単二電池

手乗りインコ初心者、お迎えして3ヶ月です。最近、放鳥時に私のグラスの水で羽根をバタバタしてご満悦。ゲージ内でも菜入れの水を浴びようとしてて…この子は水浴びしたいのかな?と。ただ、放鳥時にボールやお皿に水を入れてても怖がって浴びません。
インコグッズの、籠に設置する水浴び容器を買うべきか悩んでいます。
皆様のインコの水浴びスタイルを聞かせて頂けたら嬉しいです♪参考に…。
今日はゲージ内に水を入れたコップを置いたけど、ちょっぴり遊んだ程度でした。

A 回答 (4件)

うちはタッパで水浴びします。


最初水浴び用の薄茶色の容器を買ったけど、色が見慣れないのか全くダメでした。
だけどクリアカラーのタッパをカゴの上に置いてほっといていたら、割とすんなり近づいていきましたね。
まだ3ヶ月で環境に充分慣れている訳でもないでしょうから、まずは安心できるものだと認識するまで置いといて慣れさせると良いですよ。
ちなみにタッパでも全く問題ありません。グラスよりは冷たくなりにくいし、滑りにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タッパーですか!感心しました。確かにウチのインコも臆病なので、せっかく市販のものを買っても無駄になる可能性があります。この子が気に入る容器で試してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 06:10

水浴びとかって、安心してる証拠ですよね。


見ていて癒されますよねw

うちのコは、あえて水浴び容器を設置せずに飲み水容器にダイブ(サイズ的に無理がありますが・・)
したり、放鳥時に水道の蛇口から出る水にダイブしたりしていました。

洗い物をしていると、必ず飛んできて頭を突っ込んでいましたよw

そのコの個性なので、どれがイイ!と言えないのですが、目の届く範囲で遊ばせてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水のみ容器は餌を撒き散らす癖があるため、バナナタイプにしてサイズ的に無理で、今回は菜入れのお水で浴びてたのかと。水道ダイブとは、すごい可愛いインコちゃんですね。私もインコの合った水浴び法を見つければ嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/03 16:46

以前飼っていたインコちゃんたちは水浴び専用の容器をかごに入れていました


瀬戸物の容器なので安定感もあって2匹でかわるがわる、水を変えるとすぐに浴びてました。

水が飛び散るのでかごの外側容器付近に手作りパーテーションをかじられないように設置していました。

子供のころ飼っていたインコちゃんは水浴びが大好きで母が台所で洗い物していても、洗濯機の中に水をためているときでも入ろうとしてしまい制止しなければならない苦労がありましたが、楽しそうにしている姿ってかわいいですよね♪

安定した容器で所定の場所で水浴びできるようにしてあげると好きな時にできるので喜ぶのではないかなと思います。
容器もそんなに高いものではないので安心安全のためにも購入してみてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。台所の水道で水浴びさせるのは、ワンルームアパートであるが故、隣で調理中のフライパンがあるので避けたいです。もっと自由にさせてあげたいけど、私に迎えられて楽しみが制限されるかと思うと悲しくなります。精一杯カバーできる愛情でインコちゃんと接したいと思います。

お礼日時:2011/10/04 12:54

セキセイが4羽居ます。



我が家の子達は、毎月平均して2回ほど水浴びしています。

夏は暑いだろうと思い、毎日のように水浴びの用意をしましたが、ご本人さんたちが毎日は水浴びしたくなかったようで、今では月2回になりました。

水浴び容器ですが、そこまでは不要だと思いますよ。

家にある陶器のお皿でも充分でしょう。

菜入れの水には注意してくださいね。
セキセイなら大丈夫だと思いますが、以前に飼っていた十姉妹が、菜入れの水で遊ぼうと思ったのでしょうが、見て居ない間に足を滑らせたのでしょう、菜入れの中に真っ逆さまに突っ込んで亡くなっていました。
それ以来、菜入れはフック式の水が入らないものに代えています。
コップなども底が深いので、足を滑らせたら・・・と思うと危険だと思うので、出来る限り口が広くて浅めの容器が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!