出産前後の痔にはご注意!

今日車のコーナーポールを折ってしまいました。ボキッと折ったので、多分自分では直りません・・・。
皆様なら修理に出しますか?
最近はちょっとださいから引っ込めとこうかと思っていたので、なくてもよいのですが、下取りのときのこととか考えると少しすっきりしません。
ちなみにリモコンポールなので、厄介なのです。新車購入時に1万7千円でした。
修理だともう少しお安いのでしょうか。すっきり取ってしまうこともできるのでしょうか。
ディーラーに聞けばよいのですが、少し恥ずかしくって・・・。
こちらでお尋ねしようかと思いました。ほかに聞ける人もいないので、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>下取りのときのこととか


今回も1万7千円で修理出来たとして、
下取りの時に、それだけの差額は出ません。
若干下がる位です。

修理費は、部品代金+工賃です。
作業所要時間1時間あたり6~8千円で計算します。
30分作業だとすると
(部品12000円+工賃4000円)×1.05です。

 新車時は、アッシー(ASSY)だったと思うのですが、
ポール単体で部品があるのならば、リモコン部分の部品代と配線作業がない分、安くなるはずですが・・・


 型式が判って、パーツリストがあれば詳細判るのですが・・・
お住まいの地域の部品屋さんに尋ねてみては?
    • good
    • 2

ステップワゴン(昔RF1、今RF3)含め、20年ほどホンダ車に乗り続けています(ステップワゴン以外はすべて中古車)ので、リモコンポ

ールを取り替えた回数は数知れず(通算10回くらいかも…)ですがホンダ車のリモコンポールは、「ポール部分のみ」交換できますヨ ●料金も1万円弱だったと思います(たぶん) ●運が良ければ(伸縮部分のクズが簡単に取り出せたら)取り付け作業そのものはバンパー外さずにできたと思います ●クルマ買った営業の方に「部品代だけ」って頼み込んでみるのも手と思います 「愛車の穴あきバンパーを見るのも悲しいもんじゃないすか」
    • good
    • 3

壊れた部分を綺麗にし、シリコンを充填して終わり。


新しい交換のポールは汎用品でいいんじゃないですか?、
安いので・・。
    • good
    • 0

ステップワゴンのコーナーポールを折ったことがあります。

リモコン式のものです。値段は、損傷の仕方によってだいぶ差があるようです。一番最悪なのは、伸びるところが折れて(これが折れたんですよね。)中のバネみたいなものが、だめになり(結構引っ張ってだめにする人がいるらしい)、折れたところから雨水が入りモーターがだめになる。そうなると数万円かかるといわれました。私のときは、ポールだけだったので一万円いかないぐらいでした。とりあえず雨水だけ入らないようにしてディーラーに行ってみたほうが良いですよ。別に恥ずかしくないですよ。(新車のキャンペーンとかやっていると”おまけ”をもらえたりしますよ。)
    • good
    • 1

個人的な意見ですが、使う必要がないなら修理はしませんよ。


ただリモコンポールと言う事なので綺麗に外すことは無理なのでしょう。
穴だけが残ってしまうと思います。
下取りの時は部品代分下がると思えば大丈夫だと思います。
全部外して穴だけ残っているほうが値引きが大きくなると思います。中の装置などがあればそのままにして置きます。

以前リモコンポールが壊れている車を借りたことがあるのですが、何かの拍子にスイッチに触り、中からポールを押し上げるワイヤーのような物が出て来てしまってデロ~ンって出しっ放しで走ってた事があります(^^ゞ
貸す事が多ければその度に「このスイッチには触らないで!」と説明が必要になってくると思います。
それが嫌で修理を考えるかも・・・

見積りだけ取ってみるのはどうですか?見積りだけなら無料でしょう。
それに修理とか点検を専門にやっている人から見ればポールが折れたなんてそんなに珍しい事ではないし、恥ずかしがる必要はないですよ。
    • good
    • 0

 修理した場合、部品代+工賃が掛かります。

新車時の1万7千円が取り付け代込みならほぼ同額でしょう。(部品代の値上がりも考えられます)正確にはディーラーに聞くか、メーカーの「お客様相談室」に聞くのも良いでしょう。
 中古部品などが有れば良いのでしょうが、この手の部品はなかなか無い様です。
 取り去った場合は、穴が開いたままになります、何らか「ふさぐ」対処が必要です。(バンパーの脱着と分解が必要でしょう。その際ヘッドランプなどを一部外す必要が生じる場合も有ります)
 下取りの件ですが、長く乗られるおつもりなら、そんなに影響しないと思います。すでに長年乗っているのでしたら、確かに今更新品購入は・・と思われるでしょうね。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーナーポールの取り外し

今の車に乗り始めて1ヶ月、いまだに車幅感覚がつかめていません。そこで、量販店で売っている両面テープで貼り付けるコーナーポールを取り付けようと思っているのですが今までの経験上、ポールでいったん慣れてしまえばすぐ必要なくなると思うのですがその場合は簡単に取り外すことができるんですかね?注意書きなどを読むと「本製品は強力な両面テープを使っているので一度取り付けるとはずせません」とあるのですが・・・

Aベストアンサー

普通、外装用に使用する両面テープは非常に強力です。キッチリと脱脂して取り付ければほぼ取れません。無理矢理取ろうとすれば塗装が悲惨なことになります。なので取り外し時は暖めた両面テープをテグス様のもので切って部品を取り外し、残った糊分やテープなどは地道に手作業で落とす必要があります。

しかし…。

両面テープの貼り付け時は脱脂がポイントですよね。その辺りから考えてみてください。ただし、安全上の観点からお勧めはしません。

Q電動コーナーポールの中身はどうなっている?

電動コーナーポールの中身ってどうなっているのでしょうか。
コーナーポール縮小時はコーナーポール下の狭いスペースに格納できて,かつコーナーポール伸長時には風圧に耐える強さを兼ね備えた材質の「支え」があるのでしょうか?
中身についてご存知の方,教えてください。

Aベストアンサー

ANo.#1です。

>電動式は「何」がアンテナを伸縮させているのでしょうか?

アンテナ(ポール)中にプラスチックのワイヤーがありそれをモーターによって収縮させています。簡単に言えば釣り竿のリールみたいな物ですね(^^;

Q車の前のバンパーの端に安全性を高めるために取り付けるポールについて教えて下さい。

車の前のバンパー部分の端につける安全ポール(国産車の場合は左側)がありますが、あのポールって後付けできるのでしょうか?
車の種類はトヨタの車はマークXです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コーナーポールは純正ディーラーopでも社外品でも後付できます。
しかし、あれは自車の見切りを良くするためのモノであって、歩行者の安全性を高めるためのモノではありません。車両見切りに自信が無いのなら、安全性を考えてクリアランスソナーなどにしたほうが良いと思います。価格は跳ね上がります(4万円くらい)。

Qフェンダーポールを外したら・・・

エスティマです。
フェンダーポールを外したいのですが、穴をあけてるので
外したら、その部分が何かで隠すにしても不格好になるので困っています。
ポールに電気も来てると思うので、その辺も大丈夫なのでしょうか?
あと、外したら、査定にも響くのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外しても大丈夫です。査定にも響きません。ようするに車幅の目印な訳ですから、運転に自信があればOKでしょう。
穴はパテで埋めます。カー用品店にあります。でもその後ペイントもしなくちゃいけませんから、色合わせなど大変ですよ。
ポールは夜光っていたら、電気が来ています。
とった後、コードがあるので赤い方を絶縁テープで巻いておきます。

余計なお世話かもしれませんが、素人がやるのは無謀かと・・・
あと~私が物知らずなのかもしれないけど、エスティマってFP付いてましたっけ~?

Qコーナーポールが出ない

2004年式新車購入の TEANA (J31) の電動式コーナーポールが先日最初のエンジン始動時せり出さないことに気が付きました。ポールはきちんと最下部まで格納状態になっておりいたずらで折られたわけではありませんでした。何らかの原因で引っかかり過電流でヒューズの溶断かもしれないと思い、エンジンルーム内のヒューズボックスを探したのですが見当たりません。 運転席のどこかに隠ぺいで取りつけてあるのでしょうか。
それはともかく故障原因と修理について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

まず、スイッチオフになってないか確認されましたか?

バッテリー横と、エンジン左側両方見ましたか?
運転席の方はコインホルダー裏に隠してある・・のは新しい奴か。
古いのは知らない

取説見れば場所と配置書いてあるはずだけど。
なくてわからないならディーラー行って聞けば教えてくれるよ
聞くだけならただで。

Q自動洗車機でコーナーポールが曲がった

昨日自動洗車機を利用して,家に帰ってきたらコーナーポール(収納できないタイプ)が曲がっており,ポールが取付られているバンパーも少し曲がっていました.事前の説明事項にそのような事は書いてありませんでした.修理には結構かかると思うのですが,保証してもらえる可能性はありますか?

Aベストアンサー

無人の洗車機を利用されたのですよね?

自動洗車機はけっこうあちこちで使っていますが突起物などはトラブルが起きやすいらしくメニューで選べるシステムのものとか利用できない旨の表示があったりしますよ。

ですからもう一度確認されてからその洗車場の管理者へ問い合わせたらいかがでしょう。

Q電動コーナーポールについて

初期型のオデッセイに乗っているのですが、電動コーナーポールを
取り付けできないかなと思っています。初期型オデッセイには電動のコーナーポールは
無いようなので流用を考えているのですが電動タイプの物はどのような部分から
電源を取っているのでしょうか?

現在固定タイプのポールが付いていましてポール先のランプ用のカプラはあります。
他車用の物を見るとハーネスのような物が付属していますが
簡単な加工で取り付け可能と思われますか?

また、電動はモーターの故障が起きると聞きますが最近の物は
その点についても改善されてきているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前初期型オデッセイに乗っていたものです。
伸縮式電動コーナーポールは純正でもありましたよ。
我が家の車にも付けていました。
ひょっとして補修部品としても設定されなくなってしまったのでしょうか。
もしまだ聞かれてないのでしたら、ディーラーさんに
確認されてみてはどうでしょう。
事故等あったときの補修用として取り寄せが
できるかもしれないですよ。
他車用の流用に関してはやったことがないのでわかりませんが、
故障の経験はあります。
ポールを伸縮させるのに、歯車のようなギザギザの
樹脂製のベルト状のものを使っているのですが、
経年劣化で切れてしまい伸びなくなったことはあります。
6年間使いましたがモーターは大丈夫でした。
現在の車にも同様のものを付けていますが、
最近はバンパーの形状から不細工な付け方を
しなければいけない車種が増えてきているようですね。
次はコーナーセンサーにしようかと思っています。

Q駐車場のポールに車をぶつけてしまいました

昨日、バックで車庫入れをしていたところ、隣家の駐車場のポールに車をぶつけてしまいました。

ポールは地面に収納可能なもので、チェーンはついていません。

ポールの根元から折れ曲がってしまっているのですが、このタイプのものは地面から掘り起こして全交換しないとだめなのでしょうか?
それとも棒のところだけ交換することは可能でしょうか?

またそれぞれの大体の費用も教えていただけたらと思います。

それを参考に車の物損保険を使うかどうしようか決めようと思います。

Aベストアンサー

保険については現時点で利用するか否かを判断する必要はありません。

質問者さんのやることはまず保険会社に事故の報告をすることです。その際に「少額であれば自己負担する」と一言添えておくだけです。
あとは隣家と保険会社との間で処理を進めます。

負担する金額が明確になった時点で、それを保険で払うか自己負担するか決めればいいだけのことです。むしろ自分でいろいろと動いたあとに保険会社に話を持ち込むとトラブルになることも考えられます。

Q駐車場のポール・価格と工事費を教えてください

まだポールを立てるかどうか、
ハッキリと決めていないので、
ネットで価格を調べようとしましたが、
参考になるサイトがどうしても見つかりません。
業者に電話すると、
実際に見積もりに伺うと言われてしまい・・・

駐車場の、チェーンが付けられるポールは、
大体おいくらくらいなのでしょうか?

我が家の駐車場は、幅11Mほどです。
車は縦列の形で駐車し、
来客時は2台駐車します。

オープン外構だし、縦列駐車なので、
ポールは不要と思っていたのですが、
近所の子どもが勝手に入ってくるので、
やはりポール程度は必要かと思い始めました。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980909.html このような事情があります)

いずれは、実際に業者に来てもらう事になりますが、
予備知識として教えていただけると、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な方法がありますね。
ポールも結構な値段がします。
うちの場合は、車庫の土間をコンクリートにする時に自分で買って来て埋めました。(伸縮式)
ホームセンターなのでも売っています。
大体伸縮式で1本2万円弱くらい、取り外し式で1本4千円位から。
既にコンクリートが敷設されている場合、ポール部分ハツリ作業、穴掘り作業、埋め込み作業になります。
埋め込みの穴の深さは伸縮式で60cm~80cm位必要です。

取り外し式は、外した物の置き場にも困りますよね。

間隔的には2mに1本の程度の間隔に設置する事になると思います。
たるみが大きいと、揺れた時車にあたる、見た目が悪い事になりますので、注意して下さい。

ホームセンターなどでも無料で見積もりしてくれますので、活用してみてください。
工事費に関しては、1本幾らにもなりますが、本数が増えたほうが工事単価は安くなりますからね。

間口で11mだと、結構悩む部分だと思います。
アコーデオン門扉などだと、たたみ幅などで無駄が出ますからね。
多少費用が掛かってもと言うのであれば、三共立山アルミから出ている、ポールゲートと言うのもあります。
レールの上をポールが横移動する物で、開け閉めが簡単です。
また、コーナーレールもあるので、まとまる部分を奥へ入れてしまう事で間口を広く使う事も出来ます。

使いにくさから、「簡易的なポール」をと考えているのでしたら、こういうのも良いかと思いますよ。

こんにちは。

色々な方法がありますね。
ポールも結構な値段がします。
うちの場合は、車庫の土間をコンクリートにする時に自分で買って来て埋めました。(伸縮式)
ホームセンターなのでも売っています。
大体伸縮式で1本2万円弱くらい、取り外し式で1本4千円位から。
既にコンクリートが敷設されている場合、ポール部分ハツリ作業、穴掘り作業、埋め込み作業になります。
埋め込みの穴の深さは伸縮式で60cm~80cm位必要です。

取り外し式は、外した物の置き場にも困りますよね。

間隔的には2...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング