エアコンの購入で困っています
今度新築のマンションに住むのですが どのエアコンが良くてどんな機能がついているのが良いのか等々 種類がありすぎて困っています
欲しいのは17畳用と6畳用のエアコンです。
希望としては やはり安くて消費電力がかからないやつが一番ですが 長く使うものなので お勧めがあれば 誰か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先日、ご質問の内容と近い状況の質問があったのでそちらの方も参考にしてみてください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69728

付け加えると機能についてですが空気清浄機能、マイナスイオン発生器、給水管のいらない過湿機能、と特定のメーカーにしかない機能もあればどのメーカーでも上級機種ならば大抵付いている機能もあります。
機種選定の時には本当に必要性のある機能なのかをカタログなどで見比べよく検討した上で購入されたほうがよいでしょう。
消費電力についてはたしかに近年のものは省エネ性を前面に出し性能自体も良くはなっていますが、要は使い方しだいです。
広さや熱源などを考慮した能力でインバーターの機種を購入されることを前提とすると、まず、空調する部屋を閉め切ることと、フィルターの清掃はこまめにするということと、設定温度を適正な温度にして使うということです。
これは結構大事です。
ご質問の趣旨である消費電力と寿命にも影響してきます。
本来、インバーターエアコンはコンプレッサーの回転数を効率よく制御し設定した温度を維持するためのものですが、それをそのエアコンの能力では成し得ない温度設定にしてしまうと常にコンプレッサーがフル回転というような状況での利用になるためインバーターである意味がないばかりか長い目でみると故障頻度が高いようです。
これはどこそこのメーカーだからダメだとか言うことではなく各社共通したことで、実際にこのような状況下でのインバーター絡みの故障は非常に多いです(特に夏場)
一般家庭ではあまりありませんが、そのような利用条件であればむしろ耐久性という意味では定速機のほうが向いています。
ですから利用する上でのちょっとした気使いとお手入れにより消費電力も使用期間も大きく変化し得るということです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69728
    • good
    • 0

消費電力は今はどの会社のをとっても同じような物ですよね。

最近買っていないので特定の機種をおすすめするのはできないんですが、私だったら個人的にはダイキンが好きです。エアコンは専門分野ですし、環境問題にも積極的に取り組んでいると思うので。

以下は今まで実家でエアコンを何台か買っての感想です。
・大きめサイズ(6畳の部屋に8畳用とか)のを付けたら冷やしすぎ傾向になってしまった。電気料金を考えると相応のサイズで扇風機の併用やカーテンの工夫などをした方が良いと思った。ただ、LDK続きの部屋だけはキッチンの熱を考慮して気持ち大きめを選んでも良いと思います。
・風が多方向に広がるタイプのものは冷え、温まり共に良かった。
・空気清浄機機能が不要だった。別の空気清浄機をすでに持っていたので。専用の空気清浄機にくらべるとフィルターが高かったです。
・表面のぎざぎざの隙間が掃除しにくかった。
・ほこりとりのフィルタが取り出しやすいのが良い。踏み台を使わずにサッと下に引き出せると掃除もまめにします
・なんとかターボ(急激に冷えたり、温まったりする機能)は外から戻った時など、意外とありがたい
・タイマーは分刻みでなくても30分単位でも問題なし。1分単位は不要
・真っ白は吹き出し口のよごれが目立つ。最近はパールっぽい色が多いのであまり問題なさそうです。
・同じサイズでも室外機がうるさいのとそうでないのとある。設置条件で異なりますが、一応はカタログで音の大きさを確認しておいたほうが良いです。

室外機については酷い時は近所との騒音トラブルになる事もあるので、気をつけた方が良いですよ。
あと、室外機のサイズや形も見逃さないようにしてください。マンションなら小さい方が良いですものね。でも室外機が小さいものは値段が高いです。
たいした事はかけませんでしたが、少しでも購入のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

デザインは無視して、金額・能力・消費電力・環境などを考慮すると2004年に出される予定の規制を既にクリアしている「ダイキン」製がいいかと思います。


ランニングコスト重視すると別の物を推しますが・・・
    • good
    • 0

回答に付いては、Lancer-evo3さんのご意見で良いと思います。



> だいたい10年ぐらいが目安だと思います。もっても15年?
> メーカーもたくさんあると思いますが、日立、シャープ、三菱重工
> ダイキン(ダイエーの商品で三菱重工製。たしか)このへんで
> 選んでみては?後はすいません、お店の人に聞いて下さい。
> 予算の問題だとおもいますので。あとFUNAIだけはちょっと。。。。

上記の回答についてちょっと・・・
ダイキンは冷凍機(エアコンも含まれます)のメーカーで、あまり一般
の方に馴染みはないですが、大型の空調機や冷凍倉庫の冷却機を主に
作っているメーカーでダイエーさんとは関係ないはずです。
又、FUNAIが悪いメーカーだと言うのは一概に言えません、金額相応の
メーカーでは有るでしょうが・・・
ダイキンHP http://www.daikin.co.jp/

> 17畳用って動力電源じゃないですか?200Vって奴ですけど

又、上記の回答についても、200Vだからと言って、動力と言う訳では
ないです。通常このぐらいの広さ用で200Vと言うのは、単相3線式の
200Vで動力とは別物です。動力と言われるものは、三相3線式200V
(それ以外もありますが)と言われ、そういった機器を入れる場合は、
別にブレーカーを付け、電力会社とも動力の契約をかわさないと
いけないです。

老婆心とは思いましたが、補足させていただきます。
    • good
    • 0

アルバイトで工事をやってた事があるのですが、


よくお客さんに聞かれました。「どれがいいのと?」
まあ答えとしては、「あんまり変わらないでスよ」と。
基本的にエアコンは冷暖房が主で、値段の違いは湿度調整
とか、空気洗浄、中まで洗える等々。必要な物をオプションで
後は予算で考えればどうでしょうか?
だいたい10年ぐらいが目安だと思います。もっても15年?
メーカーもたくさんあると思いますが、日立、シャープ、三菱重工
ダイキン(ダイエーの商品で三菱重工製。たしか)このへんで
選んでみては?後はすいません、お店の人に聞いて下さい。
予算の問題だとおもいますので。あとFUNAIだけはちょっと。。。。
安いのが魅力的ですが、工事中に壊れるのでは?とおもうくらい
やばいです。
    • good
    • 0

参考になるかどうか判りませんが・・・


17畳用って動力電源じゃないですか?200Vって奴ですけど
基本的に通常使用のレベルの消費電力で
比較されがちですが
早く部屋を暖めたり冷やしたり出来れば
それだけ電力の消費も少なくなりますので
一概に消費電力の数字だけでは判断できないと思います
後は部屋の形状や内装の材質、取り付け方法の制限や
向きですね
エアコンは一つ上のモノ(例えば6畳なら8畳用)を
購入するのが効率が良いと聞いた事もあります
取り敢えず1度で決めるのでは無く
同レベルの機種のカタログを揃えて比較検討する事が
一番だと思います
決定的な回答では無く失礼いたしました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エ

エアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エアコン機器の大きさは、違うのですか?

Aベストアンサー

同じメーカーの場合金型出来るだけ共通で、コストダウンしてるので、厚さのみ変わる場合が多い

Qエアコンは、2・2キロ→6畳用、2・5キロ→8畳用、2・8キロ→10畳

エアコンは、2・2キロ→6畳用、2・5キロ→8畳用、2・8キロ→10畳用、
      
      3・6キロ→14畳用、4・0キロ→17畳用、
   
らしいのですが、それ以上の能力の目安を、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

意味のない事です

一般住宅においてはせいぜいそのくらい(5.0kw)でしょう
しかし本来は機器の能力は除去したい熱量以上のものでなくてはいけません
ハナシがややこしくなるのでエアコン=冷房と定義して話します

室内を希望する温度にしようとした場合
熱の差が生まれます これが冷房負荷です
冷房負荷の要素には 

・室外の熱
・室内で発生する熱

これらを排除しないと希望する温度にはなりません

これらは建物の条件、使用条件、気象条件などのよって異なるので
一般的にどうのというハナシではないのです
しかし 一般家庭においてはわざわざ負荷計算を行うことができないので
目安というものを設けているのです

なのである程度の規模以上になると
それらの畳数の目安数値はあまりアテにならなくなるのです

Q窓用エアコンの情報をみるとどれも5畳や6畳用です。

窓用エアコンの情報をみるとどれも5畳や6畳用です。

自分の部屋は10畳なんですが、窓用エアコンで10畳はキツイですか?

なお、電気代の事は気にしません。

Aベストアンサー

窓用エアコンの冷房能力は1.4~1.6kw程度ですから、4.5~6畳間に適応する能力ですが、最低温度設定にすれば8~10畳間でも冷房効果があります。
窓用エアコンはインバーター運転ではありませんので、設定温度になったらコンプレッサーの運転が停まる仕組みですので、狭い部屋で使うとコンプレッサー運転時と送風だけの運転の時があり、運転音が意外とウルサク感じます。
ところが、大きい部屋で使うと冷房能力が不足になるので常にコンプレッサーが運転状態になるので運転音に慣れてしまいウルサク感じなくなるのです。
以前、我が家でも8畳間に窓用エアコンを使ってた時期がありますが、設定温度を20℃ぐらいにすると日中は殆んどコンプレッサーが連続運転になるので外気温が33~34℃程度の猛暑日でも室温は27~28℃と冷房効果は意外にありました。
しかも、常に除湿をしてますから、体感的には充分に涼しく感じました。
但し、コンプレッサー連続運転時の消費電力は500~600w/hは覚悟してください。
具体的には、1時間あたり12~15円の電気代になります。
仮に、1日10時間の運転で1時間15円の電気代なら、1日150円の電気代ですから、1ヶ月4,500円程度の電気代になります。
これは、最近の省エネ・エアコンに比べたら2.5~2.8kwクラスのエアコンに相当する消費電力だと思いますが、コンプレッサーをフル運転させる使い方になるのでやむを得ない事です。
質問の主旨が、窓用エアコンを10畳間で使えるのかと電気代は気にしないと言う事ですから、私の「実際の経験上では使えます」になります。

窓用エアコンの冷房能力は1.4~1.6kw程度ですから、4.5~6畳間に適応する能力ですが、最低温度設定にすれば8~10畳間でも冷房効果があります。
窓用エアコンはインバーター運転ではありませんので、設定温度になったらコンプレッサーの運転が停まる仕組みですので、狭い部屋で使うとコンプレッサー運転時と送風だけの運転の時があり、運転音が意外とウルサク感じます。
ところが、大きい部屋で使うと冷房能力が不足になるので常にコンプレッサーが運転状態になるので運転音に慣れてしまいウルサク感じなくなるの...続きを読む

Q8畳用のエアコンを13畳の部屋で使ってますが・・・

5年前に家を建てました。

13畳のLDKと隣に6畳の部屋があります。
6畳(フローリング続きの部屋で幼稚園の子供のおもちゃなどを置いてあり、寝たりはしません。)の方にはエアコンは付いてません。扉は吊るすタイプの引き戸で下には隙間があるので冷気はそちらの部屋にも多少流れます。

ヤ○ダ電器で詳細を話したのですが、「8畳用で全然大丈夫です」と自信満々に言われたので8畳用にしました。(暖房は6畳)

時々扉を開けてエアコンをつけることもあります。
開けると19畳。。。8畳用のエアコンじゃ無理がありますよね。。

このエアコンは買って4年の間に4回壊れて、そのたび修理。毎年壊れてました。

つい先日も壊れて、業者の方が「この方の新品はもう作られてないので新しいものと交換は出来ませんが、中の部品だけすべて新品と交換しときます」と言って交換して下さいました。
室外機も新品に。

でも、もともと容量オーバーです。

このまま使ってて火事になったりしないでしょうか?
買い換えた方がいいでしょうか?

詳しい方や同じ経験のある方など、ぜひお待ちしてます。

5年前に家を建てました。

13畳のLDKと隣に6畳の部屋があります。
6畳(フローリング続きの部屋で幼稚園の子供のおもちゃなどを置いてあり、寝たりはしません。)の方にはエアコンは付いてません。扉は吊るすタイプの引き戸で下には隙間があるので冷気はそちらの部屋にも多少流れます。

ヤ○ダ電器で詳細を話したのですが、「8畳用で全然大丈夫です」と自信満々に言われたので8畳用にしました。(暖房は6畳)

時々扉を開けてエアコンをつけることもあります。
開けると19畳。。。8畳用のエ...続きを読む

Aベストアンサー

私は素人ですが、別にエアコンに無理があるとは思いませんけど
ただ冷えなかったらずっと運転し続けるだけで、
普通は温度設定があって、その温度に達したらエアコン休憩しますよね?
それが広いがゆえに温度が低くならずにずっと運転しつづけているとしても
世の中温度設定をめちゃくちゃ低くしてる人もいるから問題ないと思いますけど、ただ電気代かかりますよね(^_^;)

容量オーバーの意味がわかりませんが、火事にならないでしょう。

扇風機とか応用すれば広い部屋でも私は十分使えると思いますが、

ただそのエアコン失礼ですが、安いんですか?
今省エネとかいろいろ高いけど良いの出てますよね、
でも中にはすごく安いのもありますよね。
やっぱり質は違うと思います。
で故障しすぎですよね(^_^;)
故障の原因はわからないのですか?

大丈夫だとは思いますが、エアコン事態があまり良いものではないのかな?という気がしました。

Q8畳用のエアコンを14畳の部屋では使えませんか?

このたび、マンションに引っ越すことになりました。
これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた
8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。
リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な
暑さが予想されます。
簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり
8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・?
一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が
かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。
効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。
たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。

あと、もう一つ。
もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。
真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。
大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・

質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんば...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報