【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは

先月頃に思い切って新車のcubを購入したのですが
そのcubに付けていてチェーンロックに突然、不具合が生じ
鍵穴に鍵がまったく入らず、3本ついてた鍵のうち2つを犠牲にして
どうにか解錠できた始末でした。

ちょうど、その前の晩に台風が来ていて大雨が降っていたのですが
あの手の鍵が雨などで壊れたりすることってあるのでしょうか?

新しい鍵を買う参考にさせていただきます
(ちなみに私が使っていたのは近くのホームセンターで600円で買った物です)

A 回答 (4件)

鍵穴に砂が詰まったんじゃないのかな?

水で流せば砂は抜けるだろうし、それでもまだって言うならCRCを使ってみては。
とりあえず買い直すのであれば、
鍵穴にカバーが着いている物を買ってみては如何でしょう。
    • 0

自転車にですが、かなりいい加減なチェーンロックを取り付けており、玄関先で雨に打たれてそのままという乱暴な使い方をしていますが、解錠できないという経験無いです。

鍵の精度がいい加減で入りにくいとか、回すときに引っかかりがあるとかはありましたが・・・。
1晩で錆びると言うことも考えにくく、下の方の方が書いているように砂でも入ったのかな?

スーパーなどで800円程度で売っているかなりいい加減な物です。

防犯効果はかなり低く、盗もうと思えば簡単に壊されると思いますが、自転車ですから窃盗犯は面倒だと盗まないと聞くので、割り切っています。

カブだともう少し頑丈な物の方がよいかも知れませんね。
    • 0

防犯ロックの鍵に不具合があったと言うことですよね。

600円ですと考えられなくもないです。キーシリンダーの加工精度不足か雨でシリンダー内にサビが発生したため鍵が入らない・入りにくい、ということは考えられます。
または鍵穴にシャッターが付いていなければ、風雨で舞い上がった砂や異物が鍵穴に入ったとか。

次は、名の通ったメーカーの防犯ロックがいいんじゃないですか。
    • 0

600円でまともな製品は無いですよ。

最低でも2000円以上のものでないと。
真剣にセキュリティの事を考えるなら1万円以上ですね。
あと、定期的に鍵穴に潤滑剤を吹いてください。
    • 0