電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーで車を駐車して降りようとしたところ、車のコーナーポールを叩き折られました。
相手は母親同伴の中学生男子で、通りすがりにふざけながら叩き折った感じです。
その母親は、折れたポールを手に「弁償します」と言い、連絡先を聞き後日連絡することになっています。

デーラーでポールを注文し取り付けたところ、部品代は3,000円程度でした。
しかし、元通りにはならず、ポールの付け根も傷んでいる様で以前よりクラクラします。デーラーのメカニックにも「以前はもっととしっかり着いていた」と伝え調整してもらいましたが、限界のようです。
ここで質問したいのは、弁償費は常識の範囲でどの程度請求できますでしょうか?

●ポールの取り付け工賃はかかっていません。
  本来は工賃も必要ですが、車検入庫と家族の新車購入が近いためサービスしてもらえましたが、その恩恵を加害者が受けるのは納得できないので工賃も請求したいです。
●元通りに直らない事に対する保障
●デーラーへ出向いたり、電話代など様々な手間賃
●ふざけながら折って、中学生本人は謝らない事に対するイライラ賃

購入して3年、無事故、無傷で大切に乗ってきた車なので本当に悔しいですが早く忘れたい気持もあるので、このような場合、おいくら程度請求するのが妥当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

部品代のみの請求です。


工賃はもちろん請求できません。
実質の費用のみ。
    • good
    • 0

向こうの家族 父親・母親・子供3人揃って土下座させたらええやん。



それを言えないぐらいならネチネチと細かい銭勘定せずに部品代3000円貰って忘れたら良いだけ。

コーナーポールを付けているヤツの気が知れないんだけど・・・
もう3年も経った大中古車なんだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています