dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EDFCという室内で減衰力が任意に調整できるものを付けているのですが今日ディーラーで整備拒否されました

車高を室内から調整できるものならダメなのはわかりますが、減衰力も室内で調整できるものはダメなのでしょうか?

純正で付いてるものはいいが、社外のものはダメだし検査官によるが車検もダメということで拒否されました。

見えないとこについてれば車検はOKとかは無しでお願いします

法に触れるのでしょうか?車検や検問などでひっかかるなど脅されてこまってます。

A 回答 (5件)

トヨタなどに車内でサスの減衰力調整できる車が発売されていますから問題は無いです。

最低地上高など保安基準を満たしていれば問題無いです。

この車は独立でそれぞのサスの高さまでコントールできる
http://www.isuzu.co.jp/product/giga/4airsus/full …

デイラーにはこんだけ種類がある

・改造車全てお断り
・指定品はOK 日産ならばニスモも部品とかはOK
・改造車検を受けない範囲ならばOK
・改造車検もやります

貴方の言っているデイラーは
・改造車全てお断り
・指定品はOK 日産ならばニスモも部品とかはOK

見たいなので
・改造車検を受けない範囲ならばOK
のデイラーに変更すれば良いだけの話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Dラーでも結構基準が違うんですね^^;

ほかのDラー探してみます!

お礼日時:2011/10/01 22:33

既に回答にあるとおり、


重要機能部品に社外品が付いている車両を
全て断る工場もあります。

また。
ご指摘のTEINの減衰力調整装置は、
当然?TEINの車高調に付く訳ですよね????
EDFCが拒否の対象なんでしょうか????
車高調キットおよびピロアッパーなど自体が
入庫拒否の対象になることは
非常に普通のディーラーの対応です。
=たぶん全国回っても、そんな車の入庫を認める正規ディーラーは存在しないでしょう。
トヨタの看板を上げていてもディーラーではないところであれば
入庫させてもらえる可能性は在りますけどね…

車高調の車検の実際については他で質問ください。
=だめな物もたくさんあるのが実態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろんTEINの車高調です!
以前行った時(車高調のみ)は快く作業してくれたのですが(Dラーも車高調がついているのは知ってる)

EDFC取り付けてからは2度目に行った時にEDFCのコントローラー見つけて

「純正で減衰付いてるのは大丈夫ですが社外品でかつ任意で室内で調整できるのは国の基準が・・」どうたらこうたら・・監査はいったらクビですよ!なんて言われ

そんなに法に触れてしまうような物だったのかと心配になりました。

もちろん違法ではなくても改造してるだけで嫌な目で見られるのはわかってたんですが・・・あんなに豹変してしまうとはおもいもよらず(いままで普通に喋ってたのがタメ口になったり)

また今回の作業がスマートキー?インテリジェントキー?の登録のためだったのでDラーでなければできない作業だったので入店拒否になってしまい困ってしまっていました^^;

回答しだいでそこのDラーにぶつけてやろうと思ってたんですが、みなさまの回答でDラー代えてみることにしました。

お礼日時:2011/10/01 23:09

車検対応品なので、車検は大丈夫でしょう。



そのディーラーが社外品装着お断りなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

EDFCつける前は普通に作業してくれたのに急に態度が変わってビックリです^^;

車検対応なんですね!

まぁ車検対応だからといってそこのDラーでは作業してもらえないでしょうが(対応に腹がたったので二度といきませんけどね!)

お礼日時:2011/10/01 22:43

トヨタの正規ディーラーですか?


社外品は自社取り扱い以外は全否定の場合が多いです。
ハンドルが純正じゃないとか、ドアバイザーが純正じゃないとかで入店拒否されたことがあります。

正規ディーラーではなく、一般の格安車検や他社ディーラーで受ければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ほかのDラー探してみます!

お礼日時:2011/10/01 22:37

車高の規定範囲以内に収まるものなら車検は通るが社外品でそんなものが有るのかどうかが疑問。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://www.tein.co.jp/products/edfc.html

お礼日時:2011/10/01 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!