プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険所で殺処分され悲しい末路を辿る動物について思うことが…そもそもペットて必要なのか?人の好みの外見や性格や習性の生き物をペットして傍らにおいて、人間もペットも幸せな一時を過ごせるって理屈が理解できない。野性で食うか食われるか、餓でのたれ死んで進化したり滅んだり移動する動植物を改良し、捕獲し、サーカスでは猛獣が野性を無くし芸をしてんのを喜んでる人間って、地球の一番のガンだと思いませんか?特に自称世界一と称しているアメリカを筆頭に物質的に豊かで誰も平等なチャンスがある国のように風潮し、古い自分の国の文化や風習や自然環境を変えないことに誇りを持つ部族や国の暮らしのは遅れていて野蛮で貧しいかのように洗脳する。先進国の進出で原住民は都会に変わった景色をみて豊かな文明だと喜んだのか?希少な動物の毛皮を着てお洒落だと得意気にしたり、金持ちっていいなあって羨んだりするのが先進の国だなんてアホ臭い。豊かな感情を持って高度な知恵を持った人が地球の環境(命)を守るだなんて偉い学者が言うなんて情けない。人がいなくなれば地球の命は繋がる可能性はある。人は地球のガン細胞であり、細菌やウィルス達がガンを退治出来うる可能性を残す善玉菌だよな?

「ペット・ショップで売れなかった生き物の末」の質問画像

A 回答 (7件)

ペットの成り立ち?ついては、


人と犬は共に狩猟生活のパートナーとして、共存共生してきた経緯があります。
人の営みが狩猟から農耕へ変化したため、犬の必然性は薄れましたが、
今まで生活を共にしてきたパートナーですから、その後も家族として暮らしました。
ってのを聞いたことがあります。

人間は地球のがん細胞だとは思いませんが、増えすぎですね
何事も適量というのがあり、それを超えると、危険じゃ無いものでも害になる事は多々あります。

人口をの増加率が高すぎる国は、減らした方がいいですね。
    • good
    • 0

人が、それ以外の地球の生き物から見たらどうか?って言えばほとんどの場合においてよろしくないでしょうね。

悪影響とリスクの塊です。

欲求を満たすために動いている、という意味では他の動物と同じです。
たまたま、人間の影響が大きいってだけと言う言い方もできます。

ライオンがもっと多くの餌を必要として、その能力もあるとした場合に他の生き物に遠慮して食事を控えるってことはないでしょう。

だったらどうするのか?ってのが問題じゃないですかね。
持ってるだけ、言うだけだと五十歩百歩です。
もちろん、私だって咎められても反論できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べられる脅威がない頂立ったライオンのような動物ほど最小の数で生きることに尽くし、くじらや白熊やトラもアフリカゾウも他の種を一種も絶滅させることもなく自分達が絶える瞬間が間近に…この期に犬に必要もない洋服着せて可愛いと喜んでるアホ…人間が変えた環境の変化に対応出来なかった彼等について思うことはないのかな。知能が発達し知識や感情が豊かな人様は高等な生き物なんて図々しい気がします。

お礼日時:2011/09/28 22:32

じゃあまずあなたが死んでください。


それに続いて私も死にます。

地球のために、さあ死のう!

この回答への補足

冷やかしですか…一緒に死ぬ前に打ち上げ花火しましょうよ(笑)あなたは前も弁当持ちもないだろうからショートの務めで済むくらいから慣らしてステップアップしましょう。地球のために…

補足日時:2011/09/29 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガン細胞は自ら死なず、周りの正常な細胞を巻きこんでくちるのを知ってるかな?もちろん俺も含めて多くのガン細胞を殺してくれるなら喜んで。君は拘置所の死刑執行までの恐怖に耐えられる器もなさそだし、喜んで後から来れるかな…今日か明日かと執行の日付すら当日までしらされなく、長い人は10年以上脅えて、2、3年で逝ける人もいるからな勉強しとけよ。小菅の拘置所は土日祝日以外は夕方からam聴けるから楽しいよ

お礼日時:2011/09/28 22:52

因みに犬や猫の行く末はこんな感じです↓



http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28 …

ペットショップで流行りに合わせ高額な動物を買おう(飼おう)とする人間に
まずこの現状を承知、閲覧の上、飼わせたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット・ショップでこれ可愛いって買う人や、それを売る人はネットでも売買のページやグッズしか見ないと思います。檻の中の犬と目が会って一目惚れだとか、買ってくれって言った気がしたとか大人が平気で吐くから情けない。仔猫や子犬が可愛いのは否定しませんが、檻の中の生き物が喋るとしたら出してくれ、ママに会いたいとか、そんな風に思えないのが異常ですね…

お礼日時:2011/09/29 11:33

そうだよ


人間には欲があるからね

人間が地球を乱し、衰退させている…そして違う星にまで手を伸ばしているでしょ

何処かの原住民の様に今日、食べる分だけの食物で生活するに止まっていたなら話しは別だけどね

原発が良い例じゃない?
昔は東京でも夜は暗く星空がキレイだった筈
しかし高度成長期と共に以前と同じ発電では賄えなくなってしまった
そこで原発
それで事故

ゴミだって良い例だよね
昔はガラス製品だった物が現代はペットボトル
買い物に行く時だって誰もが買い物カゴ持参だったのが現代は袋をくれる

今は自宅から出なくても生活できる時代でしょう
『便利=豊か』と勘違いしているよね

さて
ペットショップの動物の行き先…私も気になっているよ
殺処分もしくはブリーダーに戻されるか
どちらにしても良い人生は待っていないよね
ペットショップの売れ残りでない外来種も理不尽な人生ではない?
他にもあるよ
『益害獣』と区別され害と見なされれば殺される
動物に止まらず人間主体で全てを考えているよね
私も納得がいかない

ペットショップだけではないよ
私も飼っているハムスターを見て色々な事を感じる

それで結論は人間て生き物の在り方だよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう人間が人間の手で自分達の暮らす環境が悪化して死に絶えるのを止められない所まで来たと思います。自分やあなたのように考えられる少数の人だって、望まずとも環境の破壊活動に荷担しながら生活しているのだから。せめて未来の人間や他の生き物に申し訳ないって気持ちで過ごすことですかね。

お礼日時:2011/09/30 11:11

さっき回答したものだよ。



ペット、特に犬は、人間に飼われないと生きていけない生き物なんだよね。牧畜犬、作業犬、そり犬、護衛犬、救助犬、獣猟犬、鳥猟犬・・・色々な役割があって、人間は犬に助けられてきたんだよ。今でさえ愛玩犬として日本の多くの人が犬を飼ってるけど、犬は人間を癒してくれるから飼うわけですよ。かわいいから。別によくないか?犬と生活するのって、すごく原始的なことだよ。

殺処分される犬が毎日いるのは知ってる。でも、その犬たちは人間がかつて飼ってて捨てられた犬でしょうが。だから捨てた人間が悪いだけ。何で、流行の犬を高い値段出して飼ってる人達が非難されるのか、そこがまずおかしいね。
私は犬を飼ってるけど、ブリーダーから飼った犬や、ペットショップから飼った犬、保健所から譲ってもらった犬、1200mの山から拾ってきた犬(捨てられてて骨と皮状態だったゴールデンレトリーバー)、それぞれいるよ。ペットショップで飼った犬は3匹いるけど、そのどれも体が大きくなって売れ残ってた犬だ。普通ペットショップは生まれて1~2ヶ月とか安定していない仔犬のときに売るんだが、その3匹はもう2才になろうとしていたから、このまま保健所につれていかれるのはかわいそうだと思って飼った。ペットショップでのマスプロ的な繁殖のせいで、病弱で体に奇形もある。でもかわいいから飼ってるだけ。

保健所の犬たちが死ぬのを、他のペットショップで高い金額出して仔犬飼ってる人達を非難するのは、ずれすぎだと言いたい。犬一匹引き取るのだって大変なのだよ。お金かかるし。

で、さらにその犬のことと、サーカスとか毛皮のこととかアメリカとか、問題の本質が全く違うでしょうが。何で全部いっしょにするのかな。
高価な毛皮を欲しがる人もいれば、そうじゃない人はたくさんいる。
資源がないアラスカとか、モンゴルとか中国は動物の毛皮で服を作って生きてる。


だから、論点を絞れ。

この回答への補足

ずれているんじゃなく、色々な目線や観点で考えてみただけ。ほとんどの人間があなたのように狭い主観で物事をとらえるから、いつか人間もペットも他の動物も植物も住めない地球になると言っただけ。是非あなたの前に答えてくれた人の意見を読んでみて下さい。

補足日時:2011/09/30 11:31
    • good
    • 0

以前ですが、よく、煌々と蛍光灯に照らされた騒音だらけのペットショップの


狭いガラスケースの中で
背中を丸めて寝ている、大きくなってしまったゴールデンハムスターが一匹売れ残っていたりすると
つい家に連れて帰りたくなって、買ってしまうことがありました。

「こうして買う者がいるから、また商品になるんだよな~><」と忸怩たる思いになるも、
本来の習性と異なる環境にいる彼らが不憫で、
せめてその一匹だけでも少しはマシな状態(静かで運動も出来る)にしてやりたいと。

なので、私は基本小動物さんにはいやがることはしない主義で
出来るだけ幸せに短い寿命を全うさせてやりたいと思っています。

動物に関してのみならず、世界中で人間の理不尽さ非情さは溢れてますよね。
ネットでちょっと調べても吐き気がするほど。
まあここではそれは論じませんが
結論としては(私個人のですが)
ペットショップのようなものが存在すること自体に不快感を感じないのが不思議。
でもこの世は正否で割り切れないある意味カオス。

せめて、時に一緒に住んでくれることで愛情を経験させてくれ、
また時に理不尽な行為の対象となることで人間に自分自身を映し出して見せてくれる、
そういう意味でペットさん方には敬意と感謝を持つのみです。
(こっちだって限りある命で、おんなじですからね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ペット・ショップの理不尽さと、可哀想とか可愛いって買ってしまう気持ちの矛盾はよく分かります。たまには命について考えてあげることが大切ですね。

お礼日時:2011/10/04 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!