電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築17年の戸建て住宅です。
サッシのパッキンが黒く汚れています。
また、コマの動きが悪い箇所もあります。
通常はどのくらいの期間で交換するものでしょう。
また、交換を依頼する場合にはいくらくらいが相場でしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


リフォーム業者です。
サッシの廻りのゴムはカビキラーのジェルタイプを塗ればなんとかなります。
サッシ廻りのゴムはガラスの交換をするのとほぼ同じ作業が必要でまったくの素人ではたぶんできないと
おもいます。コマは戸車の事とおもいます。
他の方が書いていますが、ホームセンターにもありますが、合うかどうか。
たぶんですが、合いません。戸車はサッシメーカーにもよりますが、ものすごい種類があり、なおかつ
すぐに廃盤になります。
ウチも約200種類程度持参(ホームセンターの3倍程度の種類)して直していますが、それでも合うものがない場合があります。汎用品もありますが、加工しないと入りません。
メーカーに発注とありますが、メーカーわかりますか?型番は?サッシに型番がかいてあるものはほとんどありません。(古いと消えている)場合によっては
メーカーすらわかりません。
キッチリ入るものがわかり、発注が可能とわかった段階で戸車の交換作業の80%は終了しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとう御座います。

一度、裏側を確認してみます。

一つ理解できたことは、補修用部品の確保をしておくという必要があるということですね。
それは新築時が一番楽に探し出せるのでよいです。
家が古くなると、メンテナンスも容易でなくなるようです。
サッシメーカーの確認、施工会社などいろいろ調べてみます。

お礼日時:2011/10/12 20:01

#1 です


先日業者の方にサッシの戸車交換作業をしてもらいました、
戸車の外し方は以前チャレンジした時に想像したとおりでしたが、外した戸車の形状はホームセンターで見たものとは全く違うものでした、先ほど別件でホームセンターへ行ったついでに戸車を見てみましたが、どうみても我が家の引き戸に会う形状の戸車は見当たりませんでした、プロに頼んで正解でした。
    • good
    • 0

先に回答あるように10年が目安。


痛んで機能が劣化したものをだましだまし使っても、別の所がかえって痛みやすい。

17年経過してると、戸車無い可能性があります。
普段使わないところで、痛んでない戸車と交換するのが手っ取り早い。

うまく、在庫があったなら、次回の交換分も手配しておくと安心かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>うまく、在庫があったなら、次回の交換分も手配しておくと安心かな?

準備しておきます。

大変な作業になりそうです。

お礼日時:2011/10/12 20:15

ゴムの寿命はせいぜい5、6年です。

それ以降はヘタって、本来の密閉の役は果たさなくなります。
コマも、使用頻度によりますが、10年前後でしょうか。こちらは具体的に動作に不具合が出たら交換でいいと思います。

パーツはどちらも、純正のものがメーカーから取れます。
高官は依頼しても、自分でやってもいいでしょう。そこはあなたの腕とやる気次第。
    • good
    • 1

痛んで開け閉めが困難になれば 交換する 戸車はホームセンターに有ります同じ巾と大きさの物を買えば


よいのです 自分で出来ますよ
    • good
    • 1

築25年強の戸建です



掃きだし窓のコマの調子が悪くてハウジングメーカのメンテナンス部門経由でサッシメーカーへ修理を依頼しました、
内容は引き戸一枚のコマ交換ですが「掃きだし窓でガラスが大きく重いので二人での作業になる」との事で 11550円でした、これが複数箇所になると金額がどうなるかは不明です、実際の作業はまだですが恐らく30分~1時間の作業と予想しています。
ちなみにホームセンターで売ってる交換用のコマが使用できるかどうか3人がかりで引き戸を外して調べた事がありますがどうも構造が違うみたいでコマを外せても新たに取り付ける自信が無く交換を諦めた事情もあります。
該当の窓以外は25年経過してもコマは問題なく動いています。

サッシのパッキンは判りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!