牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今年も残すところ1ヶ月半。イロイロあったなぁなんて考える今日この頃。2003年を語るのに相応しいと皆さんが思われる時事問題は何でしたか?私もイロイロ考えているのですが、気づいていない(?)思い出せていない事があると思うんです。ということで、事柄の範囲は問いませんので、『時事問題』思いついたら教えてください。

A 回答 (2件)

「子ども(少年少女含む)受難の1年」ですかね。

乳幼児虐待事件や、幼児や少女連れ去り・監禁事件が頻発しました。教師によるわいせつ事件などもよくありました。
一方で、「少年犯罪の低年齢化」もひどかった1年ではなかったでしょうか。特に自分の家族を手に掛けるような事件が多かったです。短絡的かつ凶悪事件を起こしたり、今年は犯人の年齢の若さにいちいち驚かなくなってきました。
子を持つ親としては関心が高かった出来事です。
    • 0

いまいち質問の趣旨が分かりませんが・・・

一応今年あったこと(違ってたらごめんなさい)をグループ分けして書きます.
1、国内政治・経済
医療事故多発、マニフェスト選挙、円急騰、株価上昇、住基ネット開始(これは去年だったけ・・・)、藤井総裁問題

2、海外
イラク戦争、6カ国会議、北朝鮮関連

3、スポーツ
阪神リーグ優勝、長島ジャパンアテネの切符獲得、北島康介の100m及び200m平泳ぎ制覇、田村涼子の世界選手権6連覇と結婚(12月) 、鹿島丈博(体操)の個人2種目金メダル獲得 、松井メジャー挑戦

4、その他
SARS、コンピュータウィルス(今年に限った話ではないですが)、冷夏、地震多発、12月から地上波デジタル放送開始、相次ぐ農作物盗難、夢路いとし師匠死去

今思いつくのはこれくらいでしょうか・・・。参考になるでしょうか?
    • 0