電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病も怖いので、先週から糖質ダイエットを始めてみました。
食事は基本一日1回で、弁当。中身は牛ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、卵、ブロッコリーなど緑の野菜の炒め物、あと1品魚ソーセージとか鰻とか、魚系。

野菜が足りないでしょうか。

あと、肉も毎日ハンバーグでは体に悪いと思うので、もう少し肉と魚のバランスを調整し、野菜を増やした方がいいのかな。とも思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

糖質制限を始めるにあたっては、まず腸内環境を整えると効果が出やすいです。



できればファスティングで2、3日出汁のみで過ごすと腸内環境が整いやすいです。空腹がもたない場合は、ナッツのみでもいいと思います。

便通が改善されるのと、糖が体内に余っている場合、排尿も多くなり体重が減ります。

その後糖質制限での食事を実施すると効果あります。
食事は一日一食という事で、細胞の修復には効果があります。
ただし、体質的には太り易くなるので、実施するなら継続させる事が重要です。
糖質制限での食事は、高脂肪、中タンパク質、低炭水化物でバランスを取ります。
エネルギー源の糖質の代わりに脂肪からエネルギー源を摂りやすくします。
腸内環境が整う迄は分解された脂肪酸がうまく吸収されない事もあります。もともと脂肪は腸で吸収されにくく、脂肪酸になって乳化された状態で便にもなります。また腸内細菌と協力して短鎖脂肪酸が作られると大腸を始めとするエネルギー源になります。大腸は短鎖脂肪酸をエネルギー源とするので糖質を充分摂取しているからといって腸の活動は万全ではありません。
また、肉で摂取した脂肪分は脂肪酸に分解され、肝臓でコレステロールやリンパ管内で免疫の材料になります。コレステロールは各種細胞の材料になります。
ここで糖質の摂取が多くなるとインスリンが出て肝臓で脂肪酸が糖質と結びついて中性脂肪になり、肥満の道を歩む事になります。
この脂肪酸を体の材料やエネルギーに消費させるようにする為に糖質を減らす事になります。
この代謝がうまくいっていない、もしくは低脂肪の摂取だと肝臓でタンパク質を糖に変えてエネルギー源とします。これを糖新生といいますが、腸内環境もうまくいかずと食事でのタンパク質も足りないと、筋肉のタンパク質を分解して糖を使おうとします。

糖質制限で失敗するケースは、
・腸内環境が整っていない。
・低脂質の食事で脂質が充分摂取できていない
です。

あと糖質制限上での食事は
肉、魚介、卵、海草、きのこ、ナッツです。
そして調味料は、塩、醤油のみがうまくいきやすいです。
調味料の添加物、糖がよくありません。
塩はミネラル分として必要です。海塩で摂取するのがいいと思います。
肉、魚介、卵で栄養バランスがいいのは順に
卵→小魚・貝→魚→鶏肉→豚肉→牛肉と考えて下さい
栄養バランスを、沢山の種類で賄おうとするのは本来自然ではありません。
卵や小魚・貝は生き物を丸ごと摂っているので結果的に栄養バランスを取る事になっています。
牛肉ハンバーグ、豆腐ハンバーグは添加物がなければいいと思いますが
小魚、貝類を弁当に追加するのはどうでしょうか。
あと卵もいいと思います。コレステロールは細胞の材料源なので1日何個食べても実は問題ありません。

植物系のナッツにしても種子であるので生き物丸ごとなので栄養バランスが取りやすいです。ただ人間は動物なので単純に動物丸ごとが栄養バランスが取りやすいと考えた方がいいと思います。

最後に重要なのは食物繊維の摂取です。
現在腸内環境で注目されていますが野菜・果物ではなく、海草や、きのこ類をお勧めします。
糖質制限で肉、魚介類をしっかり摂取していれば脂質、タンパク質だけでなくビタミン、ミネラルもしっかり取れます。特に卵は単体で人体に必要な栄養素が全て取れます。
ただ腸内は、腸内細菌にとっての餌が必要でそれが食物繊維です。
最近の野菜、果物は、糖質が多く、ビタミン、ミネラルも少な目、あと微量でも農薬が気になります。
私も上記の糖質制限を実施していますが、食物繊維は海草、きのこで摂取しています。ビタミンCを気にするなら海草で充分摂取できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは栄養士さんか消化器内科医ないしは内分泌代謝内科医、糖尿病専門医あたりでしょうか。こりゃ完全なプロの解答だと思って興味深く拝見しました。
貴重なアドバイス有難うございます。
そうですね!キノコがいいかも知れませんね。あとは腸内環境が整っていること。と言う土台作りも大変参考になりそうです。私も勉強し直して、頑張ってみますね!

お礼日時:2024/07/14 18:24

1日に必要なエネルギーを摂らないと、不足分は筋肉が分解されて糖質になるだけです。



見た目変わらなくても、筋肉がゴッソリ減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/07/14 13:44

バランス良く適量食べる事がダイエットです。


糖質を極端に減らす行為を偏食と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!たまにパスタも入れてます。量を減らした明太子パスタ。これで偏食免れた?

お礼日時:2024/07/14 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!