プロが教えるわが家の防犯対策術!

義両親・義姉家族から、海外旅行に誘われています。
(費用はそれぞれ自費)

義両親、義姉家族(2歳姪)、義姉の旦那両親、義姉旦那の妹夫婦、私達夫婦
でという事なのですが、そもそも海外でこんな大人数は絶対大変ですし
私達夫婦が居るのが変だと思うのですが、普通なのでしょうか・・

義姉の旦那両親と私達夫婦は親戚にはなりますが
付き合いがないですし、私達夫婦だけ関係ないと思うのですが・・
私は義姉の旦那両親に一度も会った事もないのに海外旅行と言われても…
(義姉旦那の妹夫婦にも一度も会った事がありません)

そもそも、義姉の2歳姪が中心の旅行となると考えられるので
私達夫婦は邪魔者だと思うのです。

義両親は、みんなで行ったら楽しいなぁ
みたいな感じなので、特に深く考えていないようです。
私にとっては旦那以外は全員他人、一人苦痛な時間でしかありません。

ちなみに、旦那は行きたいなという意見のようですが(義両親を喜ばせたいようです)
私が嫌がるのなら行かない事も検討するとの事でした。

そして2歳の姪を除き、私が一番の年少者ですので
色々と気を使わなくてはいけなくなる事が予想されますので
更に行きたくないと思ってしまいます。

義姉や義姉旦那は、2歳の姪の世話で精一杯で
他の事は全然してくれないです。(実際に以前旅行に行った際がそうでした)
義両親も、義姉の旦那両親も、2歳の姪に夢中になる事が考えられ
子供も居ない私達夫婦が行く意味が見当たりません。

私からしたら、このメンバーで行こうと提案された事自体が
疑問だったのですが、
このような旅行って世の中では普通なのでしょうか・・?

私の周りでは見当たらなかったのですが、既婚者が少ない為
もっと他の人の意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

私も質問者様と似たような境遇にあるので、参考になるかどうかわかりませんが回答させていただきます。

私個人の結論から申しますと「普通では無い」です。
多分育ってきた環境や考え方にもよると思いますが…。
親戚家族が集まって大人数で旅行する事がある中で育っていれば、皆で旅行する事に特に違和感はないかもしれませんね。
私の場合も(国内旅行でしたが)義両親、義兄家族(子供含む4名)、義兄の妻両親、義両親の弟家族(子供含む4名)プラス私たち夫婦2名(子無し)で行こうとよく言われます。
おまけに私の両親も誘えと言います(笑)。旅費、食事代金は各家庭負担。
「皆で一緒に行ったら楽しいじゃない」というのが義両親(発案者)の理由です。
「気づかれするだけじゃん」と心の中で呟いて毎度都合が悪い…と笑顔で断っています。
皆での旅行について特に何も思わないという夫に、「なぜ義両親はあんな計画を立てるのか、大勢で何がしたいのか」などとイライラして聞いたところ、「特に本人たちに深い意味は無いんじゃない?単純に皆で行きたいだけじゃない?」とのこと。
だからって巻き込むな~!私だけじゃなく両親まで。
有難いことに私の場合は義兄家族も断っているようで、上記14名で旅行するには至っていません。
毎回しぶしぶ義両親+義両親の弟家族で行っています。
私は少しばかり気を使う性格なので、上記メンツで旅行なんて行ったらどっと疲れるのが目に見えています。お義母さんには申し訳ないですが、皆で一緒に行ったら楽しくありません(笑)。
考えすぎかもしれませんが、皆でする旅行の意図を探してしまいます。
小中学生でもあるまいし、集団行動を育む気か?などと無駄に模索してしまいます。
素直に旅行したい時私はそんな事考えないのでこれはもはや行きたくないのです(^_^;)

すみません、私的な愚痴になってしまいましたが、旅行というのは気心知れた人と行くから気持ちもほぐれるものだと思います。また結婚した以上、冠婚葬祭などの必要最低限の行事には参加もできますが(それでも嫌な方は嫌ですよね)、それ以外は各家庭の方針で構わないと思います。
他人と他人が夫婦になること。
お互いの家族や夫と考え方が違って当たり前です。
私の場合夫に正直に言いました。
「義両親+私たち夫婦とかの規模ならまだいいけど、大勢で行くのは気を使うし苦手だから極力遠慮したい」と。
結果、夫が歩み寄ってくれて旅行話は用事を作って断っています。

質問者様はきっと優しい方なのだと思います。
行くのは気が引ける反面、旅行を断ることで旦那さんや誘ってくれた親戚の方を傷つけたくないと考えているのでは?今まできっといろいろ気を使ってこられたのではないですか。
理解ある旦那様のようなので検討するという言葉に甘えてみてはいかがでしょうか?
質問者様が幸せになるよう祈っております。
    • 0

親戚旅行と考えれば、そんなに変な組み合わせでもないですが、今時、めずらしいとは思います。

中心が義両親ではなく、「姪っ子さん」なのですから、人選的には公平ですよね。
義姉の妹夫婦と立場は同じになるわけだし。

断るのは大いにありですよ。

各家庭事情がありますし、それだけの家族が全部都合が合うってことはなかなか難しいものですから。
悪意に取らず、
「行けなくてごめんなさい」って気持ちでお断りすることが大事だと思います。
旦那さんにも同じ気持ちで、「行きたいだろうけど、私が人見知りでごめんなさい」ですよ。

同じ断る結果でも、
気持ちの持ちようで、相手側の受け取り方も違うものです。
    • 0

こんばんは!

あなたたちご夫婦を中心に考えると変だと思えるのかもしれないけど
義姉夫婦を中心に考えると変でもなんでもない話よね。
お互いの両親と兄弟(配偶者)を誘って ってだけだからね。
知らない人ばかりで行きたくないって思うなら
適当に理由付けて断ってもいいとおもうよ。
自腹で気だけ遣う旅行なんてバカバカしいもんね。
わかるわかる。

でも旦那さんはちょっと可哀相な気もするけど。
あなたが不機嫌になっても可哀相なので
どっちもどっちかなー。
あなたが旦那さんのために多少窮屈でも我慢して付き合うか
我儘通して嫌なことは一切しない。って言い切るか、好きなほうを選べばいいよ。

世の中で普通かどうか を判断材料にする話とは
ちょっと違うんじゃない?って思うけどなあ。
    • 0

貴女が気を使うタイプの人なら お断りしましょう。

断ることは悪いことではありません。

そのような費用があるのなら 自分たちのお気に入りの場所にいきますよ。

ここは、「ちっと都合が悪いので、、」と断りましょう。

最初が肝心です。

今後の、義両親との旅行も、せいぜい誘うのは義両親までですよ。

もし、貴女達の旅行に参加したい、、、なんて言ってきたら

もちろん費用は自分持ち。旅行計画もたててもらいましょう。

ただ乗り旅行は許してはいけません(笑)
    • 0

率直な感想です。

海外旅行でお金が掛かる!という事を除けば、良い事だと私は思います。

と言うより、私自身がそのような環境で育ったからでしょう!

私が小さいころは母方の叔母の旦那さんにスキーに連れて行ってもらったり、叔父夫婦に子供(従兄)が産まれる前にはいろんなところに連れて行って貰いましたよ。そのばにうちの両親はいません!

また、毎年では無いけれども祖父母や叔父・叔母家族一同で温泉旅行とか良くしてましたよ!

最近は、祖父母も年で旅行も出来なくなりましたが祖父母にとっては良い思い出でしょう!
もちろん、私にとっても良い思い出ですし叔父・叔母夫婦には感謝してます。

そういう事があったからだと思いますが、父方の伯父・伯母とはそれなりの距離感はありますが、母方の叔父・叔母とは仲の良い親戚だし頻繁では無いけれども普通に電話もします。

私と他の従兄弟とは近くて10歳、一番下で16歳?離れてますが、仲良いしメールのやり取りしたりをしたり、最近はフェイスブックでお互いにコメントしたりしてますよ!

貴女自身が嫌だとか!疑問に思うとか!行く意味が見当たらない!と思うのは理解できます!

一生涯、旦那さんの親・兄弟夫婦と距離を置きながら過ごしたいのなら無理する必要は無いと思います。
ただ、将来生まれるであろう貴女のお子様が親戚の顔があまりわからない環境で育つよりも、ある程度身近な存在であった方が良いと思います。

また、何事もそうですが初めは嫌なものです!戸惑いや気苦労があるのは当たり前!その壁を乗り越える事に意味があるのではないでしょうか?

やろうとしない!やる前から躊躇するようでは良い未来は築けないと思います。

先にも言いましたが、今回の場合は海外旅行なので無理する必要は無いと思いますが、ある程度近場の旅行なら最初は無理をすべきだと私は思います。
何度か無理する事で普通になるかもしれないし、本心から無理だと思うのなら距離を置けば良いのでは?
    • 0

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。
国内なら我慢して行こうかとも思いますが、海外じゃ・・・ちょっとキツイですね。

言葉も通じませんし、それこそ年少者の貴女に色々な負担が掛かりそうです。

そのようにお話ししてみては?

「海外だと旅行代が高額なるので・・・国内での旅行なら・・・」と伝えてみればどうでしょう?

私は夫の実家からそのようなお誘いはないですが、もしも誘われたら上のように言うかな?

ご主人さまが貴女の気持ちを考えて下さってるので幸いですね。
無理して行く事もないかと思います。
    • 0

それだけ親戚が集まって旅行、しかも海外っていうのは

なかなか少ないんじゃないですかねえ?
よほど仲の良い親戚ならあると思いますが。
お金もかかるし、スケジュール的にも、簡単には行けませんから。

要約すれば二歳の姪が中心でつらいって事ですよね
まあ二歳の子がいるなら、そうなるのが自然ですよね
旦那さんにしっかり、そういう意味でつらいのだと言うほうが良いと思います

行く意味が見当たらないと仰ってますが、
まあ親戚付き合いって意味ですよ
別に無意味ってことはないです
両親の息子ですから。
    • 0

誘われても、自費ならそんな気を遣う事が見えてるしんどい旅行絶対行かないですね。

義両親、義姉家族、と自分らならまだしも、義姉旦那両親が来るとなれば、なぜ誘ってくるのかがホントに疑問。

完全別行動が許されるならいいですけど、「感じ悪い」みたいになってもいやだし、それら諸々考えても、考える事がもうすでにダルイし全てが面倒だわ。

なので私なら断る^^;。
    • 0

なかなか難しいですね。

その家々で様々ですし日頃の付き合い方にも拠りますから。また長老?様の思惑的なものもあり、、、、、実は先日妹夫婦からの旅行の誘いがあり結果的には断ったのですが、私が出不精ということを言いましたが、妹夫婦は逆に旅行好きなので、少しぎくしゃくした所です。楽しくもないし行きたくなければはっきりと断って良いと思いますよ。
この先も親戚としての付き合いはあることですから、意思表示ははっきりとしておいた方が無難でしょう。
    • 0

我が家は祖父が旅行大好き、親族一同集めるのが大好きで、

祖父母、長男夫婦と子、長女夫婦と子、次男夫婦と子、次女夫婦と子、祖父姉等をとっかえひっかえ、総勢17人前後の旅行をします。

まあ、それだけの人数で海外旅行に行って、全員がなんの不満もなく楽しいばかり。というのは、無理ですよ(笑)
我が家の場合は、旅費が全額祖父もちであることと、旅先では少人数に別れて行動する事が多いので、何とかなる感じです。
(男性陣はゴルフへ、買い物好きの叔母達はショッピング、子ども+買い物に興味のないうちの母と祖母はビーチへ等。)
各家庭で旅費を持ってまで行きたいようなものではないでしょうね。

ただ、貴女を中心として考えると、義姉の旅行に誘われるので変な気分でしょうが。
お義姉さんにしたら、「義両親、実両親、義妹夫婦を誘うのだから、私の実弟夫婦も誘ってあげないと仲間はずれにするみたいだし不公平だわ!」くらいの親切のつもりかもしれません。
「周りは他人ばかり」というなら、義姉さんの夫の妹の旦那さんも、貴女の立場と状況にかわりないですしね。
しかし、悪気がなくとも、ありがた迷惑なのは判ります(苦笑)

旦那さんとよく相談されて、お断りしてもいいとおもいますよ。
よろこばせるのが目的なら、義両親と質問主さんご夫婦で旅行に行ってもいい訳ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

全員がなんの不満もなく楽しいばかり・・・たしかに、そんな事は無理ですよね。

海外旅行だと高額になる事も行きたくない理由の一つです。
義両親のみ、との事であれば賛成なのですが・・。

正社員で毎日働いておりコツコツ貯めたお金なので、高額な海外旅行に使うお金があるのならば、近いうちに子供が欲しいのでその貯蓄にしたいです。

義姉はみんなで行けば楽しいしという親切心なのかもしれません。

今回は高額な旅費が掛かる事もありますし、
お断りしたいと思います。