チョコミントアイス

なかなか妊娠しないため、次の生理が始まったら

人口授精をしようと思っています。

30代後半で4歳の子供いるのですが、

この子に兄弟を作ってあげたく、タイミング法とクロミッドを飲んでました。

それでもなかなかできず、不妊治療を始めて2年半経ちました。

30歳過ぎると妊娠する確率が急激に下がると聞いた事もあります

人口授精をしても妊娠する確率は低いでしょうか?

30代後半で人口授精で妊娠された方、

どのくらいの期間で妊娠しましたか??

A 回答 (2件)

はじめまして。

31歳不妊治療中の者です。
人工授精は2度やりましたが未だ授かりません。

> 30代後半で人口授精で妊娠された方、どのくらいの期間で妊娠しましたか??

妊娠できてないのでご質問の対象ではないのですが回答させてもらいます。

まず、人工授精はそんなに妊娠率高くありません。
人工授精は、濃縮させた精液を子宮口に入れる、という治療法です。
体外受精がシャーレの上で卵と精を受精させた「受精卵」を入れるのと違い、人工授精は受精するかどうかも分かりません。あくまで「精を授ける」治療なのです。精子と卵子が出会えるかは運命次第です。逆に言うと、精子が少ないと言った男性因子には効果が期待できます。

とはいえ、不妊原因は1つだけじゃない場合が多いので、新たなステップに進むことで良い結果がでるかもしれません!
一般的には3~4回で妊娠される場合が多いらしく、6回目を越えるとかなり妊娠率が下がるそうです。私はこの結果を参考に、4、5回は人工授精しようと思ってます。それ以降は体外受精にステップアップします。

あと、人工授精は想像してたよりも全然痛みがありませんでした。呼吸を楽にして他の事を考えてたら終わりました^^
でもその日と翌日は安静に。予定は空けておくのが無難だと思います。私は翌日子宮が腫れたようで、動くと痛みました。

参考になれば幸いです。
1番目の子に可愛い弟くんor妹ちゃんができますように^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました☆

またお礼が遅くなりすみません・・・。

先日初めての人工授精が終わりましたが、また別の問題が発覚してしまい
今回は諦めモードです。
金銭的にもあと何回も出来ないのでちょっと落ち込んでます。

人工授精の翌日から、確かに下腹が痛かったです!!!
私も子宮が腫れちゃったんでしょうね。

最後の言葉うれしかったです☆
お互い可愛い赤ちゃんに恵まれるといいですね。

こんにちは。

34歳で不妊治療はじめ、2年間タイミング法を続けてきました。
基本的な検査では異常ありませんでした(ホルモン値や卵管造影、フーナーテスト)。
(排卵までにやや時間がかかる為、クロミッドやHMG注射打ちました)

2年半、タイミングをされているようですがステップアップの話しは出ませんか?
私は同じ事の繰り返しでかすりもしない日々に疲れ、不妊治療病院を転院しました。
そこではスケジュールも考えてくれ、4ヶ月ほどタイミングをした後、
1回目の人工授精で妊娠できました。36歳でした。

うちはフーナーテストが比較的よかったので、
なかなか精液検査に進まなかったのですが(精子は問題なしと見られていた)、
実際、精液検査をしてみたところ、やや精子の運動量が少なかったです。

精液検査は受けられていますか?
量、濃度、運動量、ひとつでも足りないものがあれば人工授精の期待度もアップするかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

私は2年間ずっとタイミング指導のみでした!!
この年齢でステップアップの話が出ないのはおかしいと友達にも言われましたが
不妊専門の病院が遠いため、転院することもなかなか決断できずにここまで来た感じです。

タイミング指導だけで上の子を自然妊娠してるので
今まで精液検査はしてなかったのですが
今回人工授精をした時に検査をしたら精子の数が極端に少なくて
人工授精でもムリでしょうとのことでした。

でもゼロではなかったので1%くらいは可能性もありますが・・・笑
詳しく回答してくれありがとうございました☆