アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすごく迷います。

サバはサバなりに、焼いてよし煮てよし、しめサバもあります。
サンマはサンマなりに、焼いてよし煮てよし、刺身でもいけますね。

さてそこで、サバvsサンマだったら、どっちが好きですか?

A 回答 (27件中1~10件)

釣った直ぐの鯖の刺身 最高です



私は船釣りが好きで

鯖が釣れる時期はイヤと言うほど釣れます

釣って直ぐ、血抜きをし 氷で冷やし

ニンニクたっぷりの醤油で頂く

めちゃ めちゃ 旨いです

特に、船上では真水を使ってないので味が違います

サンマは塩焼きが好きですが 船上で刺身を食べた事がないので

断然 鯖 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、船上だけに許される贅沢ですね!
「鯖の生き腐れ」と言われるくらいですから、釣ったその場での刺身はこたえられないでしょうね・・・ 

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 18:29

さんまです!刺身が好きなんです。


さばはしめ鯖が嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、さんま14:さば10ですね。
しめ鯖ダメですか?確かに独特の脂の味というか好みが分かれるかも知れませんね。
寄生虫のアニサキスは酢では死なないらしいので、食べる時は気をつけないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 18:35

どちらも大好きですね。

今の時期、店頭に並んだサンマを見て、あぁ季節は確実に秋になってるのだなぁ・・・って思いつつ。

今日は鯖を買ってきました。

刺身用サンマってあったのですけどね、サンマ一尾の値段で、サバが2尾買えたのでですね。

私の住んでる土地は、サバの水揚げは多いけど、サンマの水揚げはまず無いので。

今回はサンマにしましょう、だって生サンマは今の時期だけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、値段ではサンマの方が安い気がしますね。
サンマ自体は冷凍されて年中買えますが、本当の生は今の旬しか味わえないですね。
さっき焼いて食べましたが、新鮮なサンマはいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 18:32

サバですお(^    ω    ^)



サンマはワタが美味しいって言われます
(サンマの塩焼きもワタ入りですおね)けど、
回答者(skyhigh555)はワタがダメですお
(>    ω    <)

しめサバから缶詰(お世話になってますお<(__)>)
まで、サバは安くて美味しくて正義の
味方ですお(^    ω    ^)

お(・    ω    ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、サンマ12:鯖9ですお!
なかなかいい感じですお・・・
>ワタがダメですお
ワタは苦いですお。甘くないですお。砂糖を混ぜたらいいですお。
食べられるかも知れませんお。。。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・|・)

お礼日時:2011/10/01 18:19

こんにちは



どっちも好きですが、調理法で食べ分けます。

さんま:塩焼き、刺身、つみれ

さば:味噌煮、灰干し、しめ鯖、水煮缶

さんまシンプル、さば加工・・・みたいな
焼き魚としても、生さば焼かないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鯖の方が全般に加工度が高いんですね。
鯖は寄生虫のアニサキスが怖いので、加熱処理の多い方が無難ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 18:16

サバはなんとか手に入りますが、サンマは冷凍でしか買えない僻地に住んでいます。



取り立てのサンマを塩焼きで食べたい、というささやかな願いを持っています。

10月に決行する予定ですが、飛行機代のが高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく高いさんまになりそうですね。
そうなった暁には、塩焼きのみならず刺身や山椒煮やらフルコースを食べないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 18:11

断然鯖です。

どんな料理でも大好きでよく食べます。

昔はサンマが好きでとくにはらわたが好きだったのですが、20年ほど前からサンマが嫌いになりました。なぜか食べられないのです。唯一食べられるのはサンマの刺し身です。でも少ししか食べられません。一匹の半分くらい食べると気分が悪くなります。原因はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、さんま11:さば8ですね。大分さばが接近してきました。
>20年ほど前からサンマが嫌いになりました
なぜでしょうね?同じ青身魚ですが、何かのアレルギーなのでしょうか・・・
鯖は焼いてもいいし、皆さんが言っている味噌煮でもいけますね。
ご飯に乗せて食べたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 11:20

私は獲れたてを焼いて食べるのでしたらサンマ、加工して食べるのでしたらサバ(味噌煮やバッテラ)、という感じです。


どちらも旨いのですが、今どきはやはり地元でお馴染みのサンマでしょうか、今は獲れたてが安く手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンマですか!
今日98円で買ってきましたが、今晩はさっそく焼いてみましょう。
鯖はバッテラもおいしいですね。
あの脂の味というのかジュワーっとにじみ出るような独特の風味がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 11:16

さばですね。

味噌煮が好きです。正直美味しいサンマ食べたこと無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正直美味しいサンマ食べたこと無い
そうですか!
今日サンマを買ってきましたが、目が黒くて鼻先が黄色いものがいいそうです。
本当は水揚げ直後に食べるのがいいですが、こればかりは漁師さんの特権ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 11:13

サンマですね。


この時期、最高ですね。

サバより、さっぱりしてる気がする…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、さんま10:さば6ですね。
仰るように、さばは独特のクセがありますね。その点さんまは淡白なような気がします。
今の時期にぴったりの「旬の食」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!