都道府県穴埋めゲーム

7ヵ月の息子がハイハイを始めたので、2階のリビングイン階段の上につけようと思っています。

ただし、2階への昇降がリビングイン階段で、昇るとすぐにリビングが広がるので廊下がなく、通常のベビーゲートが取り付けることができません。確か、注意書きに『階段上には取り付けないように!』と注意書きがありました。確かに息子がもたれてゲートが外れて階段下に落ちるのは心配です。また3才の娘がいるので、階段を昇り降りするときにゲートが邪魔で躓いたり落ちたりしないか心配です。

皆さんはこのような時にどうしていますか?

2階階段の降り口に大きいビーズクッションやゲートを置こうと検討したり、パーテーションまで置こうかなと非常に悩んでいます。新築の家なのでクギで固定するのもためらうのですが、子供のためと決断しようか迷っています。

皆さんのお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

階段上専用のゲートありますよ。

壁の両端に穴を開けなくてはいけませんが。私の家は2階がリビングで普段2階にいるのですが、階段の手前にトイレがあるので、トイレに走って行って階段から落ちたら怖いなと思って楽天で探してみたら、ありました。木のバリアフリーゲートで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miyumiyu7756さん、どうもありがとうございます。

検索したらすぐに出てきました。階段上専用のゲートがあるんですね。私も普段は2階にいるので、食事を作りに行くときは息子を2階に置いたまま1階に行くのでゲートは欲しいんです。

固定式なので安心ですね。使い勝手はどうでしたか?3歳の娘が好奇心旺盛なので、遊ばないか心配です。

お礼日時:2011/10/04 10:44

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%82 …

うちも階段上がってすぐが廊下なしのLDKなのでゲートつけてました。
階段上がってすぐの位置にです。

上記添付のものとメーカーは違いますが、全く同じようなもので、つっぱりタイプでした。
当然固めに固定するので、やんちゃな息子でしたがうちでははずれる事はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

homeshomsさん、ありがとうございます。

私と同じ状況なんですね。このメーカーのものは私もお店でチェックしました。やはり取扱説明書の設置禁止場所に階上(降り口)と書いてありますね。お店の方にも「あとは自己責任です」と言われましたし、私もトリセツを無視して設置はしたくありません。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 13:11

miyumiyu7756です。




うちの子も3歳(男の子)ですが、最初から、「触ったら怪我するよ。血がいっぱい出るよ」と言ってきかしていたので、決して自分で勝手に開けたりしません。触ろうともしません。でも私が1階に下りるとゲートの前で泣いています。泣いててもゲートには触りません。最初から「怖いもの」と教えたらいいと思いますよ。大切なお子さんを守る為のゲートなので、「これは遊び道具じゃないよ」と怖い顔で言うと3歳の子なら分かりますよ。1回じゃ覚えないので、しつこいぐらい言いましょう。

使い勝手は、いたって普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言い聞かせればいいですね。最近、反抗期?なので私の言う逆のことをするんで心配ですが、しつこいくらい言ってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!