
-
ペンタトニックとは?
-
エレキギターの音階について3
-
ギターのアドリブについての質...
-
ヘルス・ローカス・オブ・コン...
-
ドミナントモーションについて...
おすすめ情報