プロが教えるわが家の防犯対策術!

14歳の犬で甲状腺が悪く、甲状腺の薬(ピンク色の薬一錠の半分)を、朝と夕に飲んでいました

今回から心臓の雑音が聞こえるとのことで、
ピンク色の甲状腺の薬(半錠)
Fortekor Flavour5を1錠、
肝臓の薬といっていた白い薬を(半錠)

すべてを朝一回だけ飲むことになりました。
前に甲状腺の薬を(ピンク色の薬一錠の半分)を、朝と夕のときは割と元気でしたが、
今回の処方で心臓の薬?をもらって飲み始めてから、毛がたくさん抜けて、
すっかり痩せてきて皮膚の色もピンクっぽい色から茶色の薄い色みたいになってきました。
腎機能が悪いように見える結果ですが、このFortekor Flavour5はだいじょうぶなのでしょうか?
この検査結果では腎機能だけではなく、肝機能も悪いのでしょうか?
教えていただきたいのですがお願いします。

ALKP= 96 U/L
ALT< 10 U/L
AST= 0 U/L
BUN= 27 mg/dL
Ca = 10.2 mg/dL
CHOL= 221 mg/dL
CK = 34 U/L
CREA =1.5 mg/dL
GGT= 0 U/L
GLOB= 3.2 g/dL
GLU = 96 mg/dL
TP = 6.5 g/dL

HCT = 44.3 
HGB = 15.1 g/dL
MCHC = 34.1 g/dL
WBC = 7.7 X109/L
GRANS=4.2 X109/L

A 回答 (1件)

はじめまして、以前動物看護士をしていました。


まず、お薬についてですが…
甲状腺のお薬の名前は恐らく、プレロン(プレドニゾロン:ステロイド薬)かと思います。
ピンクの薬品もあります。もしくはノイロビタン(ビタミンB1,2,6,12)かなと思います。
ステロイドは基本的にホルモンを投与するわけですから食欲が上がったり、飲水量が格段にあがります。又、とても強い薬ですので刺激にもなります。(毛が抜けたりもまれにあります)
それからFortekor Flavour5というの薬は、フォルテコールと読みます。心臓のお薬です。ACE阻害剤と言うものを聞いたことがありますでしょうか?血圧を下げ、腎臓にいく血液の流れをゆっくりにし、腎臓の負担を減らす為に飲んでるんだとおもいます。心臓事態にノイズがある場合は、そのノイズの程度でお薬を変えますが、そちらの病院ではフォルテコールが最善だと考えられたのかもしれません。もし腎臓が悪く、その為に心臓に負担がかかってる場合は。フォルテコール等のACE阻害剤と同時にネフガード等のお薬を同時に服用するとより効果的でしょう。(ネフガード:活性炭のお薬で、食事に含まれている余分な物(体の負担となるもの)を便と一緒に吸収して体外に出すようなお薬)
そもそも血液検査のBUN(腎臓数値)があまり高くない様に思えます。もし本当に腎臓が悪ければクレアチニンという数値を測るのが普通かと思われるんですがどうでしょうか・・・
又、肝数値が悪いとALTと(基準値10~123)ALP(基準値0~132)が上がってきます。なので血液検査上では肝臓に問題はないのかな?と思います。
肝臓の白い薬はおそらくチオラ錠ではないかな?と思います。チオラは肝数値を下げる効能があります。肝臓にたまる「たんのう」というものを出しやすくするような薬です。たんのうがたまると肝臓の数値は上がってきます。それをできるだけ下げる為に飲んだりしています。
ただ、病院だけの血液検査上だけでは分からない事はありますので、しっかりとした施設だと血清を専門センターに送り、数値を測る方法も現在ではあります。
もし分からない事、気になる事がまだございましたら書き込みで報告して頂ければできるだけお返事致しますので、飼い主さんもワンちゃんと共に頑張って治療して下さい!まだまだやれることはたくさんあります!!

この回答への補足

大変わかりやすく説明をありがとうございます。あと一週間ぐらいでまた病院に行って薬をもらうのですが、甲状腺の検査をまたすることになっています。甲状腺の検査は半年ぐらい前にしましたが、またしなければならないのでしょうか?
また、甲状腺の薬はピンク色の薬で一錠を半分に朝晩出していただいたのが前に住んでいたところの先生で、現在は居住している場所が違うので、説明をして今回の薬を出していただきました。
今回の先生から心臓の薬ともう一つは、実はちょっと確実に覚えていなくて、腎臓か肝臓のどちらかの薬をもらい始めたのです。
ただ、12キロぐらいあった体重が今は11キロを切るようになり(薬をもらってから)、心配になり、甲状腺の薬しか飲ませていません。もう一度言って確実に聞いてきますので、もう少し待っていただければ幸いです。結果がわかればまた書き込みをしてアドバイス等をお願いしたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2011/10/09 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺の検査を再度して数値を見ることにしました。やはり前の先生に相談してその先生からお薬をいただくことにしました。わかりやすい文章で説明をしていただき、とても精神的に支えになりました。回答を読み返してやはり前の先生に相談をしようと思い直して相談できたこともよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!