『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは
留学中の高校1年生です
私はアナウンサーという職業に魅力を感じていて将来の目標にしています。ですが私は両親が小さいせいか153センチ程度しかありません。テレビを見ているとアナウンサーの方たちはモデルみたいに綺麗なスタイルの人ばかりで少し自信を失っています。ちなみに私は英語とフランス語が出来ますし留学先でも母に1ヶ月に1回まとめて新聞を送ってもらって大事だと思ったところは要約して音読したりしています。大学は日本の大学に通って出来れば日テレ学院のアナウンスコース、お台場アナウンススクール、TBSアナウンススクールに通ってサークルもアナウンス研究会に入ろうかと思います。自分の今出来ることは精一杯やろうとはしているんですが身長が低いことがとてもコンプレックスで。。。顔は小さいときキッズモデルをしてたので顔にはそこそこ自信はあります。やはり今はアナウンサーもタレント化してますしビジュアルも大事ですよね?それにあんまり背が低いと他の人と並んだときのバランスや見栄えが悪いですし。。。皆さんはどう思いますか??皆さんのご意見をお聞かせください。長々失礼いたしました:)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今はフリーになっている元日テレの魚住さんは145センチでした。


一応、目安として女性は150~175
男性は160~185です。
これはツーショットでカメラに映った場合の配慮です。
アナウンサーの選考について詳しく書かれた本があります。

「あなたもアナウンサーになれる!テレビ局アナウンス採用のすべて」
講談社

テレビ局がアナウンサーに施す訓練をそのまままとめた本です。
発声発音から上がり症を治す方法、目線の置き方、相づち、
受け応え、ボデイランゲージまで、プロのアナウンサーの
ノウハウがつまっています。アナウンサー選考も具体的に
解説されています。
ご参考まで
    • good
    • 3

病的な低さじゃないなら身長は関係ないです。

関係あるのは顔と声と性格ですね。
学歴は慶応が強い。六大学か青山、学習院、上智、成城、聖心、日女 これのどこかに入ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今年から学校がホリデイになったら駿台予備校に通う予定です。
一応仏文科が第一志望なので外語学部が強い上智をねらっています。やはり簡単に入れる大学ではないので
今の学校の成績や少し忘れかけてる日本語をきちんと勉強して悔いのないように頑張りたいと思います。アナウンサーはやっぱり経歴も大事だと思うので、本当はミススフィアにでもなりたいんですけど153センチじゃいくらなんでも無理ですね(笑)

お礼日時:2011/10/03 17:15

身長は関係無いです。


元フジテレビの大橋マキは150cmぐらいでしたし、
朝の番組で180cmぐらいの男性アナとコンビでやってたこともあります。
小林麻耶も157cmです。

現役だとフジテレビのショーパンがたしか153cmですよ。


身長の高い人が多いのは、見栄えではなく声の問題です。

首の長さ=声帯の長さ なので、
ある程度の首の長さがある高身長の人のほうが有利なのです。

首が長い=声が低い人 は高い声に調整することが出来ますが、
高い声の人は低く調整することが出来ません。

だから身長が低くても声が一般的であれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。へえーーショーパンってそんなに小さいんですね。157センチくらいだと思ってました。小林麻耶さんも小さいですね。私と身長が同じくらいのアナウンサーは田中みな実アナくらいだと思っていました(笑)
首の長さ=声帯の長さというのは初めて聞きました。そんなことが声に関係してるんですね。私の声は、またこれもコンプレックスだったのですが身長のわりに結構落ち着いた声をしています。けっして高くはないです。田中アナのようにかわいらしい女の子な高い声に憧れてたのですが低い方が有利っていうのは私にとっていい情報でした。ありがとうございます☆

お礼日時:2011/10/03 16:54

身長がそれぐらいなら大丈夫だと思いますよ。

後は数を受けましょう。セントフォースのようにフリーアナウンサーをテレビ局に派遣する事務所も受ければいいし。ファイト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小林麻央さんや滝川クリステルさんのようなフリーアナウンサーという手もありますね。あきらめないで頑張ってみます:D

お礼日時:2011/10/03 16:45

タレント化しているアナウンサーは、実は一部分のみで、


真っ当な、原稿読み/語りを本業としているアナウンサーも多数存在しております。

タレント化している方をお望みなら、ビジュアルも大事だとは思いますが、
そうでない場合は、ビジュアルより声や話し方の方が大事ではないでしょうか?

それと、タレントさんでも背の低い方もいらっしゃいますし、
需要と供給のバランスを考えれば、153センチでも需要は十分にあるかと思います。

目標に向かって精一杯努力して、結果、身長でNGになったにしても
それは仕方がないと思いますので・・・
今から身長を気にするのではなく、まずはがんばってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身長のことを考えて卑屈にならずに、自分が出来ることにベストを尽くしていきたいと思います!!
声や話し方もテレビで報道を担当されているアナウンサーの方たちの原稿読みなどを
きちんと見て研究してみようかと思います:)

お礼日時:2011/10/03 16:32

少し太めで背が小さいアナウンサーはたくさんいるじゃん


それに関しては心配は無用だよ

でもアナウンサーになれるのは一握りだと聞いてるから
覚悟して挑むように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が知らないだけで背が小さいアナウンサーは
意外といるんですね。狭き門ですが精一杯頑張りたいと思います!!

お礼日時:2011/10/03 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現役横国か、一浪早稲田政経か?

今年早稲田政経・商の一般入試に落ちた者です。
横浜国立大学経営学部にも出願しており、センター695/800、評定平均4.9からして多分受かってると思います。本題に入りますが、このまま横国に入学すべきでしょうか、それとも一浪してでも早稲田を目指すべきでしょうか。早稲田大学に行きたいという思いは強いのですが、推薦・AO・内進などの入学生が大量に存在し、浪人するほどの大学か?とも思ってしまいます。
因みに、卒業後は住友商事に行きたいなと思っています。

Aベストアンサー

早稲田が「浪人して入る大学ではない」とは思いませんが、「現役時にセンター85%超えできる人間が浪人して入る大学ではなくなっている」とは思います。

「センター85%の人間が東大や一橋を目指して浪人し、それでもダメで早慶入り」というのならわかりますが(自分の挑戦の結果なので納得せざるを得ないでしょうが)、現役横国を蹴って「専願」で志望すると、苦労した入った割に周りがいまひとつで、入学後の落胆が大きいのではないでしょうか。

かつての「私大バブル」のころとはレベルが大きく違ってしまった、という印象です。これは早稲田に限らず慶應でも同じです。つまりあらゆる私大でそう感じる、ということです。有力企業は早慶の採用を控え始めていると聞いたこともあります。現役横国をお勧めします。

Q男性アナウンサーのルックス

男子アナのハンサム化が顕著になりつつあるように思えるのですが。それとも私の錯覚でしょうか。

昔も今も男子アナは別段ハンサムが多いわけでない。
昔も今も男子アナはハンサムぞろいだった。
最近になって、ハンサムな人を意図的に採用するようになってきている。
単にここ最近、若い男性の顔のレベルが全般的に上がっているに過ぎない。

等など、感じることを教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近になって、ハンサムな人を意図的に採用するようになってきている。

だと思います。ハンサムアナだと、視聴率が上がるためだと思うんですが…。その分、ニュースの読みが上手いアナウンサーというのは減っていると思います。つい聞いてしまうような男子アナって少ないですよね。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q外国人の方に質問!背の低い女の人って・・・。

外国人の方または知り合いが居る方に質問です。
日本では背の低い女性は比較的に恋愛対象として優遇されますが、
お隣の韓国では背の低い女性は逆に優遇されないようです。
それで疑問に思った事が。
やっぱり背の小さい女性がもてるのは日本だけなんですかね?
私のイメージは海外の方は可愛いというよりも、背が高くて、
スレンダーでセクシーなタイプがもてるというイメージがあります。
ちなみになんでこんなことを聞くのかと言うと、将来外国人の方と
結婚したいと思うからです;
そんでもってわたしは146cmです。
長々とすみません。教えて下さい(^_^;)

Aベストアンサー

ゴメンナサイ、私も日本人です。
以前住んでいたイギリスでは、小さい人の方が女性は人気がありましたよ。
例を挙げると、カイリー・ミノーグです。
彼女は私(154センチ)より小さいらしいですが、身長でも理想だと言う男性は多いのだそうです。

ただ違うのは日本人はモデルでも女優やアイドルでも寸胴に見えるらしいです。(そうなると逆に背が高いと不利ですよね)
胸とオシリが大きくてウエストがキュッと締まっている人が見た目では人気があるらしいので
イギリスでは小さくて条件さえ揃えば、見た目的には好感持たれると思いますよ。

あと私と同じ身長の日本人で、現在イタリア在住の友人がいますが、彼女もイタリアではモテます。
どちらかと言えば小太り系なのですが、小さくて愛嬌があるところが好かれるそうです。

外国人といっても色々な人種がいますから、一概に外国人には背が高い女性がいいという訳ではないと思いますよ。
あまり身長は気にせず、色々な国に出向き(旅行ではなく)現地の人たちと仲良くすることが先決ではないでしょうか。

Q貧乏な家の高校生で慶應志望

はじめまして、来年の受験生です。

早速ですが、今自分の家は相当経済的に厳しい状況です。
高校は地元公立高校へ通ってますが、それでさえ経済的には厳しいほどです。

ですが、どうしても大学は進学したいと思っており、
進学するからには良い大学へ進みたいと思いますが、やはり経済的な問題で、相当制限が掛かってしまします。
仕方がないので最近までずっと適当な夜間大学へ進もうと思い、
勉強もあまりしていませんでしたが、あることがきっかけで非常に慶應大学へ行きたいと思うようになりました。

しかしどうしてもお金の問題が出てきます。慶應等の有名校には学校独自の奨学金が充実いていると聞きましたが、実際それらを利用すれば自分のような者でも大丈夫なのでしょうか?
大丈夫なのでしたら、これから一年間死ぬ気で勉強に打ち込みたいと思います。みなさまのお考えを教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

慶応志望、いいじゃないですか。
大学というのは高等専門教育と研究を行うところで、その大学でしか学べないこと、できないことというのがたくさんあるのです。
どこにでもある学部、どこにでもある教科でも、教授が違えば内容は違いますし、学問に限らずとも校風だって施設だって違うんです。
何で慶応なの?ネームバリュー?という方々はその辺を理解されていないか、慶応に何かコンプレックスでもあるんですかね。

ま、私は希望の学部であればとりあえずどこでも良かったので、通学時間で範囲を絞って、上から片っ端から受けた人間ですから偉そうなこと言えませんけど。

ただ、私も高2の冬、志望を国公立にするか私立にするか悩みました。高校は公立です。
家から近い国公立で希望の学部があるのは、東大のみ。
一橋、千葉、都立大はちょっと遠すぎ、埼玉、横浜、東工大には学部がありません。(だいたいどの学部か分かりますかね)

しかし、東大は受験科目が多いため、1年間頑張ったとしても受かるかどうかは五分五分。しかも私立受験には不利です。
国公立大学との学費の差は年間40万円。
結局、経済面を考えても「絶対に浪人はしない」ということを優先し、私立文系3教科に絞って勉強し、どうにか希望の大学に進みました。

現実に学費を払っていけるかというのは、細かい事情が分からなければなんとも言えません。
でも、自宅通学で最低限生活できるのなら、学費は奨学金とかアルバイトとかでも何とかなるような気もします。
家族の生活費まで稼がなきゃいけないとなるとさすがに厳しいでしょうけど。

育英会ならまず間違いなく出るでしょうし、学内奨学金もある程度の成績を維持していれば結構出ますよ。金利の安い銀行融資も使えると思います。もちろん借金でしょうけど、それだけ熱意があるならいいじゃないですか。給付か免除がベストですけどね。
(ただし、街中で見かける学生ローンというのは、いわゆるサラ金と一緒なので全く別です。)
一番早いのは、大学の学生課に行って聞いてみることです。
とりあえず電話して、相談に行きたいと言ってみてはいかがでしょうか。

一般論として、慶応は私立大学の中では学費が安いです。
文系ではあまり差が出ませんが、医学部薬学部はダントツに安いです。
知り合いに結構慶応出身者がいますが、皆口をそろえてそう言います。
(ちなみに慶応で一番金がかかる(寄付とかも含めてでしょうけど)のは幼稚舎だという噂(真偽のほどは全く不明)がありますが、大学では全くそのようなことはなく、勿論お金持ちの子もいますが、そうでない人もたくさんいるそうです。)
別に寄付を強要されるわけでも、寄付しなければ肩身が狭いわけでもありません。だいたい普通は誰がどれだけ寄付したかなんて分からないですよ。

経済的理由だけで諦めることはないと思います。
自分の人生ですから、後で後悔しないようチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
頑張って下さい。

慶応志望、いいじゃないですか。
大学というのは高等専門教育と研究を行うところで、その大学でしか学べないこと、できないことというのがたくさんあるのです。
どこにでもある学部、どこにでもある教科でも、教授が違えば内容は違いますし、学問に限らずとも校風だって施設だって違うんです。
何で慶応なの?ネームバリュー?という方々はその辺を理解されていないか、慶応に何かコンプレックスでもあるんですかね。

ま、私は希望の学部であればとりあえずどこでも良かったので、通学時間で範囲を絞って、...続きを読む

Qフジテレビのアナウンサーになるためには?

先日も質問させていただいています。新たな目標ができて、フジのアナになりたいと思いました。面接、書類選考、大学、などのアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

前の質問を見てあなたが中学生であることを確認しました。少し掘り下げてお答えします。

アナウンサーはTVで人前にでる仕事です。そのためには人に与える印象というのが大事です。つまり、それを容姿と捕らえるか、知性として捕らえるかは局によって違います。TVを見ていただいて判るように局アナと云うのはその局で一貫した色があります。NHKは知的、清楚、フジTVは親しみ深さ、TBSは育ちの良さなどです。

これらは局が目指す番組作りの方針に一致します。趣味と云えば趣味です。

じゃあこの趣味はだれが決めるか、NHKを除く殆どはアナウンス部長、制作部長の意見が強いと考えています。あくまでも番組主体なんです。

良くアナウンサーになるのにアナウンサー学院とかに通う人もいますが、技術的な勉強はほとんど無意味です。局のイメージに合わせるのに最初から勉強なんてされて「癖」がついてしまったら邪魔だからです。これはほかの業種でも同じですけどね。ちゃんと入社後研修しますので問題無いです。

ただし、最初に云ったように目をつけられるようになるには、こういう場所でアピールしておくのも大事です。だから実際に現役局アナが講師になっている学校なら意味はあると思います。

英会話は必須です。今はどこの企業でも必須ですけど、アナウンサーはNativeが求められます。外人へのインタビューだってありますからね。なので帰国子女が多いのです。Nativeは必須ではありませんが、やはり英語も方言がありますので変な英語を話していれば、判る人にはなんだこの英語って思いますよね。日本語でも青森便でニュースを読まれたらへんですよね。だから米語、ではなく英語をしゃべれるように。

学歴も必要です。これは印象なんですよ。何処の大学出身ていうのはイメージ作りなんです。馬鹿にされない程度に頭がいいと云う事で早慶、あとはカトリック、ミッション系。東大が少ないのは取っつき難いと思われてしまうからです。

アナウンサーは単なる会社員ですから、表向きは入社試験をして合格した人間を採用するのが建前です。でもこれは万が一宝石が埋もれているのではという、オーディションの様なものです。

むしろスタッフは大学の後輩から、うちの大学にこんな子がいるとか情報は得ているのです。当然ミスコンも見に行ってます。なんかイヤラシイですがこれも現実です。

滝川クリステルでさえフジTVの試験には落ちてます。私は親しみやすさに欠けたのではと思います。でも彼女はフジTVの系列のプロダクションに推薦入社しました。ニュース専任ということで。つまり出来すぎも駄目なんだと云う事です。

その滝川クリステルのようなフリーという手段もありますが、これはタレントなので芸能界の方。水着もあり。歌もありです。まあこちらは興味があればね。

とにかく勉強頑張ってください。

前の質問を見てあなたが中学生であることを確認しました。少し掘り下げてお答えします。

アナウンサーはTVで人前にでる仕事です。そのためには人に与える印象というのが大事です。つまり、それを容姿と捕らえるか、知性として捕らえるかは局によって違います。TVを見ていただいて判るように局アナと云うのはその局で一貫した色があります。NHKは知的、清楚、フジTVは親しみ深さ、TBSは育ちの良さなどです。

これらは局が目指す番組作りの方針に一致します。趣味と云えば趣味です。

じゃあこの趣味...続きを読む


人気Q&Aランキング