アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産や中絶した友達と一緒にいるときに ねえねえ見てあの子供すごいかわいいよ とか 他の友達が子供産まれたよ とか平気で話してくる友達というのは 本当に人の気持ちがわからないのでしょうか? あと不妊症の人に子供がいないの知っていて 子供は?まだ? と聞く相手方の親とか 何年生きてても言っていいかとか判断つかないのでしょうか? 不妊症の夫婦に送られてくる友達からの子供写真入りの年賀状なども 本当に人ってひどい人が結構いるような気がするんですよね? そういう人周りにいませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

不妊5年目の主婦です。

私は妊娠中の親友(自然妊娠)に「そんなに子供が欲しいなら、病院に行けば?」と言われ、今だに引きずっています(泣)20年以上付き合いのある親友で、私が子供好きなことを知っているにもかかわらず、その言い方だったからです。

通りすがりのおばちゃんなど、私の事を知らない人から言われた言葉だったなら一瞬はムッとしても、こんなに引きずることは無かったでしょう。私の事を知っている身近な人だからこそ、深く傷ついてしまったのです。

それは・・ 私の中に思い上がりがあるからです。。
「親友なんだから、私の事をわかってくれて【当たり前】じゃないか」と自分に身近な人程(家族、姉妹、親友など)相手に期待している自分がいるのです。
よくこのサイトの夫婦・家族カテでも「私の気持ちをわかってくれない」などの相談が多くありますが、これと同じです。

「私の事をわかってくれて当たり前」ではなく、「私の事をわかってくれてありがたい」という気持ちで過ごせたら、【他人は案外、いい人が多い】と思えるのではないでしょうか?
    • 0

ひとはその立場にならなければ、

他人の気持ちなんてわかりません。

年賀状に関しては
子供の写真入りの年賀状を送ること自体どうだろうと思います。
わたしなら送りません。
年賀状を受けとる大勢の中には
不快に思う人が必ずいるだろうと思うからです。

知り合いのご夫婦は毎年子供の写真入りの年賀状を送って来ていました。
誕生した年から小学校に入ってもずっと。
一番下の子が生まれて障害(自閉症)があるとわかってから、
年賀状に子供の写真は一切なくなりました。

一生のうちにはいい時期も悪い時期もあるし、
誰でも知らないうちに人を傷つけているんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>流産や中絶した友達・・・

これは、悪意は無く普通の事かと。返って避ける方が微妙な雰囲気になり、お互い付き合い辛くなってしまいそうです。

>あと不妊症の人に子供がいないの知っていて ・・・

これは、NGですね。そこには悪意が潜んでいますよね。

>不妊症の夫婦に送られてくる友達からの子供写真入りの年賀状など・・・

これもごく当たり前の事かと。気遣う方が変なのでは?友人の幸せを喜んであげるのも付き合いの内ではないでしょうか?
「自分が○○だから、貴方も遠慮しなさいよ」と言うのは、人として如何かと・・・。

相手の事を慮る事も大事だけれど、考えすぎや変な気遣いは壁を作ってしまいそうです。
腫れものに触られる様に接しられて嬉しいものでしょうか?
私だったら、ごく当たり前、普通に接しられる方が嬉しいと思います。
友人とはそんなものじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

初めから写真入りのを送らなければいいのではないかと思います。 あとは気を使っていると気づかれないように多少気を使いますね。

例に挙げられたことは確かにデリケートで難しい問題ですね。

受け手側の心一つ、行動側の言動一つ、機微はそれぞれです。
私は妊娠中に自身の体の弱さから子供を亡くしてしまい、その後、子供を授かることができなくなりました。その後の私に気を遣って子供の話をしない人もいれば、普段どおり子供の話をする人もいました。「もう一人子供つくれば?」や「もう産めないの?」「がんばって!」「何が原因なの?」と言ってくる人もいました。が、酷い人という認識はなかったです。うるさいと、ちょっと面倒でしたけどね(笑

結局、私自身の不幸や悲しみは私自身のものでしかありません。
誰のものでもないのです。
他人が気遣ってくれることは大変ありがたいことです。しかし無頓着でも構いません。
詮索だって噂だってしたいことでしょう。‥という感じです。

私の従姉妹は長く不妊で治療を受けていましたが、その事で周囲から気を遣われるほうが辛いと申しておりました。
様々ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。 人が思うこともさまざまで わたしは中絶や流産の人には ほとんど子供の話題はできませんでした。 でも相手に気を使ってると思われたらとも考えて自然に気を使ってました。

酷いひと、ではなくてウッカリさんや、鈍感が多いのに気がついた、のではないですか。

普通は気にしないけれど、痛みのある場所を何度も擦られたから痛い。

年賀状を送る場合は喪中でない限り、同パターンで送付するものだし、子供のいない理由を忘れてしまった知人のウッカリ発言は割と多いです。

特に高齢者の親戚は記憶力弱ってるんじゃないかと思うほど、同じ間違った発言を繰り返しますから、気にしないで適当に合わせて上げるしかできませんね。

私は周囲が認めるウッカリさんです。犯罪者並みに恨まれた事が数回あり、理由は10年後に本人から聞きました。私の母についての発言が友人を傷つけたそうです。もう一人の友人も私の家庭の話で私に対して激昂したので、どちらも他人事としてではなく、自分に重ねて気持ちが入っての事でした。

友人を見下す事は一切なく自分の母への愛情のなさを語っただけでこれですから、他人というのは価値観が全く違う、と再確認しました。

流産や中絶、離婚や浮気、病気や精神病、自分なりの解釈で皆が話を進めます。ところが聞いた人はそう受け取っていないのです。

会う相手の状況を100%把握できますか?家族でも無理なのに。

私が足を骨折してギブスで通勤しました。最初の一週間は大切にして気にかけてもらえましたが、翌週から面倒臭がられ、その後は明らかに移動が遅い事、両手に物が持てない事(松葉杖なので)で嫌がられました。言葉では言いませんが、行動でわかります。そんなもんです。痛みをこらえて毎日出勤しても仕事量は変わらないし。同情なんて得ようと思う所が甘い、世間は哀れな人間が嫌い、と感じたので痛くても笑ってるしかありません。

そのうち、慣れます。世間に期待しないで居れば、手を引いてもらった時に本当のありがたさを感じます。

その時に、世の中捨てたもんじゃないな、って嬉しくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

○子供の話を平気で振る友達

○子供の写真入りの年賀状を送る友達

これの何が配慮に欠けるのか分かりません。

○不妊症の人を急かす親

これは配慮に欠けるかも。

友達と中絶や不妊の方はあくまで「別人であって別のこと」
子供ができたら報告する、祝ってもらう、のが友達でしょう。

それに街を歩けば子連れはたくさんいるわけで…
それを避けて会話するのも不自然。

子供の話は何がなんでも聞きたくない…なんて考えは暗くて卑屈な考えだと思う。

それで幸せな友達を妬んだり、気を使えと強要するのはお門違いじゃないですか?

私だったら
友達の子供の話聞きたいし、話して欲しい…友達だから。
変に気を使われたら逆にヘコみます。
気にし過ぎじゃない?

離婚した友達に旦那の話をしちゃ駄目?
母子家庭の友達に父の話をしちゃ駄目?
求職中の友達に仕事の話をしちゃ駄目?

友達ってそんなに面倒臭い関係なんでしょうか。

この回答への補足

何だか 冷たく感じました。 その立場にならないとわからないことあるんです。 あなたは何もないのかな。

• 0

> そういう人周りにいませんか?

私のことでしょうか…(苦笑)

子供が幼い頃は出してましたよ、写真入り年賀状。
私は年賀状作成が大っ嫌い。
面倒くさいから写真屋さんで作ってもらい、出す相手には全部同じ年賀状を送っていました。

結婚されて30年の子供なしのご夫婦には?
結婚1~2年の子供なしのご夫婦には?
いや、そもそも独身の人には?
100軒以上送り先があるのに、一軒一軒の事情をいちいち考慮して別の年賀状を用意して送れと?
やってらんない。
だから年賀状なんて廃止されればいいのに!

すみません、話が違う方向ですね。

悪意はないと思いますよ。
いや、全然悪意はありません。

むしろ、友達の子供が生まれたのに気を遣われて自分だけ連絡こなかったら、かえって気わるくないですか?
義理といえども親の立場で、孫が欲しいのにそれさえ口にすることが出来ない気の遣いようって、しんどくありません?

気の持ち様だと思います。

子供の写真入りの年賀状が届いても「なんや、ぶっさいくな子やなぁ。こんなぶっさいくな子供の写真なんか載せてアホちゃう?」くらいに思いましょう。
    • 0

今の世の中はね・・・

騙される方が悪い^^いじめられる方が悪い^^悪口を言われる方が悪い^^

そう、全て受け手が「普通じゃない馬鹿だから救いようがない(笑)」という認識があるからねぇ^^

結果が全ての世の中。いじめられる、悪口を言われる「原因」を持ってる人間が叩かれるおもしろい世界^^

東北産の食物を摂取して無駄に被曝して癌になった馬鹿を助ける価値はない^^10年後にこういう風潮になってることを期待しております^^
    • 0

例えば最近では、こういうことがありましたね。

東日本大震災の避難場所に、お年寄りばかりのところに救援物資として生理用品が送られてきたり、子供がいないのにおむつとか、水道やガスが途絶えているのにカップラーメンが来たりすることがありました。
結局は、一元的なものの見方しかできないのでこういうことになるんですね。

仰っていることも同じかと思います。
自分が言う前、行動する前に、果たして相手はそれに対してどう思うだろうか・・という「溜める間合い」が不足しているので、そういう配慮のないことになるのでしょうね。
最近はそういうことが多いような気がします。
    • 0

悪口などもそうですが、最近の風潮として"言う側"よりも、"言われる側"が悪いというのが、当たり前になってきましたからね。

別名「言った者勝ちの原理」。
先に言ってしまえば後づけの理論で、どうにでも正当化できますからね。
(「私はあなた以上に願ってあげているからよ」とか)

本当に住みにくい世の中です。
    • 0
この回答へのお礼

はい かなり住みにくい世の中です。 言われる側が悪いって 何だか優しい感じのしない世の中ですね。 回答ありがとうございました。