アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの購入で困っています
今度新築のマンションに住むのですが どのエアコンが良くてどんな機能がついているのが良いのか等々 種類がありすぎて困っています
欲しいのは17畳用と6畳用のエアコンです。
希望としては やはり安くて消費電力がかからないやつが一番ですが 長く使うものなので お勧めがあれば 誰か教えてください

A 回答 (6件)

先日、ご質問の内容と近い状況の質問があったのでそちらの方も参考にしてみてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69728

付け加えると機能についてですが空気清浄機能、マイナスイオン発生器、給水管のいらない過湿機能、と特定のメーカーにしかない機能もあればどのメーカーでも上級機種ならば大抵付いている機能もあります。
機種選定の時には本当に必要性のある機能なのかをカタログなどで見比べよく検討した上で購入されたほうがよいでしょう。
消費電力についてはたしかに近年のものは省エネ性を前面に出し性能自体も良くはなっていますが、要は使い方しだいです。
広さや熱源などを考慮した能力でインバーターの機種を購入されることを前提とすると、まず、空調する部屋を閉め切ることと、フィルターの清掃はこまめにするということと、設定温度を適正な温度にして使うということです。
これは結構大事です。
ご質問の趣旨である消費電力と寿命にも影響してきます。
本来、インバーターエアコンはコンプレッサーの回転数を効率よく制御し設定した温度を維持するためのものですが、それをそのエアコンの能力では成し得ない温度設定にしてしまうと常にコンプレッサーがフル回転というような状況での利用になるためインバーターである意味がないばかりか長い目でみると故障頻度が高いようです。
これはどこそこのメーカーだからダメだとか言うことではなく各社共通したことで、実際にこのような状況下でのインバーター絡みの故障は非常に多いです(特に夏場)
一般家庭ではあまりありませんが、そのような利用条件であればむしろ耐久性という意味では定速機のほうが向いています。
ですから利用する上でのちょっとした気使いとお手入れにより消費電力も使用期間も大きく変化し得るということです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69728
    • 0

消費電力は今はどの会社のをとっても同じような物ですよね。

最近買っていないので特定の機種をおすすめするのはできないんですが、私だったら個人的にはダイキンが好きです。エアコンは専門分野ですし、環境問題にも積極的に取り組んでいると思うので。

以下は今まで実家でエアコンを何台か買っての感想です。
・大きめサイズ(6畳の部屋に8畳用とか)のを付けたら冷やしすぎ傾向になってしまった。電気料金を考えると相応のサイズで扇風機の併用やカーテンの工夫などをした方が良いと思った。ただ、LDK続きの部屋だけはキッチンの熱を考慮して気持ち大きめを選んでも良いと思います。
・風が多方向に広がるタイプのものは冷え、温まり共に良かった。
・空気清浄機機能が不要だった。別の空気清浄機をすでに持っていたので。専用の空気清浄機にくらべるとフィルターが高かったです。
・表面のぎざぎざの隙間が掃除しにくかった。
・ほこりとりのフィルタが取り出しやすいのが良い。踏み台を使わずにサッと下に引き出せると掃除もまめにします
・なんとかターボ(急激に冷えたり、温まったりする機能)は外から戻った時など、意外とありがたい
・タイマーは分刻みでなくても30分単位でも問題なし。1分単位は不要
・真っ白は吹き出し口のよごれが目立つ。最近はパールっぽい色が多いのであまり問題なさそうです。
・同じサイズでも室外機がうるさいのとそうでないのとある。設置条件で異なりますが、一応はカタログで音の大きさを確認しておいたほうが良いです。

室外機については酷い時は近所との騒音トラブルになる事もあるので、気をつけた方が良いですよ。
あと、室外機のサイズや形も見逃さないようにしてください。マンションなら小さい方が良いですものね。でも室外機が小さいものは値段が高いです。
たいした事はかけませんでしたが、少しでも購入のご参考になれば幸いです。
    • 0

デザインは無視して、金額・能力・消費電力・環境などを考慮すると2004年に出される予定の規制を既にクリアしている「ダイキン」製がいいかと思います。

ランニングコスト重視すると別の物を推しますが・・・
    • 0

回答に付いては、Lancer-evo3さんのご意見で良いと思います。

> だいたい10年ぐらいが目安だと思います。もっても15年?
> メーカーもたくさんあると思いますが、日立、シャープ、三菱重工
> ダイキン(ダイエーの商品で三菱重工製。たしか)このへんで
> 選んでみては?後はすいません、お店の人に聞いて下さい。
> 予算の問題だとおもいますので。あとFUNAIだけはちょっと。。。。

上記の回答についてちょっと・・・
ダイキンは冷凍機(エアコンも含まれます)のメーカーで、あまり一般
の方に馴染みはないですが、大型の空調機や冷凍倉庫の冷却機を主に
作っているメーカーでダイエーさんとは関係ないはずです。
又、FUNAIが悪いメーカーだと言うのは一概に言えません、金額相応の
メーカーでは有るでしょうが・・・
ダイキンHP http://www.daikin.co.jp/

> 17畳用って動力電源じゃないですか?200Vって奴ですけど

又、上記の回答についても、200Vだからと言って、動力と言う訳では
ないです。通常このぐらいの広さ用で200Vと言うのは、単相3線式の
200Vで動力とは別物です。動力と言われるものは、三相3線式200V
(それ以外もありますが)と言われ、そういった機器を入れる場合は、
別にブレーカーを付け、電力会社とも動力の契約をかわさないと
いけないです。

老婆心とは思いましたが、補足させていただきます。
    • 0

アルバイトで工事をやってた事があるのですが、

よくお客さんに聞かれました。「どれがいいのと?」
まあ答えとしては、「あんまり変わらないでスよ」と。
基本的にエアコンは冷暖房が主で、値段の違いは湿度調整
とか、空気洗浄、中まで洗える等々。必要な物をオプションで
後は予算で考えればどうでしょうか?
だいたい10年ぐらいが目安だと思います。もっても15年?
メーカーもたくさんあると思いますが、日立、シャープ、三菱重工
ダイキン(ダイエーの商品で三菱重工製。たしか)このへんで
選んでみては?後はすいません、お店の人に聞いて下さい。
予算の問題だとおもいますので。あとFUNAIだけはちょっと。。。。
安いのが魅力的ですが、工事中に壊れるのでは?とおもうくらい
やばいです。
    • 0

参考になるかどうか判りませんが・・・

17畳用って動力電源じゃないですか?200Vって奴ですけど
基本的に通常使用のレベルの消費電力で
比較されがちですが
早く部屋を暖めたり冷やしたり出来れば
それだけ電力の消費も少なくなりますので
一概に消費電力の数字だけでは判断できないと思います
後は部屋の形状や内装の材質、取り付け方法の制限や
向きですね