プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます!
調べても分からず質問させていただきます
色々な種類のインコを飼っているのですが
最初から1羽で飼ったボタンインコと
迎え入れた時からべったり仲のいいボタンとコザクラの
ペアについてです
家に来てしばらくしてから
1羽のボタンとペアのボタンが相性がいいみたいで
仲良くなり、コザクラが嫉妬から
ペアじゃないボタンに攻撃的になり
放鳥時間は追いかけ回す程仲が悪かったんです
ボタン同士はたまに交尾してるのを見かけるのですが
もしもの事があっても飼っていける環境の為
止める、引き離す事はしていません
ただコザクラが可哀想なのでゲージはペアで寝せてます
そして今日の事なのですが
放鳥部屋のカラーケースに1羽のボタンが
入って出てこず、最近卵を産む場所を探すような
仕草をしていたので様子を見ていたら
ペアの方のボタンが見張りをしていて
来る鳥全て追い払っていたんです
そして何時間後に見に行くと
カラーケースの中にボタン2羽、コザクラまで
入っていて3羽で静かにしています
流血事件になることもあるくらい仲が
悪いのに狭い中にペアじゃないボタンとコザクラが
居る事に驚いてどうしたらいいかわかりません
たまに口移しでえさをあげています
こんなケースが初めてでどうしたらいいかわからずにいます
3羽で子育てなどありえるのでしょうか?
文章下手くそで長文すみません
鳥に詳しい方回答してくれたら嬉しいです

A 回答 (1件)

とりあえず、引き離すことは出来ないので、大人しくなるみんなで子育てしようという状態になってしまっているので見守って行くしかないでしょうね。

私も、沢山の小鳥を飼っていますが初めてですね。鳥なりに上手く折り合いをつけて育てる方向なのでしょうね。可愛いですね‼️雛がかえるのが楽しみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

様子を細かく見ながら喧嘩などしたら
他の鳥達はすぐ引き離すようにしたいとおもいます!
小鳥可愛いですよね!
分かりずらい文章に回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/15 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!