アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大変困っております!

 どなたか良いアドバイスをお願い致します!

 水漏れについてです。それは以前洗面所として使われていた水道管からのものです。私の家ではそこに手洗い場はいらないので無くそうとしたところ

 塩ビの水道管が根元からポキっと折れてしまいました。。。

 まわりはコンクリで固められています。

 根元から折れてしまったので塩ビのキャップをはめることもできませんでした。

 ですので去年ホームセンターで買ったゴムのキャップみたいなものを無理やり押し込み瞬間接着剤で固めました。

 すると水漏れは無くなったのですが、、、、

 6ヶ月くらいたった先日、、、、少しずつ漏れてきたのです。接着剤でカチカチになったゴムキャップのほんのわずかなスキマから霧吹き状態での水漏れです。

 さすがに今回は諦め、、、水道レスキューの会社に連絡したら15万円の見積もりでした。

 コンクリを結構深めに掘って根元から断水しなければとのことです。





 借金地獄の私には15万円はありません(大泣)。。。。


 

ですので、もうひとあがきしたいのですが、塩ビの水道管をふさぐ良い方法はありませんか?

 シーリング剤を詰め込んでも塩ビのパイプですからツルッと滑って飛び出てきそうですよね。布みたいなものを去年詰め込んでみたら速攻でにじんできました。

 水道レスキューの方の話では「水道の圧力はかなり強いですから無理やりふさいでもすぐもれちゃいますよ」とのことです(泣)。

 実際そうなんでしょうけど。

 夜遅くに見積もりだけで呼び出されて明らかにやる気のない様子でもあったのです。

 どなたか塩ビのパイプを塞ぐのに相性の良い瞬間接着剤やパテみたいなものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

 現在水道も元栓を締めておりまして、我が家4人家族は水が使えません(大泣)。銭湯+トイレはフロの残り湯(たっぷりあって助かった)をタンクに流し込み使用しています。

 もう使わない水道管なので水が漏れなければ良いだけです。

 長文でわかりにくいかもしれませんがもしアドバイスを頂ければ大変嬉しく思います。

 何卒よろしくお願い致します!!!

A 回答 (3件)

何とか折れたパイプの周辺10センチぐらいで、深さも5~10センチぐらい何とかして掘ります。



そして折れ口を修正するために、金きりノコかORUFAのようなエンビパイプを切断するのこぎりと、そのサイズの塩ビ配管のキャップとエスロン接着剤(一番小さい缶でよい)を購入します(ホームセンターに売っている)。

この順備ができたら、上記折れたパイプに切りくづが入らないようにウエスを適当につっこむみます(ただし後で抜けるように考えて)。

折れ口切断前に水道メーター前に(ある)バルブをしめます。そして修理口からあふれないように処置をしてから先に用意した金鋸(またはオルファ)でそのパイプの折れ口がうまく切れれば、カッターナイ等でバリ取りをして、出来上がれば
切りくず防止でつめたウエスを抜いて、あとを綺麗に拭き水気をよく拭い乾かします。それからエスロン接着剤の説明書をよく読んで、キャップの内側とパイプの外に着剤を適当に塗る。指定の時間がたったらキャップをかぶせて「貼り付けてしまいいます。
かなり速乾性ですが「やはり数時間置いてから元栓を開いて水漏れが無いか確かめましょう。

うまくいけば2~3千円ぐらいであがるのではないでしょうか。
ただ折れているパイプのまわりのセメントを割るのが難儀(金がかかるかも)かも知れませんが・・・。参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした!

 結局oldpapa70さんのやり方で解決致しました~

 アドバイスの通りパイプまわりのコンクリを上手く取り除くのがとても難しかったです。ディスクグラインダーのダイヤモンドカッターをメインに使用しました。タガネ+ハンマーは大きく砕くことができたのですが、水道管を破裂させてしまいそうで怖かったです。

 というのも塩ビの水道管は3~5センチ掘ったら地面と平行に配管されていていました。

 あ、でも最後の仕上げはタガネと小さなハンマーでしたね。

 その後DIYに詳しい友人に聞いたのですが、塩ビはやはり塩ビでしか接着できないと言ってましたね。塩ビに合うパテみたいなものは無いとも言ってました。もちろんあるのかもしれませんが。。。

 凄く苦労しましたがディスクグラインダーは持っていたので、、、

 ダイヤモンドカッターの歯 1000円
 タガネ 800円
 デカイハンマー(タガネ用)700円
 塩ビキャップ50円
 塩ビ用接着剤300円
 防水セメント500円

 3350円で出来ました♪

 しかしながらダイヤモンドカッターでコンクリを切ると凄い粉塵?家の中が粉だらけで掃除が大変でした。掃除機のようなもので粉を吸い込む機械が必要ですね。

 水道屋さんの15万円の見積もりには抗議したいですが、インターネットでトップページにあったような業者さんでしたし、めんどくさい仕事が受けたくない感じの若者だったのでしょうがないですね。会社としてもそうなのでしょう。

 結果としてやはり水道管は

 塩ビのエンドキャップでしっかりと

 塩ビ専用の接着剤を使わないといけないといけないようです。

 oldpapa70さんありがとうございました!
 



 

お礼日時:2011/10/09 20:14

根元から折れて、今はゴムキャップがついているんですよね。


要するに隙間を埋められればOKという事でいいですか?

水中ボンドはいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/687499
図ではヘラで混ぜていますが、実際にはゴム手袋をしていれば粘土の様に混ぜることが出来ます。
それを今の塩ビ管とゴムキャップを覆い被せるようにつければ完成。
一晩ほど置いておけば固まります。

水中ボンド自体は何度か使用した事がありますが、同様のケースでは使用した事がないので、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ホームセンターのおじさんにも相談したらすすめられました水中ボンド。私もとても期待したのですが、、、ダメでした。。。水圧ってホント強いのですね。がっちり5時間固めたのですが。塩ビとの相性が悪く、しっかり接着しないみたいですね。

お礼日時:2011/10/04 23:49

ホームセンターに止水セメントが、売ってあるので、それを使ってみたら。

小さい袋で、2000円ぐらいか、使い方は、ネットで調べてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の手段で止水セメント使うつもりでした。でもなんとかコンクリをうまくハスる(削る)ことができて塩ビのキャップを専用の接着剤で接着できたので無事解決致しました。止水セメントの効力も是非試したかったです。。。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/04 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています