旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

以前にも質問させていただきました。元野良出身の子の口内炎が悪化しどうしたら良いか心痛めております。ここ数ヶ月、ステロイド注射をしております。本当は獣医さんも私もしたくはないのですが、あまりにも症状が酷く、せざるを得ない状態だったのです。しかし、注射の間隔がだんだん短くなり、このままではいけないという事で、以前から提案があった抜歯という手段を悩んだ挙句先週の土曜日する予定だったのですが、麻酔をかけ口の中を良く観察されたのですが、抜歯が出来ないくらい状態が悪く(無理にすると顎が骨折するかもしれないとのこと)急きょレーザーで焼く方法をとられました。2日間くらいは良かったのですが又よだれ、痛みが出てきたようで今はご飯もままならない日が続いています。その際、何の菌が口にはびこっているかを調べ、その菌に有効な抗生物質の注射を昨日しました。まだ効果はあらわれておりません。今まで口内炎に良いとされるユッカインテンシブル、マヌカハニー、プロポリス、マスマリン、コロイダルシルバー、等色々使いました。どれも効果が・・・今日から一縷の望みをかけササヘルスを飲ませ始めました。抗生物質が効き始めるのは2.3日位かかるとのことなのでこちらも期待しています。どうか私の猫を助けて下さい。どんな事でも結構です。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家にも口内炎の子がいます。


相談者の方ほどではありませんが、いろいろ試してみました。

若い子なので、抜歯はしていませんが、
口内炎は原因不明の場合も多く、
治療が上手く行かない事が多いのだと言われました。

我が家では効果が薄かったのですが、
歯茎にインターフェロンを注射したこともあります。

現在は、
共立製薬のメタカム
人用らしいのですが、ビブラマイシン(1/4錠)
この二つで落ち着いています。

インターフェロンも時折入れています。
歯茎にすると麻酔が必要となるので、皮下にします。

猫エイズなんですか本当に大変ですね
うちの子はエイズは無かったので同じでは無い可能性もありますが、
参考にしていただければと思います。

私も色々と調べていましたが、
通われている獣医さんの医療行為は今年の雑誌に載っていた論文に乗っ取った実績のあるもののようです。

当てはまらない事も多いと思いますが、一般的には
歯石除去、口腔内清掃、抗菌薬、ステロイド剤、インターフェロン、ラクトフェリンの投与
シクロスポリン、消炎鎮痛剤の投与などの内科的処置
もっとも効果があるものが、ステロイド剤ですが、
一時的な改善は見られるものの、完治は見られないようです。

やはり、効果的なのが
抜歯後の内科的治療
これは、今回はあてはまりませんが

レーザーで焼いたとありましたが、
恐らくかなり深刻な状態で増殖部分の除去をされたんですね

猫エイズである事を考えると余りストレスも与えたくないですよね

猫風邪(カリシ)との関わりも深いと書いてありました

猫風邪の治療に私たちはビブラマイシンを使います
メタカムとの同時投与をしていますが、
我が家では効果がありました。

何よりも、温かいお家で優しさに包まれているその子
その優しさが一番のお薬であろうと思います。

少しでも痛みから解放されてくれますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。今日は昨日とはくらべものにならないほど調子が良いので喜んでいます。よだれもあまり出ず、ご飯も食いつきは良くはないですが何とか食べてくれています。注射、ササヘルス、ラクトフェリンの効果でしょうか?このまま落ち着いてステロイドと縁が遠のくのを祈るばかりです。次回病院に行った際、教えて下さったメタカム、ビブラマイシンについて相談したいと思います。我が家は多頭飼いで、後2匹口内炎で治療に行ってます。予備軍もおります。すべて野良出身で何かしら病気、怪我をしていた子ばかりで経済的にはしんどいですが、この子達が居てくれるだけで幸せです。余談になりました。どうかこれからもこの場をお借りし相談すると思いますが、その時も又アドバイス頂けます様にお願いします。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/01 19:49

はい、理解できるような気がします




多頭ですが、うちはまだ一桁です。

また、寄らせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/08 19:41

先日、回答させていただいたものです。



状態が良くなったんですね
よかったです


我が家も多頭です 笑

元々は野良ちゃんかセンターから出した子達です。

病院に安楽死させてくれと飼い主が連れてきた仔猫たちもいます。
どの子も、沢山の幸せを私たちに与えてくれています。
無くなって良い命は無いと実感させられます


里親募集したけど、残ってしまった子達と暮らしています。


失礼しました。余談です 


ステロイドは悪い薬と言うイメージがありがちですが、
謝った使い方をした歴史があり、
その為に誤解を受けている様子です。

薬との縁を切りたい気持ちは私も同じなのですが、
口内炎の場合
薬と上手に付き合う方法を探す方が懸命なようです

時折覗かせて頂きます。
新たな情報がありましたらお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は貴重なご意見有難う御座いました。又たびたびアドバイスいただき感謝します。usagi usagさんも多頭飼いなんですね?同じ様な環境の方がいらっしゃりうれしいです。あれから少し落ち着いているみたいで、何とか食べてはくれています。やはり食いつきはいまいちです。毎日毎日、今日は食べてくれるかな?と恐る恐るご飯を与えています。欲は出しません、ただこの状態が一日でも長く保てたら良いのです。わが子と同じで、少しでも痛みが私に移りこの子が楽になればどんなにいいか、とも思います。愛情だけは誰にも負けません。どの子もこの子も皆同じです。分かって下さいますよね?
こちらこそ新たな情報があれば教えて下さいね。

お礼日時:2011/10/03 20:03

助けてあげたい気持ち、よく分かります。



うちの子はワンコでしたが、今年腎不全と診断され、その後肺腫瘍も見つかり先月亡くなりました。
肺腫瘍が見つかってからの1か月、ネットで見つけたサプリや水素水を購入し、良くなったという購入者さんの感想に期待をしながら与えていましたが、逝ってしまいました。

亡くなる数日前、ネットである動物病院に出会いました。
熊本にある病院で、漢方を取り入れた治療をしています。
皮膚病、心臓病、がん、腎不全、猫エイズなどの難病専門病院です。
遠方で行けない方は、メールで相談し試してみたいと思ったら、漢方を送ってくれます。
漢方薬局と提携しているので先生が指示を出し、漢方専門スタッフが飲ませ方を教えてくれます。

私はこの病院を見つけてすぐ相談し送ってもらいましたが、亡くなった次の日に届き試すことが出来ませんでした。
メールをすれば、その日にだいたいお返事は頂けますが、何回かやりとりするのですぐ送ってもらうということは出来ません。
漢方の相談を直接動物病院にするのはNGなので、まずはメールで相談するのが基本なのですが、
質問者さんの猫ちゃんの状態はかなり深刻なようですので、緊急連絡先に電話してもいいかもしれません。

漢方は基本即効性はなく、試して絶対効くという保障はありません。
事例にもありますが、効いた子もいれば効かなかった子もいます。
飼い主さんの判断次第です。

参考までに、うちの子は腎不全と肺腫瘍に対する漢方3種類で、1か月分2万円でした。

相談だけでも親切に対応してくれるので、一度相談してみてはいかがでしょうか?


URLで開けなかったら、錦戸獣医科病院で検索してみてください。

参考URL:http://www.petkanpo.com/subject/cat_aids.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス読ませていただきました。愛するワンちゃんを亡くされてさぞかしお辛いでしょう。そのなかで親身にお返事いただき感謝致します。漢方も眼中には入っておりますが、やはり経済的に月数万円というのはきついものがあります。質問でも書き込みましたように、あと2匹定期的に獣医さんにお世話になり、又家の周りの数匹の野良さんにも去勢、避妊手術を受けさせているため、お恥ずかしいですが経済的にも大変です。しかし相談だけでもしてみてご意見を伺いたいと思いました。又分からない事がありましたらこの欄をお借りし、皆様のご意見を伺いたいと思っています。その節は宜しくお願いします。愛するワンちゃん、虹の橋で元気を取り戻し仲間と一緒に走り廻っていることでしょう。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/03 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の猫がエイズと口内炎を発症しています。

私の猫は、飼っていて5年になるのですが、去年、動物病院に行ったところ、
エイズと診断されました。そのエイズと診断された時は、とても体調が
悪く、2週間ほど入院したのですが、元気になって帰ってきました。
ですが、2ヶ月ほど前から口内炎を発症して、病院からもらっていた
高いペットフードのカリカリ(固いドーナツ上のものです)が食べられなくなって、
今では、「蟹かまぼこ」・「とんぼしび(魚)」ばかり食べています。とくに蟹かまぼこは1日に5本食べます。
病院で注射をこれまでに2回ほどしたのですが、調子がよくなるのも少しの間です。
この食生活は改善したほうがいいでしょうか?
もし、口内炎に効くおすすめの食べ物などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私も猫エイズの猫を介護した経験があります。
前の回答者さん方がみなさんおっしゃっているように、エイズは一旦発症すると治らない病気ですので、現在の症状を抑えるのが治療のメインになると思います。質問者さんの場合は口内炎ですね。
口内炎の治療はなかなか困難ですので、できるだけ早く病院に行ってあげてください。猫ちゃんもごはんを食べたいけど痛くて食べられないのでしょう。

また、治療も病院に行ったすぐあとは良くなりますが、2,3日すると悪くなり・・・と日によって体調が変わります。

ごはんはカリカリをふやかすのは私もいいと思います。
あとは子猫用のウェットフードなどを利用することもあります。
かにかまに限らず、人間用に加工された食物は絶対に与えないでください。
あとはストレスも免疫力を下げる原因になりますので、なるべく落ち着ける場所をベッドスペースにして、気温の変化にも気をつけてあげてください。

猫の口内炎について書かれているサイトのURLを貼っておきます。
参考にしてください。

病気の猫の飼い主さんも根気と体力勝負になると思いますので、健康には注意してくださいね。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/stomatitis.html

こんにちは、私も猫エイズの猫を介護した経験があります。
前の回答者さん方がみなさんおっしゃっているように、エイズは一旦発症すると治らない病気ですので、現在の症状を抑えるのが治療のメインになると思います。質問者さんの場合は口内炎ですね。
口内炎の治療はなかなか困難ですので、できるだけ早く病院に行ってあげてください。猫ちゃんもごはんを食べたいけど痛くて食べられないのでしょう。

また、治療も病院に行ったすぐあとは良くなりますが、2,3日すると悪くなり・・・と日によって体調が変わり...続きを読む

Q口内炎の猫でも食べられる食事を教えて下さい。

実家で飼っている猫に猫エイズが発症して、その症状の一つである口内炎がひどくて、かつお節をあげても、口に入れたかと思うとすぐに痛がって暴れだします。
数ヶ月前まで太っちょさんだったのに今は痩せすぎの状態で、ひざにのせると軽いのがよく分かります。

今日、実家に猫の様子を聞いた所、今はなんとか猫用缶詰のマグロ&しらすを少し食べるらしいですが、口内炎で食欲が少しづつ減っているようで、もう長くないだろうとの事です。

明日実家に帰るのですが、猫に口内炎でも食べれるものでなるべく美味しい物を食べさせてあげたいのですが、オススメの物を教えて戴けないでしょうか。
私は大阪に住んでおり、梅田あたりでの購入を検討していますので、品揃えのいい店等ありましたらそちらも教えて戴けたらと思います。

回答御願い致します。

Aベストアンサー

サイエンスダイエットのシニア用の缶詰がいいと思いますが、そのままだと食べられないネコもいますので、別の器に移して少し水を加えどろどろにしてあげるといいと思います。ネコも味の好みがあるので、サイエンスダイエットのシニア用を食べないのもいますが、その猫の好きな缶詰をミキサーにかけてあげるといいと思います。病状が悪化してくるとそれでも食べられなくなることもありますが、そのようなときにはゾンデ(針なしの注射器)にその餌をいれて強制的にあげる方法もあります。ネコはいやがりますが、ネコのためなのでがんばってください。一応ゾンデであげるような状態の時は獣医さんに相談してください。また、獣医さんにいくと炎症を抑える注射があります(一ヶ月くらい持ちます)を打ってあげてくださいいずれにしても悔いが残らない世話をしてあげてください。。

Qエイズに感染した猫が食べられる食事

我が家の猫は、エイズに感染しています(現在10歳)。3年ほど前に口内炎が出来て病院で血液検査したところ分かりました。それ以来、口内炎がひどくなると病院で定期的に注射をしていただき、これまで普通の猫と変わりなく過ごしてきました。
しかし最近、体重が減り食欲が落ちてきています。肝臓の機能が低下してきているらしく水は沢山飲むのですが・・・。お刺身をミンチ状にしたものや、ちくわなどは食べてくれるのですが、缶詰はお汁だけ飲んで具は食べません。
どんな食事をさせてあげたら良いか本当に困っています。経験者の方からの回答を待っています。

Aベストアンサー

No.3です。
最初に・・ミキサーでドロドロにしたものをシリンジであげるようにと書きましたが、その前にその餌をあげてみて食べるようでしたらシリンジは必要ありません。(いずれ必要になるかもしれませんが・・)
我が家の猫は4-5年くらいだったと思います。毛がばさばさになり、ガリガリにやせてきたらあまりもたないと思います。
私は注射を打ってもあまりもたなくなって来たら、病院に連れて行くこと自体がストレスになるので、連れて行くのをやめました。その後は、最初に回答したことをおこないました。
飼い主様が十分やったと思えるくらいに世話をしてあげてください。

Q猫の口内炎?で歯を抜くのは正解ですか?

去年の夏に猫を拾い飼ったのですが、歯茎が炎症を起していたので、色々治療したのでが最終的に今年の2月頃レーザーメスで手術をしたのですが、今では元に持ってます。
残っている方法は歯を全部抜くしか無いと言われましたが、迷ってます。
適切なアドバイス戴けないでしょか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。猫の口内炎、本当に辛いですよね。
悪化すると食べられなくなるのが何より辛いです。
うちの子も口内炎を患っています。
以前は調子がよくなったら歯を抜いてみる、と言われてましたが、ステロイドと抗生物質でなんとか
症状が抑えられているせいか、当分このまま様子を
みていくみたいです。歯を抜くとなると全身麻酔を
かけないとダメだし、体の負担も大きくて不安になりますよね。
その先生は以前歯を全部抜いたけど、よくならなくて連れてこられた猫ちゃんを看てたことがあるって仰ってました。
前の先生も歯を抜いてもよくなるならないは「賭け」だと
仰ってました。
どちらの先生もそんなに多くの
症例に当たったわけじゃなさそう、だと感じました。

masao3さんは、これまで色んな治療をされてきたようですが、病院によって先生によって、治療は違うと
思います。私ならセカンドオピニオンを貰いに他の病院に行きます。信用してないわけではないけど、
もし他の楽にさせる治療があるなら試してみたいからです。抜いて辛い思いをさせても、よくならなかった、じゃ、やりきれないです。なので口内炎の治療に
成功した先生を近辺で探します。
あとNo..1さんがお勧めしてたアイオニック・シルバー、とベネバックパウダーは私も使ってます。同じお店のコロイダル・シルバーも使ってます。
もし抗生物質を使ってらっしゃるんでしたらベネバックはいいらしいです。本当に気休めの気休めですが。
同じような免疫力をあげる民間療法としては、
アロエベラジュース
http://homepage3.nifty.com/akubineko3/13otakukenkyu-a.htm
漢方(ササヘルス、ルミンなど)
http://cat-page.sanopharmacy.com/index.htm
などが他にあります。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/nyan-ato/kounaien-menu.htm
↑の方は色々なサプリメントを試されてます。
私もいくつか試してみました。
masao3さんも既にお使いかもしれませんが参考に。

全部抜く手術は悩む所だと思いますが、
手術するにしてもしないにしても
猫ちゃんの口内炎がよくなること祈ってます。

http://nichiju.lin.go.jp/mag/05502/03_3.htm
http://www002.upp.so-net.ne.jp/suinku/exam/exam_cat01.html
↑こちらもご存知だとは思いますが、参考に。
あと餌は
手作り>>ドライ>>ウェットの順で口内炎にかかる割合は増えるそうです。
特に猫缶はダメだといわれたので、今は手作りとドライを半々であげてます。

こんばんは。猫の口内炎、本当に辛いですよね。
悪化すると食べられなくなるのが何より辛いです。
うちの子も口内炎を患っています。
以前は調子がよくなったら歯を抜いてみる、と言われてましたが、ステロイドと抗生物質でなんとか
症状が抑えられているせいか、当分このまま様子を
みていくみたいです。歯を抜くとなると全身麻酔を
かけないとダメだし、体の負担も大きくて不安になりますよね。
その先生は以前歯を全部抜いたけど、よくならなくて連れてこられた猫ちゃんを看てたことがあるって仰ってま...続きを読む

Q猫の口内炎に効くサプリ/療法知りませんか?

我が家のかわいい7歳のメス猫は猫白血病ウィルスに感染していて数週間前まで生死をさまよっておりましたが、ここでの回答者様達に助けられずいぶん元気になりました。ほんとうにありがとうございました!
いまは投薬はやめて様子を見ています。貧血と口内炎があるのでアドバイス通りペットチニックとCell-Apt fmをあげていましたがCell-Aptが終わってしまったので他にも良いものがあるか探しているところです。何か知りませんか?
筋肉反応(キネシオロジー)で調べてみたところ、ペットチニックは効いているようなのですがあまり味が好きでないようです。Cell-Aptの効きはいまいちのようでした。
ほかに自然療法などもありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

家の猫で効果があったのは
Pro bio k12 という錠剤のサプリメントです。

口内炎の状態が良い時は、ご飯の上に乗せただけでも食べていました。

口が痛い時には、錠剤を粉にして、ご飯にふりかけて食べさせました。
(または、猫ミルクに入れました)

こちらのサプリメントは、私のかかりつけの獣医さんで勧められた物で、多くの口内炎持ちの動物に効果が出ているという事でした。

最近、それよりも価格が低く、乳酸菌の含有量が多いという事で
デンタルバイオ(錠剤)を勧められたので、これから使う予定です。

サプリメントに関しては、効く場合とそうではない場合があります。
効いてくれると良いのですが・・・

お大事になさってください。

Q猫の歯肉炎・口内炎

6歳 雄猫 完全室内外 子猫の時に拾ってきました。
兄弟猫も飼っていますが少し歯茎が赤いくらいです。
現在、歯肉炎と口内炎も少し(?)で、常によだれがダラダラ出ていて、食欲も低下。
食事の時の定位置には座るのですが、食事の匂いを嗅ぐだけで食べません。
ステロイドの注射もほとんど効かなくなってきました。歯は門歯を残して全部抜歯しましたが、改善は無し。きっと改善すると思ってしましたが、かわいそうなことをしたと思っています。
ここ一週間程はモンプチのペースト状(テリーヌ)の缶詰をちょこちょこ食べていましたが、
今日はスープ状のを少しとCIAOの焼きかつお1本を8割程度しか食べていません。
後は水をたくさん飲みます。(よだれで水分が出たのを補う為か、腎機能の低下なのかはまだわかりませんが)
あとネット上で探した、セラプトfmというサプリメントを1週間程度与えていますが今のところ効果なしです。
なにか他に効果のあるサプリメントか歯茎に直接塗るジェルとかないでしょうか?
もしくは他に改善する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の仔も長い間口内炎に苦しんでいましたが(7歳頃発症)、17歳近く長生きしてくれました(感謝)
最期の3年位は、ドライフードや堅い物は一切食べられませんでしたが、缶詰を平らげてましたね。

秘訣としては、牛乳に対する免疫力があった事が大きかったと思います(牛乳が大好物)
しかし、牛乳が合わない猫ちゃん(下痢する・嫌い等)にはお勧め出来ないのですがー。

口内炎対策としては、勿論獣医さんに注射して貰ったり、若い内(6歳頃)に抜歯するのが一番だと
思いますが、日常対策としては『イソジン(うがい薬)』を綿棒で直接お口の化膿している部分
に付けてあげていました(殺菌力が高いので付けてあげると痛みが和らぎ食欲も多少出ました)

あとサプリとしては、殺菌効果のある『ユッカ』をたまに食事に混ぜてあげていましたね。

口内炎って、同じ餌ばち(皿)で他の猫と共有させていると菌が他の仔にも移るんですよ
(餌は完全別が理想)

  食欲が戻る事を祈ってます。お大事にー。

Q猫エイズ・・この先が怖いです・・

みなさんの中で猫エイズ(未発症)の猫を飼っている方みえますか?

我が家の猫はオスで現在10才です(去勢済み)。年齢的なこと、あと去勢をしていることが一番の原因だとだと思いますが一日の殆どを寝てすごしています。食欲もあります。ただよだれはかなり出ています。あと鼻がつまった感じです。昨日、(獣医師いわく)インターフェロンが入っている薬を鼻にしてもらいました。 全体的にはそこそこの体調といった感じです。しかし少しでも元気が無いとすごく心配になります。免疫力が落ちていき様々な病気になるのでは・・といつもびくびくしている毎日です。

猫エイズを調べてみると、壮絶な亡くなりかたをした猫の話をよくみます。もし自分の猫がそんな苦しい亡くなり方をしたら・・ 最後は安楽死しかないのか・・など色々考えてしまいます。 みなさんの猫はどんな感じですか? 

Aベストアンサー

はじめまして。

ネコエイズと一言で言っても、ネコによって症状は本当に様々です。
昔家で飼っていたネコで、一匹は推定3歳頃に感染。7歳で死亡。主な症状は下痢で、数日でしたがちょっと苦しみました(最後は私の腕の中で息を引き取りました)。もう一匹は多分2、3歳で感染。特に治療も何もしなかったのですが、ずーっとキャリアのままで、17歳まで生きました。

そして今飼っているネコが、3歳にもなってないのにすでに発症。拾ったときから皮膚病がひどく、おかしいなぁと思ってたんですが。
医者からは発症が早すぎるから胎内感染かもしれないと言われました。主な症状は口内炎。よだれがとにかくひどくて、血や膿も混じり、ご飯はもちろん痛くて食べられない状態。でもあちこちで調べ回って漢方治療を始めたところ、よだれは相変わらずですがなぜか食欲だけ回復。今のところ小康状態を保っています。

発症してもすぐに死ぬ病気ではないですし、未発症ならあまり気に病むこともないのでは?

安楽死については、難しい問題ですね。私の場合は、意識があるうちは、どんなに苦しんでいても安楽死は選べないと思います。ニャンコ自身より私のほうが耐えられそうにないので(飼い主のわがままですが)。

安楽死の心配なんて取り越し苦労で終わるよう、キャリアのまま元気で長生きしてくれたらいいですね。お互い頑張りましょう。

参考URL:http://cat-page.sanopharmacy.com/

はじめまして。

ネコエイズと一言で言っても、ネコによって症状は本当に様々です。
昔家で飼っていたネコで、一匹は推定3歳頃に感染。7歳で死亡。主な症状は下痢で、数日でしたがちょっと苦しみました(最後は私の腕の中で息を引き取りました)。もう一匹は多分2、3歳で感染。特に治療も何もしなかったのですが、ずーっとキャリアのままで、17歳まで生きました。

そして今飼っているネコが、3歳にもなってないのにすでに発症。拾ったときから皮膚病がひどく、おかしいなぁと思ってたんですが。
医者...続きを読む

Q猫エイズ/猫白血病で、食事ができずに脱水・貧血です

生まれて5年目(36歳)チビちゃん 雄です。

昨年11月に口内炎ができた時、エイズ・白血病と診断されました。

抗生物質のおかげで口内炎も直り、先月1月31日まで元気に食事・遊びも沢山してましたが、今月2月1日からまったく食事しなくなり、昨日9日病院に行きました。

経過ですが、
1日~5日まで食事をまったく取らないものの、外には出歩いてました。
6日から、食事・外出もしなくなり、コタツの中で寝たっきりで、右足太ももに3cm大の腫瘍を発見。
3.5Kgあった体重も、2kgとやせ細り、耳の内側・舌・目が黄色くなってるのがわかり、黄疸だと見てとれました。
水だけはフラフラしながらも歩いて行きますが、トイレはコタツの中で寝たまま真っ黄色なのをしてました。
大便は6日から全然してません。

血液検査の結果、
脱水・貧血・肝障害。
その他、右足太ももにリンパ腫あり。
血液中に悪性腫瘍あり。

先生 
「 9日間も食事を取らず生きてるのが奇跡なくらいですよ。
今日明日に亡くなってもおかしくないです。このまま家に連れて帰るか、安楽死さすか、入院するか三択です。
家に連れて帰っても、食事をしないので良くなることはありません。
入院しても助かる見込みは薄いです。
足の腫瘍も、血液中の腫瘍もはっきりしたことは検査に出さないとわかりません。
足の腫瘍検査は1万円・血液中の腫瘍検査に1.5万円・入院費に一日1万円前後です。
することは沢山ありますが、まずは、脱水・貧血・肝障害を直して元気にすることから始めます。
1週間様子を見ますが、亡くなった時の連絡先を教えて下さい。」

もちろん私は入院を決めました。
フラフラになりながらも、水飲場まで行ってる姿を思い浮かべると、生きよう生きようと必死に病気と戦ってたからです。

■ゆっくり先生とお話したかったのですが、病院も忙しく、他の患者さんがいましたので、詳しい治療方法を聞けずじまいでした。
ゲージの中でどんな治療を行なってるのか・・・
どんな薬を投与されてるのか・・・
点滴を打ってるのか・・・
ゲージの中は寒くないか・・・
暖房は完備されてるのか・・・
色々考えて心配で心配で寝れません。

■毎日忙しい先生で、ゆっくりとお話ができませんでしたので、どなたか専門職の方で、これからどのような治療が行なわれるのか教えて頂きたく思います。
私は、血液検査結果用紙を見てもまったくわかりませんので、添付しました。
何でもいいのでわかることとか、詳しく説明してくださると幸いです。

血液検査結果
白血球数 正常値60~150 検査結果 171
赤血球   正常値550~1000 検査結果 124
Hb     正常値8~14   検査結果 2.6
Ht     正常値32~45  検査結果 8.5
Glu     正常値55~148 検査結果 43
T-Cho  正常値<227    検査結果 114
BUN   正常値12~30   検査結果 67
Cre    正常値0.8~1.8  検査結果 1.8
T-Bil   正常値<0.4    検査結果 11.1
GOT   正常値<45    検査結果 173
GPT   正常値<86    検査結果 138
Alb    正常値2.3~4.0  検査結果 2.3
v-GTP  正常値<10    検査結果 23
Na     正常値147~156 検査結果 148
K     正常値3.4~4.6  検査結果 3.9
Cl    正常値105~123  検査結果 123

ご回答是非宜しくお願い致します。

生まれて5年目(36歳)チビちゃん 雄です。

昨年11月に口内炎ができた時、エイズ・白血病と診断されました。

抗生物質のおかげで口内炎も直り、先月1月31日まで元気に食事・遊びも沢山してましたが、今月2月1日からまったく食事しなくなり、昨日9日病院に行きました。

経過ですが、
1日~5日まで食事をまったく取らないものの、外には出歩いてました。
6日から、食事・外出もしなくなり、コタツの中で寝たっきりで、右足太ももに3cm大の腫瘍を発見。
3.5Kgあった体重も、2kgとやせ細...続きを読む

Aベストアンサー

当面の治療方針については、肢の血管に留置針を装着し24時間継続して点滴を流し、症状に応じて必要と思われる薬液を点滴の中に添加します。
点滴ではカロリーの補給は出来ませんので、経鼻チューブで直接胃に流すかシリンジで強制給仕するかは病院により違いますが流動食を与えます。
入院ゲージは保温には気を遣いますので、暑い、寒いはないようにほぼ一定の温度に保たれているはずです。
リンパ腫との診断ですがおそらく院内診断での仮の診断です。採取した細胞や血液の標本を専門機関に依頼して確定診断をしてもらう予定での検査料だと思います。またこの治療に関しては血管内に抗がん剤投与を行いますが今回の入院期間中に行われることはまずありません。
今は危険な状態なので貧血、脱水が少しでも改善され体力を回復させることを目標として入院している状態です。

検査結果について
赤血球 、Ht は高ければ脱水、低ければ貧血と考えます。数値だけ見れば極度の貧血ですが、BUNの上昇(基本は腎臓の指標として考えますが脱水でも上昇します)や触診から脱水も起こしていると判断されたと思われます。なので今回は脱水を起こしつつ貧血の状態です。
GOT、 GPT は肝臓のスクリーニング検査(簡単に言うと大雑把な検査)で肝臓のどこかが悪ければとりあえず上昇します。  
それに対しv-GTPは肝臓の中でも特に胆道系(肝臓で作られる胆汁の通り道)のあたりに異常が起きたときに上昇する項目です。この3つの結果から肝臓が悪い、特に胆道系に異常が起きている可能性が高いと考えられます。
T-Bilは血液中のビリルビンの濃度を示しています。ビリルビンが上昇するのはビリルビンが異常に増えたか、ビリルビンが排泄されなくなったときです。ビリルビンは赤血球が壊れたときに生じる物質ですので、溶血性貧血(赤血球が壊れることで起こる貧血)を起こしたときにも上がりますし、上記の胆道系を通して排泄されますので今回の場合はどちらか、もしくは両方の原因によって上昇しているのかもしれません。
この濃度が上昇したとき見た目にも黄疸となって現れてきます。

限られた検査項目の中での解釈ですのでかかりつけの病院でエコー検査、レントゲン、追加の血液検査項目などを踏まえたうえでの説明や方針があればそちらのほうが信頼できる内容です。
治療に関してもそれぞれの病院にそれぞれの治療のやり方があり、上記の治療内容は1例にすぎませんので「ネットでこんなことが書いてあったけども・・」のようなケチはつけないように気をつけてください。
    

当面の治療方針については、肢の血管に留置針を装着し24時間継続して点滴を流し、症状に応じて必要と思われる薬液を点滴の中に添加します。
点滴ではカロリーの補給は出来ませんので、経鼻チューブで直接胃に流すかシリンジで強制給仕するかは病院により違いますが流動食を与えます。
入院ゲージは保温には気を遣いますので、暑い、寒いはないようにほぼ一定の温度に保たれているはずです。
リンパ腫との診断ですがおそらく院内診断での仮の診断です。採取した細胞や血液の標本を専門機関に依頼して確定診断をして...続きを読む

Q猫の口内炎の治療方法について

我が家の猫(オス、去勢済み、12歳)が口内炎と診断されました。
まずドライフードを食べなくなり、缶の方も
用心しながら注意深く食べるようになったので、
病院に連れて行くと、歯茎が赤くなっていて体重も減っていました。
医師に「歯肉炎の可能性もあります、歯が腐っているかもしれないので手術で抜歯しましょう」
と言われて手術をしました。ところが歯はしっかりしていたので抜歯はせずに、歯垢をとってもらいました。
しかし口の奥の両方の歯茎が赤くなっていることから、
口内炎と診断されました。
その日は結局、ステロイド剤を打ってもらいましたが、
2ヶ月が過ぎ、ステロイド剤の効果もなくなってきている頃なので、
再度、病院で診てもらったところ、やはり赤くなっていたので、
またステロイド剤を打ちました。
2回目のステロイド剤を打ってから今日で2日になりますが、缶詰を食べることは食べますが、
以前ほど、ご飯に対してがっつき感がないように見えます。
口の中を見ると、まだ歯茎は赤いです。
(少しは赤みが減ったようにも見えますが)
口内炎は治らないと言われましたが、ステロイド剤よりももっと良い治療方法はないでしょうか?
もっと痛みがなくなる方法はないのでしょうか?
もちろん完治する方法があればそれにこした事はありませんが。
抜歯してしまう方法もあるとネットに書いてありましたが、
抜歯して治るものなのでしょうか?
少しでも猫の痛みをなくして、元気になってもらいたいです。
どうぞよろしくお願いします。

我が家の猫(オス、去勢済み、12歳)が口内炎と診断されました。
まずドライフードを食べなくなり、缶の方も
用心しながら注意深く食べるようになったので、
病院に連れて行くと、歯茎が赤くなっていて体重も減っていました。
医師に「歯肉炎の可能性もあります、歯が腐っているかもしれないので手術で抜歯しましょう」
と言われて手術をしました。ところが歯はしっかりしていたので抜歯はせずに、歯垢をとってもらいました。
しかし口の奥の両方の歯茎が赤くなっていることから、
口内炎と診断されまし...続きを読む

Aベストアンサー

nekosan21さん、ねこさんの具合はいかがですか?
うちのねこ(9歳半、オス)も、去年の12月頃から口内炎になり苦しみました。ネコはまったくゴロゴロしなくなって、暗いところで毛を逆立ててポッツリして。たかが口内炎のはずが、決定的な治療法が確立してなく、抗生物質をいろいろ代えてみたり、ステロイドの注射でしのいでみたり。。。ステロイドだってそのうち効かなくなるっていうし。
一体、獣医業界は何やってるんだ、と怒りに震え、まったくエサを食べなくなって小さくなっていくネコを泣きながら見ているだけでした。

結果から言うと、3月半ば、ステロイド注射が切れる時期になっても再発しなくなり、現在も元気です。
何軒も獣医を渡り歩き、薬物療法(ダラシン、パセトシン、ミノマイシン、フラジール)、レーザー治療やら直接の消毒、インターフェロン療法など。
今になって思えば、インターフェロン療法が効いたのかな?という感じです。1日5ガンマという普通の量と1ケタ違うほどの量とのことでした。5日連投、10日休み、5日連投。
その時点での獣医さんのコメントは、免疫力を補うもので、即効性は期待できないかもしれませんが、長い目で見れば効果はあると思います、とのことでしたが。ワラにもすがる思いでお願いしました。高かったです。
それでも、すっかりよくなって裏返って寝ているのを見ると、本当にいろいろやってよかったと思っています。(ちなみに話にでているコロダインシルバーもお水に入れて飲ませたりしてました)

本当のところは、なにが直接的に効いたのか?という感じではありますが、どうか皆さんの大切なネコさんが元気になりますようにお祈りしております。
ガンバッテ。

nekosan21さん、ねこさんの具合はいかがですか?
うちのねこ(9歳半、オス)も、去年の12月頃から口内炎になり苦しみました。ネコはまったくゴロゴロしなくなって、暗いところで毛を逆立ててポッツリして。たかが口内炎のはずが、決定的な治療法が確立してなく、抗生物質をいろいろ代えてみたり、ステロイドの注射でしのいでみたり。。。ステロイドだってそのうち効かなくなるっていうし。
一体、獣医業界は何やってるんだ、と怒りに震え、まったくエサを食べなくなって小さくなっていくネコを泣きながら見て...続きを読む

Q腎不全の猫、口を痛がりエサを食べないが、腎不全と関係ありますか?

腎不全と診断され、2週間入院後、退院して自宅へ連れ帰りました。
その後、4・5日でまた容態が悪化し、
1週間再入院しました。

その後、退院し、現在退院後4日目です。
毎日ほんのひとくち薬入りのフードを食べるだけです。
(薬はコバルジンと書いてあります)
水はたくさん飲んでいます。

フードを口に含むと、すごく痛がり、
うなりながらエサを噛み、それ以上はまったく食べません。

これは、腎不全と関係があるのでしょうか。
それとは別に、口内炎のようなものができているのでしょうか。

また、最初の入院費用が10万円、次の入院が5万円かかってしまったので、
正直金銭的につらいです。
自宅での点滴や、その他有効な治療方法で、
費用が抑えられる方法があれば、合わせて教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フードはドライフードでしょうか?ウェットフードでしょうか?
ウェットフードなのであれば、口を開かせて、硬口蓋(口の中の上のほう)にフードを塗りつけてやる感じで食べさせるのが普通です。
それで、よほど食べるのが嫌な場合じゃなければ飲み込んでくれます。
もう一つ、鼻のすぐ下あたりに物がくっつくと、舐めてしまう習性を利用する方法もあります。
こっちで食べてくれるならその方がいいです。
ドライフードなのであれば、少量のお湯でふやかし、すりつぶして同じようにしてあげればいいです。

また、フードは、低リン、低Naで腎臓にやさしいものをあげてるのでしょうか?
今までと同じフードだと無意味です。
腎不全や尿路疾患の病気の多くは、食事が原因です。
市販の安いフードを与えていませんでしたか?
市販の多くの商品は、食べることによって病気に近づけるものがほとんどです。
実際に私も市販の安いフードを与えてました。
その結果、尿路疾患にさせてしまい、それ以後は、4kg6000円のフードを与えています。
確かに値段ははりますが、飼い主である以上、それぐらいのことをするのは、当たり前だと思うのです。
それが飼い主としての責任だと思うのです。

退院後の食事指導などは受けませんでしたか?
水をたくさん飲むのは、腎不全の特徴です。
腎不全については、以下の動物病院の先生が詳しく説明してくれています。
http://homepage2.nifty.com/tets2/
左のメニューから「犬猫の病気」というページに書かれています。
こちらの獣医さんは、自分の患者でなくても、ネット相談に親身に答えてくれます。
私も何度もお世話になりました。
今までに行った治療法と状態を詳しく説明して、相談されてみてもいいかもしれません。
病気についてのページだけでなく、他のページも見てみてください。
とても参考になることが多く書かれています。

また、通われている動物病院を変えてみるのも一つの手です。
親身になって話を聞いてくれる、治療を行ってくれる、そういう獣医さんを見つけていただきたい。
動物保険には入っていないようなので、どうしても実費になってしまいますが、
上記のような獣医さんなら、ネコちゃんにとって最善の治療法を見つけてくれ、また飼い主さんにとっても無理のないように配慮してくれます。

お金は無くなっても稼ぐことができますが、命は無くなると、もう二度と返ってきません。

ネコちゃんが早く元気になることを祈っています。

フードはドライフードでしょうか?ウェットフードでしょうか?
ウェットフードなのであれば、口を開かせて、硬口蓋(口の中の上のほう)にフードを塗りつけてやる感じで食べさせるのが普通です。
それで、よほど食べるのが嫌な場合じゃなければ飲み込んでくれます。
もう一つ、鼻のすぐ下あたりに物がくっつくと、舐めてしまう習性を利用する方法もあります。
こっちで食べてくれるならその方がいいです。
ドライフードなのであれば、少量のお湯でふやかし、すりつぶして同じようにしてあげればいいです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報