人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルに入力されてる名簿をはがきに宛名印刷したいのですが、
ワードの差込印刷機能を利用するも、表を選択して、シートを選択すると、
テーブルが表示されず、選択できないため、エラーになります。
これは、どういうことが原因と考えられますか?

データ量が多すぎるとか?2万件程度

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今回の場合は、テーブルの選択画面が出ます。

しかし、その選択肢には何も出てこないので、何も選択できないという状態になるわけです。

「テーブルを選択」というダイアログが出るのであれば、「ツール」「オプション」の全般タブで「ファイルを開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れておきます。
差し込み差し込み印刷で、差し込みファイルの指定する段階で「参照」をクリックすると接続形式の確認をしてきますので、エクセルのDDE形式を選択すれば、「テーブルを選択」のダイアログボックスは表示されなくなると思います(エクセルの表示形式のまま差し込み印刷をすることができます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因がやっと分かりました!!
シートの一部(当面使わない行や列)を表示しない設定にしてた
ことが原因だったようです。
これらを解除したら、当該シートを選択できるようになりました。

お礼日時:2011/10/12 17:29

>はがき印刷のウィザードを使うと、進んでいくのですが、ファイルを選択し、表(シート)を選択すると、テーブルの選択画面なんですが、そこに選択肢が出ないわけです。




通常は使用するシートを選択すれば、基本的にファイルの指定は完了です。
その後、編集画面のはがき宛名印刷ツールバーの「データ」をクリックして「フィールドの一致」で対応するフィールドとシートのフィールドを一致させるのが一般的な対応です。

#再度確認ですが、具体的に「エラー」とは何も起こらないという意味なのですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、シートを選択すると、シートによっては、
それで終わりですね。

今回の場合は、テーブルの選択画面が出ます。しかし、
その選択肢には何も出てこないので、何も選択できない
という状態になるわけです。

テーブルの選択が出るのがどういう時で、さらに、
その選択肢が出ないときというのは、どういうとき
なんでしょう。

お礼日時:2011/10/06 18:46

差し込み印刷はバージョンによって操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。



さて、質問に対する回答ですが、エクセルシートの住所録は1行目が項目名で、2行目以下にデータが入っているのでしょうか?

この基本が守られていれば、通常は問題なく差込データとして認識するはずです。

1行目に項目名が記入されていないシートの場合は、住所録範囲に名前を定義して登録すれば、通常のリストと同様に差し込みリストに使用することができます。

#原因を特定するには、使用したWordのバージョンやエクセルのリストのレイアウトだけでなく、どの段階(コマンドを明らかにする)でどのような操作をしたときに、どのようなエラーになるか具体的に例示されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オフィス2003です。
最初の行は、番号、会社名/商号、検、住所、電話、FAX、営業日、
など15項目、データ量が2万件程

はがき印刷のウィザードを使うと、進んでいくのですが、
ファイルを選択し、表(シート)を選択すると、テーブルの
選択画面なんですが、そこに選択肢が出ないわけです。

いろいろ試したところ、他のシートだと選択できるものもあるのです。
エラーが選択肢が出るものと出ないものの違いが分からないんです。
データ量(行)が多すぎるのか。項目数(列)が多すぎるのか、
それとも他の何かなのか・・・。

お礼日時:2011/10/03 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで差込印刷。テーブルの選択とは?

Word2002で喪中はがきの宛名印刷をしています。

はがき印刷で宛名面の作成をしていき、
書体や縦書き横書きなどを選択し、進めました。

Exelで作っている住所録を参照で選びます。
そして、対象のシート名(シート名に$が入っています)を選び完了まで行くと、
添付しました画面が表示され、
最終的に『テーブルの選択』というダイアログが出てきます。

しかし、そのテーブルの選択には選択肢はなく何も選べませんし、
キャンセルをクリックするしかないのです。
やむを得ず、キャンセルをすると、そのWord文章は
コマンドは正常終了できませんでした、と出て強制的に閉じてしまいます。

同じような思いをされている方がいらっしゃるのでは?と思い、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7049428.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439728064
などを参考にし、
ツール、オプションの全般タグ内の『文書を開くときに形式を・・・』にチェックを入れたりするのですが
全くどうにもなりません。

つい最近、同じ差込印刷で何百枚も印刷できていました。
テーブルの選択なんてダイアログは出なかったので、今回本当に困っています。
どなたか詳しい方、お力を貸して下さいm(_*)m
よろしくお願いいたします。

『経験がないのでわかりませんが・・・』
『1行目に項目、二行目以降にデータが入ってますか?』←当然やっています。
のようなご回答はご遠慮下さい。

Word2002で喪中はがきの宛名印刷をしています。

はがき印刷で宛名面の作成をしていき、
書体や縦書き横書きなどを選択し、進めました。

Exelで作っている住所録を参照で選びます。
そして、対象のシート名(シート名に$が入っています)を選び完了まで行くと、
添付しました画面が表示され、
最終的に『テーブルの選択』というダイアログが出てきます。

しかし、そのテーブルの選択には選択肢はなく何も選べませんし、
キャンセルをクリックするしかないのです。
やむを得ず、キャンセルをすると...続きを読む

Aベストアンサー

[テーブルの選択]で何も表示されないのなら、エクセルシート側に
問題があるのだと思います。
新規のシートでテストしてみるか、既存のデータの内容をコピーし、
それをもとに新規ブックに貼り付けして、差し込みします。

差し込み印刷のトラブルの場合は、[ハガキ宛名ウィザード]以外や
Excel側のデータを新規シートで作成して検証するほうが早いです。
シート側に問題があれば、新規作成すれば解消する思いますよ。

QWord差込印刷で「テーブルを選択」とは?

Word差込印刷で、データ元を参照する際、
1データファイルの選択
2表の選択
3差込印刷のあて先
となるのですが、
2の後に「テーブルを選択」と出ます。
テーブルを選択しようにも
テーブルの選択項目は空白で、ブックを選択するようになっています。
OKをクリックすると、「データファイルを選択できません」と
エラーになります。
Excelの保存の仕方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

> Excelの保存の仕方が悪いのでしょうか?
それを判断する材料がありません。

基本的な確認ですが 元データはデータベースの形式で入力されていま
すか?

_|__A__B__C
1|__甲__乙__丙
2|__あ__か__さ
3|__い__き__し
4|__・__・__・

Qワード差込でデータエクセルのシートを選択・指定したい

ワード2007で差し込みをしようとしています。会社の古いパソコンでやりたいことの練習なので、データのエクセルもワードも97-2003対応ファイルに名づけて保存して、使っています。エクセルのシート3を差し込みデータとして使いたいのですが、会社のパソではシートを選ぶウィンドウが出たのに、うちのパソコンでは出てきません。使いたいシートを表示させても、一番最初に差し込み元に使ったデータの項目しか出てきません。どうしたら、シートを選ぶウィンドウを表示できますか?

Aベストアンサー

画面左上の[Officeボタン]→[Wordのオプション]→[詳細設定]→[全般]
タブにある[文書を開くときにファイル形式を確認する]にチェック。

こちら↓は過去ログですが、関連情報として載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417005.html

質問では接続形式が[ DDE ]接続になっていますから[ OLE DB ]形式に
すれば、シートの選択はできると思います。

Qはがき宛名面印刷ウィザードが正常に動作しない

いつもお世話になってます。


Wordのはがき宛名面印刷ウィザードを使用したいのですが、
なぜか正常に動作しません。

ネットで検索しても、「ウィザードが起動しない」という内容の問題と解決策はよく見かけたのですが、
「ウィザード自体は起動してるのに、宛名面のフォーマットが表示されない」という内容は見当たらず困っています。

「ウィザードが起動しない」問題の解決法も試してみましたが、ダメでした。

Word2010を立ち上げて、起動したウィザードに従って操作を行い、最後の「完了」ボタンを押すと、
本来ならばハガキサイズの台紙と複数のテキストボックスのフォーマットが現れるはずなのですが…

台紙のサイズこそハガキサイズに変わっていますが、「様」の文字が左上隅に表示されるだけで
他には何も起こらず、台紙は白いままです(はがきっぽい背景も表示されない)。

宛名の住所録は、「標準の住所録ファイル」を選択して、「Microsoft Excel」を使用して
住所録を入力したいのですが、その画面も出てきません。

ためしに宛名の住所録を「既存の住所録ファイル」にして、
ダミーの住所録を作って指定しましたがダメでした。

何かものすごく単純なミスのような気もしますが、
WordとExcelに関してはあまり詳しくないので原因が突き止められずにいます。


Windows7、Word2010、Excel2010を使用してます。
詳しい方、ご教示お願い致します。

いつもお世話になってます。


Wordのはがき宛名面印刷ウィザードを使用したいのですが、
なぜか正常に動作しません。

ネットで検索しても、「ウィザードが起動しない」という内容の問題と解決策はよく見かけたのですが、
「ウィザード自体は起動してるのに、宛名面のフォーマットが表示されない」という内容は見当たらず困っています。

「ウィザードが起動しない」問題の解決法も試してみましたが、ダメでした。

Word2010を立ち上げて、起動したウィザードに従って操作を行い、最後の「完了」ボタ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。

> 「My Data Sauces」フォルダは生成されるものの、肝心の中身がからっぽなのです。もう何がなんだか…。

どうもWordがおかしくなっているようです。
下記URLのページの修復機能をお試しください。

「Office 2010で修復機能を利用する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012826

QWordで年賀状作成-マンション名が入らない-

 Wordを使って年賀状を作成しようとしているのですが、マンション名だけ入らないのです。
 やり方は、Excelで住所録を創り、その項目に住所1と住所2を創り、マンション・アパート名を住所2の方に書き込んでいます。
 後は、はがき宛名印刷ウィザードに従って・・・です。
 ところが、住所1の方はハガキ文面にちゃんと記入されるのですが、住所2の方が全く記入されないのです。
 どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

住所1 の文字列を選択して、フォントサイズを小さくしたら
隠れて見えなかった住所2 が、出てくるかもしれません。

各項目は、テキストボックスの中に
1列1行の縦書きの表が、挿入された形になっています。
テキストボックスの右端をドラッグして右方向に広げて
さらに、縦書きの表の右端の罫線をドラッグして、右方向に広げても
出てくるとかもしれません。
 

Qハガキ宛名の住所の数字を漢数字に直すには?

年賀状の宛名を印刷しようとしています。
exelで作った名簿の住所の番地はアラビア数字です。印刷の時に住所を縦書きにして、漢数字に変換したいのですが、うまく行きません。ハガキ印刷のウィザードで、「宛先、差出人の住所を縦書きにする時は、数字を漢数字に変換する」というところにチェックを入れると、差出人のところは上手く変換できるのですが、宛先のところだけが上手く変換されず、アラビア数字のままで縦書きになります。
住所録を全部漢数字に書き直すのは、とても大変です。
どなたか、助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

Wordのはがき印刷の場合、「数字を漢数字に変換する」には半角の数字でなければ漢数字に変換できません。
もしかしたら、アラビア数字は全角で入力されていませんでしょうか?

すべての住所を書き換えるのは大変ですので、最初の2~3行を変えてみて、漢数字に変換されたのをご確認下さい。

なお、フィールドコードが間違っていないことを確認するには、下記URLをご参照ください。

「差込印刷で縦書き&漢数字に」
http://www.relief.jp/itnote/archives/001624.php

QWordでハガキ宛名の連名位置が合わない

「Wordのはがき宛名印刷ウィザード」で差込み印刷をしています。
連名の宛名には「差込み印刷フィールドの挿入」ボタンから連名をオンにしています。
そのままだと花子が詰って出てくるので、花と子の間にスペースを一個入れてみたのですが、それでも花子の方が少し下になっています。太郎と花子の高さを揃えるにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

参考にして下さい。
年賀状~Wordで差し込み印刷~連名の表示
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20071110A/index2.htm

下の方連名の追加の(6)以降が参考になりませんか

QWordで差し込み印刷時に表示するテーブルの選択画面について。 テーブルの選択の一覧に実際のシート数

Wordで差し込み印刷時に表示するテーブルの選択画面について。

テーブルの選択の一覧に実際のシート数とは異なるシート数が数十件表示されてしまいます。
この場合、Excelファイルに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

Officeのバージョンは何?
ここからはOffice2007以降として、簡単なアドバイスです。

差し込み印刷で[宛先の選択]として[既存のリストを使用]を指定してから
Excelファイルを選択し、[データファイル形式の確認]でOLEDBを指定した
ときの[テーブルの選択]ダイアログで表示されるテーブル名が、ブックの
シート名よりも多いということでしょうか?

基本的に、[テーブルの選択]ダイアログで表示されるときのシート名には
シート名+$で表示されます。
シート名以外のテーブル名(範囲指定して名前を定義したもの)の場合は
名前だけ($が付かない)で表示されます。

なので、Excelファイルに名前を付けた範囲があるのではないでしょうか?

QWordのはがき差込印刷でハイフンを縦書きにしたい

Wordのはがき差込印刷機能を使って、
エクセルの住所録データから
はがきの宛名印刷をしたいのですが、
地番等の「-」がどうしても縦に出来ません。
「レターの作成」で「住所1」を選択し、
「拡張書式→縦中横」を選択したのですが
やはりダメでした。
過去の質問から検索をして、参考になりそうな
サイトへ行ってみたりしましたが、
やり方を見つけ出すことが出来ませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんの逆です。
ハイフンが全角になっています。
半角にしてください。
エクセル上で、全角の「-」を半角の「-」に置換してください。

もしくは、ハイフンではなく、長音「ー」にしてください。これでもいけると思います。

Qワードではがき宛名印刷 エラーが出てしまう。

エクセル上の住所を使って、ワードのはがき宛名印刷をしようとしてます。
「他の住所録ファイルを差し込む」でファイル名を指定した後、
「指定されたブックマークを見つけることができません。」とエラーが出てしまいます。
先ほどまで同じファイルを使ってできていたのに、なぜでしょう? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く自信はないですが。

最近関わった質問で似た症状の方がいました。

[ツール]→[オプション]→[表示]の中の[描画オブジェクト]の
チェックが外れている事が原因だったらしいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1835527

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング