プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。
以下の手順でapacheをアップデートしたのですが、
「rpm -qi httpd」ではバージョンが変わりません。
「httpd -V」では最新バージョンになっています。

「httpd」の実行ファイルは置き換えているので、
最新化されていると思うのですが、何が不足しているのか
どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。


<サーバ環境>
 OS:Redhat Enterprise Linux 5.7

<旧apache情報>
 バージョン:2.2.3
 ディレクトリ:/etc/httpd
 実行ファイル:/usr/sbin

<新apache情報>
 バージョン:2.2.21
 ディレクトリ:/usr/local/apache2
 実行ファイル:/usr/local/apache2/bin

※ネットワークの問題により、「yum httpd update」は使用できない。


<アップデート手順>
1.apacheミラーサイトから httpd-2.2.21.tar.gz をダウンロード。

2.configureでインストール準備。
 パラメータは、モジュール全て展開、suexec生成を指定。

3.make、make install にてインストール。

4.makeで作成された最新の suexecを /usr/sbin の旧実行ファイルと置き換え。

5.httpd旧実行ファイルの置き換え。
  # mv /usr/sbin/httpd /usr/sbin/httpd_old
  # ln -s /etc/httpd/bin/httpd /usr/sbin/httpd

6.旧Apache ディレクトリと同名の、シンボリックリンクを作成する。
  # ln -s /usr/local/apache2 /etc/httpd

7.httpd.conf 関連の設定変更。
  旧apacheの設定を、下記ファイルに反映。
  ・httpd.conf
  ・extra/httpd-default.conf
  ・extra/httpd-languages.conf

8.起動スクリプトの変更
  httpd-2.2.21/build/rpm/httpd.init から /etc/rc.d/init.d/httpd を生成し、
  旧スクリプトと置き換える。

9.service httpd start で、再起動し、アプリケーションの正常動作を確認。
 OS再起動後も自動起動していることを確認。

以上です。

A 回答 (6件)

> ※ネットワークの問題により、「yum httpd update」は使用できない。



ああ~。(yum update httpdですけどね)
でも、httpd-2.2.21.tar.gzはどうやって持ってきたんですかね?
別のマシンでダウンロードして、USBとかで持ってきたんですかね?
それだったら、別途rpmファイルをダウンロードしてきて、インストールすることも出来ましたね。
何もyumコマンドが全てではないのですから。
    • good
    • 0

ち・な・み・に…



なんで、Apache 2.2.21にしたいのですか?
例のKillerの件ですか?
RHELで、2.2.3で対応したrpmが出てませんかね?
出てれば、yum updateで済んだんですけど。
互換OSのCentOSなどは、既に対応版の2.2.3のrpmがyumで入れられるようになってるから、いけると思うんだけど。

でもまぁ、やっちゃったもんはしょうがないですね。
そのサーバとずっと付き合うのであれば、ビクビクしながら触るか、rpmを勉強するか、クリーンインストールして、なぜ2.2.21にしたいかの理由について、再検討して下さい。
    • good
    • 0

apache 2.2.21用のrpm作って、自分とこは全部インストールして正常稼働してます。



rpmのことを、もっと勉強しましょう!
    • good
    • 0

あああ……


rpmパッケージで入れられたファイルをソースからビルドしたファイルで置き換えてしまったのですか……
rpmコマンドでhttpdパッケージを削除すると一緒に消されてしまうかも知れませんねぇ…。
う~ん…こういう場合Redhatからのサポートは受けられるんでしょうか?

ちなみに、私ならディストリビュータの用意しているものより新しいモノに死体時はSRPMからいぢってrpmbuildします。

現状での対応としては……
・設定ファイル類をバックアップしてクリーンインストールし直す。
・ソールから入れたファイルを手作業で削除してhttpdパッケージを入れ直す。
とかですかねぇ。
他に…
・いっそのことパッケージシステムから卒業して「全て」自分で管理する。(RHEL使う意味がない)
とか。
    • good
    • 1

それと書き忘れたけど質問者はやっては駄目な事をやってしまっている。


なんでソースからApacheをmakeしてインストールする前にrpmでアレをやらないんだよ。
ああぁシステムぶっ壊しているよ。
    • good
    • 0

>「rpm -qi httpd」ではバージョンが変わりません。


>「httpd -V」では最新バージョンになっています。
まずはrpmコマンドが何かを理解しよう。RHEL使っているなら基本中の基本のコマンド。
それの意味すら理解せずにサーバ管理やっているなんて馬鹿の極みというほどのレベル事を質問者はやっちゃったということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!