プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eo光のネットおよびテレビを利用しています。
地デジ対応に伴って古くなったブラウン管テレビを地デジ対応の液晶テレビに入れ替えを行ったのですが、それ以降、一部のチャンネル(BS朝日、sky-A+、日テレG)が視聴できなかったり、できてもコマが飛ぶ状態になっています。
戸建でテレビの台数は7台ありますが、液晶に替えるまでは特に問題なく視聴できていました。
液晶テレビに変更する事によって信号がシビアに反応するようになったのかと考え、サポートに連絡を取りましたが、「宅内の配線に問題があるのでは?」との回答があり、テレビへの同軸ケーブルを交換しましたが変わりありません。
そこで、ブースターの接続を考えて、マスプロのCATV用ブースター「7BCB28」を購入し接続してみましたが、すべてのチャンネルが視聴できなくなりました。
eoのONUへの電源はパワーインサーターをテレビの分配機から取っています。
7BCB28を購入したのは、BSパススルーの契約となっていないために、eo光テレビチューナーが設置されていないテレビでのBSの視聴ができないためです。
チューナーの接続していないテレビでBSが視聴できないのは我慢するとして、チューナーが接続されているテレビでチャンネルが視聴できないのは何とかしたいです。特に子供が見たいスポーツ番組です。
ややこしい質問で申し訳ありませんが、この問題の対処方法をお教えください。

A 回答 (5件)

ブースターでは、改善しません。

CN劣化が原因ですので、ブーストするとノイズを増幅してしまい
正常チャンネルに影響します。

以下確認です。間違いがあれば指摘してください。
(重要な確認項目です。間違えると遠回りになります)
症状が出ている機材…STB接続のテレビ
症状が出た時期…接続テレビ交換直後から
症状…テレビでの直接選局では問題ないが、STBで選局したときのみ受信障害が発生(CN劣化)
状態(STB・簡易CN表示)…
ネットワーク名、BSデジタル151のみ30程度
ネットワーク名、K-CAT285/309以上2チャンネルのみ30程度
注、一部チャンネルで60程度まで劣化あり。

上記で問題なければ、次を確認してください。
アンテナ線の配線を確認します。(カッコ書きの機材は、状況により別部屋設置の場合省略)
下記のように配線をしてSTB簡易CN表示(サブメニューを押し受信状況)が回復するかチェックします。
(余計なアンテナ配線をSTBからはずしてください)

STBがTZ-DCH800の場合
壁端子→(パワーインサータ)→STBケーブル入力→STB分配出力→STB地上デジタル入力

STBがTZ-DCH800以外の場合
壁端子→(パワーインサータ)→STBケーブル入力

改善した場合次のように配線をします。(*部分が変更点)
配線後STB簡易CN表示が問題ないかチェックします。

STBがTZ-DCH800の場合
壁端子→(パワーインサータ)→*分配器→STBケーブル入力→STB分配出力→STB地上デジタル入力
分配器→*テレビ地上デジタル端子

STBがTZ-DCH800以外の場合
壁端子→(パワーインサータ)→STBケーブル入力→*STB分配出力→*テレビ地上デジタル端子

上記いずれかの場合で障害が発生しましたら状況を補足してください。

本日午前2時まで即時書き込み可能です。(以降翌朝以降対応)

この回答への補足

補足が遅くなり申し訳ありません。
STBはTZ-DCH820です。
アンテナ線を外す作業を行ってみようとCN表示を行いながらアンテナ線を外しだすと急に99dBまで上昇しました。で、他のチャンネルも確認を行いましたが、全て99dBまで上昇していました。しかし、緩めた結果、直接選局のチャンネルが全て視聴できなくなりました。
つまり、STBからの出力側のアンテナ線を外すと全てのチャンネルの受信状況が改善し、接続すると直接選局が視聴できるという状態です。
外した際にはHDMI接続で視聴できるのかな?と感じられます。
以上、指示いただいた内容の補足です。
よろしくお願いいたします。

• 0

eoに出張対応してもらう場合

3150円の出張料金と技術料金がかかります。
オーダーは、サポートダイアル(151)です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容の回答ありがとうございました。
仕事の関係で補足が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
また、初めての「教えて!GOO」で基本的なルールを理解せずに(今も理解できていませんが…)
質問してしまいました。
申し訳ありませんでした。
サポートダイアルに連絡して、今後の対処を図ります。

こんにちは。

本当にブースターをかまさないといけないのなら・・・
まず,パワーインサータは,ブースターよりもONU側につないでいますか?
ブースターの中は,電流が通過しませんよ。

以前よりも分岐数やケーブルの線路長が延びていませんか?
お金がかかるかもしれない話しですが,
素人判断よりもeoに連絡して対処して貰った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワーインサータはブースターの外側でした。

とりあえずはその交換したテレビを別の部屋のテレビ(異常がない)のアンテナ端子に接続してみてください。

それで問題ないようでしたらその部屋のアンテナ配線系統が悪いということになります。
ひょっとしたら壁の端子の内部で不良が起こってる可能性もありますので、もういちどeoに連絡して調べてもらったらいかがでしょうか。

>宅内の配線に問題があるのでは?
こんな程度で終わらせてはいけません。
視聴に問題があるんだから来てくれといえばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にもeoに連絡し、指示に従ってケーブル等の交換を行ってみましたが改善されずでした。
この費用含めて検討してみます。

整理しましょう。

症状が出ているテレビは、一部ですか?すべてですか?
症状が出る前と変更したところは、何ですか?
(例、STB未設置テレビの買い替え…など)
症状が出た時の各テレビの受信レベル表示を教えてください
STB該当チャンネルの受信レベルを教えてください。
(方法例、BS151CHの場合、STBリモコンBSを押し、番号ボタン5を選局します。
サブメニューを押し受信状況で決定です。)

なお7BCB28など高出力ブースターを取り付けることによって障害が発生する事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一部のチャンネルで視聴ができない症状が出たのは、テレビチューナーに接続しているテレビをアナログのブラウン管テレビから液晶の地デジ対応テレビに変更してからです。
症状が出たテレビの受信レベルは、地デジの放送では90以上、その他の視聴可能なチャンネルでも60以上です。視聴が不安定なチャンネルでは32程度となっています。
そのような状況なので、受信レベルを上げようとブースターの接続をしてみたら全てのチャンネルの視聴ができなくなりました。
現状は、ブースターを外して視聴しています。