プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方は五月人形・女性の方は雛人形を、大人になった今どうしていますか?
私(30代前半)は生まれた頃に母方の祖父が購入した段飾りの雛人形があります。
しかし幼少の頃は毎年飾っていたのですが、うちはマンション住まいで次第に物も増えて場所的に飾れなくなり、最後に見たのは小学校中学年の時です。
それから20年数年押し入れにしまったままで、一度も開けていません。
このままではずっと放りっぱなしになってしまうので供養してあげようと思いましたが、母は「おじいちゃんが買ってくれたものだから。」と言う理由で躊躇していました。
でも祖父はもう亡くなっていて供養していいのか聞きようがないので、正月に祖母に会ったときに聞いたとこ「いいよ。」との返事でした。

近いうちに地元で人形供養祭があるので供養に出そうかなと思いましたが、20年以上箱に入ったままなのでいざ出そうと思うと開けるのが怖いです。
カビや虫食いがすごかったらどうしようと小心者な私…どうやら今年は出せそうにない予感です(-_-;)

皆さんは大人になった今、自分の節句人形はどうなっていますか?
私は独身なので同じ独身の大人の方のエピソードはもちろんのこと、結婚した方やお子さんが生まれた方などのその後どうしたのかと言うエピソード等も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

私は祖母に買って貰ったガラスケース入りのおひな様があったけど、押入の中に入れっぱなしです。


もう数十年も出していませんね。

全て供養に出さずに、お雛様とお内裏様だけガラスケースに入れてリフォーム?してみてはいかがですか?

この回答への補足

あれから他の人はどうしているのかと調べたとこ、お雛様とお内裏様だけ残して供養している人が意外に多いことを知りました。
結局どうしたのかというと、お雛様とお内裏様だけ残して供養しました。
ガラスケースを買う予定はないのですが、飾れるようリフォームできました。
そしてこのアイデアを出していただいたongoroさんに、ベストアンサーに選ばせていただきます。
皆さんありがとうございました。

補足日時:2011/10/11 20:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり大人になると、次第に出さなくなる家も多いのでしょうかね。

最初からガラスケースがあればいいのですが、今からサイズの合うガラスケースを探してリフォームするのも大変ですので、供養するなら全て供養することになると思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 20:44

結婚しています。



人形は母が、実家に飾っています。
私の新居には持ってきませんでした。
母が大切にしているようなので助かります。
持って行けと言われたら困ります。
場所もないですしね。

20年以上出してないとなると、本当に開けるの恐いですよね。
頑張ってください。
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。うちも場所がないのが一番の理由で出さなくなってしまいました。

いつかきっと開けることになると思いますが、本当に勇気が要ります。
こんなことで悩むことになるなら、定期的に外に出して様子を見ればよかったと今になって反省です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 20:50

節句人形は、子供の頃、自分で折り紙で作りましたが、たぶん時期が過ぎて普通に捨てられたと思います



所詮紙なので。

妹の雛人形は、チラシの裏に絵を描いてあげて、襖に貼りました

これもたぶん更に落書きして、最後はごみになって捨てられたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も幼稚園や家で折り紙のお雛様を作ったことがあります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 20:52

結婚3年目、1歳半の娘がいる者です。



実家では雛人形は母が毎年出していましたが、私が26歳になった時に出すのを辞めました。
その次の年に結婚が決まったので、雛人形は4年ほど押入れの中に入れっぱなしになっています。

私は雛人形は供養に出しても良いよと母に言ったのですが、質問者様のお母様と同じく「おじいちゃん(母の父)が買ってくれたものでもあるから」と、未だに実家の押入れに入ったままです。

この際、私の娘の雛人形にでもと言ったら、「雛人形はその子に一つずつ」だそうで、娘には母からガラスケース入りの雛人形を買ってもらいました。

20年以上ですと、ちょっと開けるのに勇気がいると思いますが^^;意外にお雛様は綺麗に守られているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な人がくれた贈り物だと思うとなかなか供養に出せない気持ちは、私もなんかわかります。
祖父が私の誕生を楽しみにしていたことや、生まれた時とても喜んでいた話を母から聞いた時には私も正直悩みました。
でも飾る場所もないので、このまましまいっぱなしもなぁとも思います。

そして中の様子がわからないからこそ、開けるのに勇気がいるのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 21:01

♯3です



思い出しました

折り紙で自作し人形も、チラシの裏に描いたお雛様も、酒に酔った父親に破られて捨てられました
毎晩、酒飲んではDVを振るうのが日課になっていましたが、何が気に入らなかったのか、その矛先は節句にも向けられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 21:02

こんばんは。



既婚女性です。

私の雛人形は8段飾りで、かなり部屋のスペースを占領してしまうので結婚後も実家に置いてあり、時期が来ると父が飾ってくれていますよ。

私が小学生の時ですが猫を飼っていて何故か、しょっちゅう、お雛様の方を蹴り落とし猫が、おすまし顔で座っていて
おかげで、何度お雛様の首が抜けてしまった事か…^_^;。

猫も一応、女の子だったから、お雛様気分を味わいたかったのでしょうか…^_^;

妹分の猫だったので、お雛様の時期は何時も猫と、お雛様を眺めていたのを思い出しました。

ちなみに、我が子には、コンパクトで飾るにも収納するにも楽な物を選びましたね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにも飾る場所があれば、こんなに早くしまいっぱなしにはならなかっと思います。
それか、もっとコンパクトで飾るのも楽なものであれば…(-_-;)

それにしても、猫ちゃんとの思い出話は素敵ですね。
一緒にずっと眺めていたなんて、微笑ましいです(^^)
お雛様を蹴り落として首が抜けてしまったのは、少し怖いですが…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 23:54

50歳♂


元々無かったので、どうするも有りません。
子供の頃に住んでいた地域も、当時労働者階級?の人達が多く住む
地域で、どこの家に行っても節句人形の飾り付け自体する風習も無
かったので、幼少時代は当然の事だと思ってました。
鯉のぼりすら何処にも、有りません。
幼稚園や学校の工作で作るくらいです。当然、紙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって、ずいぶん違うのですね。
私は生まれも育ちもずっと同じ市内なので、ほかの地域のことを知りませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 23:57

追記


父親の仕事の都合上、幼い頃は都心の周囲が工場地帯に居住していました。
その後、現在の郊外…通称、田舎?に逆引越ししてきたパターンです。

子供時代は、何処に行くにも徒歩で、公共機関に行けてたのに…越して来た
ら、電車に乗らないと公共機関が遠く成った。
未だに自然は、周りにふんだんに有ります。

こちらに最初来た時は、結構驚きました。
節句に五月人形や雛壇を飾る家が普通で、5月に成ると鯉のぼりが空を舞って
いたのだから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 23:57

私は民家近くにヒグマやキタキツネ、エゾシカの群れがあらわれ、油断すると家の中までエゾリスやシマリスが入ってくるような北海道の筋金入りの田舎出身ですが、五月人形や雛人形どころが鯉のぼりすら飾る慣習はほとんどないので人形の類いはありません。


政令指定都市の札幌市、中核市の旭川市・函館市、釧路市や帯広市といった都市部やそれ以外の郡部に住んだこともありますが、北海道はそういうことに対して無関心な地域が多い気がします。
北海道を出て、そういうことを律儀にしているところ見て逆に驚いたぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道ではあまり節句人形を飾らないと言う話は、初めて聞きました。
同じ職場の人で北海道出身の人がいるので、その人にも聞いてみようかなと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!