アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青魚は
血糖値を下げる効果ありと聞きますが
サバ缶の
水煮と味噌煮ではどちらも効果ありますか?

A 回答 (4件)

>青魚に豊富に含まれる脂(エイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸)が、インスリン分泌を改善するという研究結果があり、血糖値を下げる効果が期待できます。



確かにそういう報告がないでもないが、実態は効果が示唆されたという程度に過ぎず、大げさな解釈が独り歩きしています。定量的なデータがどこにも示されていない段階で、そこまで効果を盲信してよいとは思いません。

魚油サプリメントで2型糖尿病に対策 血中のアディポネクチンを増加 _ ニュース _ 糖尿病ネットワーク
https://dm-net.co.jp/calendar/2013/020178.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
悪くはないが
期待し過ぎない方がいいですね

お礼日時:2022/10/29 14:52

サバ缶なら水煮です。

    • good
    • 0

青魚にそんな効果などない。

青魚の効果は別。

(2) 青魚の栄養効果の衝撃!今更聞けないDHAやEPAとは!?生活習慣病の予防や記憶力維持に驚異の力を発揮!?アジ・サンマ・イワシ…【面白雑学】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ネットで調べると

魚は青魚を中心に
アジやさば、さんまなどの青魚を積極的に食べましょう。

青魚に豊富に含まれる脂(エイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸)が、インスリン分泌を改善するという研究結果があり、血糖値を下げる効果が期待できます。


この文章と良く似た文章が出て来ますので
何とか酸ってあまり聞いたことない言葉が出て来ますが(笑)

良く似た内容の文章が

お礼日時:2022/10/29 03:37

味噌煮は血糖値が上がるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ネットで色々調べると
サバ缶(青魚)が
血糖値を下げる効果あり
と出て来ますので
味噌煮は水煮より
らしいてすが
血糖値を上げたりは
しないそうです
食べる順番も大事らしいですがね

お礼日時:2022/10/29 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!