プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月に京都と、時間があればな奈良を車で周って観光します。おばあちゃんと一緒に行くのですが、年齢もあり足が少し悪いのでなるべく足に負担をかけないようにしなければなりません。お寺や神社参りをしたいなと思っています。足に負担をかけないで行けるお寺など教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

No.2ですが、正伝寺は駐車場から少し階段が


あったのでカットします。

そのかわり、晴明神社は前にコインパーキングがあり、
20分100円で境内は狭いので100円で
見学拝観できるでしょう。

晴明神社
http://kyotoreport.seesaa.net/article/172670288. …

ちなみに、仁和寺は駐車場は有料で、
境内は、結構、広いです。
    • good
    • 2

金閣寺なんかは比較的平坦で歩く距離も短いのでいいのでは。



その近く、龍安寺や仁和寺なんかもそうですね。

タクシーでどうぞ。
    • good
    • 0

京都の寺社は大抵、駐車場から歩く距離が長いところが多い。

少々お金は掛かるが、人力車を使う手があります。清水寺・高台寺・知恩院・祇園界隈など可能ですね。嵐山にも有りますから、乗れば楽ちんです。
    • good
    • 0

無料駐車場があって比較的歩く距離が短い所


三十三間堂、円通寺、正伝寺、北野天満宮、今宮神宮、
西本願寺、城南宮、御香宮神社など

一部、簡単に説明します。

円通寺(比叡山の借景)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/109594039. …
正伝寺(比叡山の借景・血天井)
http://miseban-panda.seesaa.net/article/15016005 …
城南宮(「鳥羽伏見の戦い」が始まった地・美味しい水が無料で汲める)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/125162909. …
西本願寺(道を隔てて北側に無料駐車場がある)
http://miseban-panda.seesaa.net/article/17084444 …


避けた方が良い所(有料駐車場から遠い所)
清水寺、銀閣寺、知恩院
    • good
    • 2

基本的に寺院は山道や階段が多く、足腰に負担がかかるところが多いです。


また、駐車場からも少し歩かなくてはいけません。

京都市内では「相国寺」などは坂道も階段も無く適しているかと思います。
あと、京都駅近辺で「東寺」などですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!