電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親・義姉家族から、海外旅行に誘われています。
(費用はそれぞれ自費)

義両親、義姉家族(2歳姪)、義姉の旦那両親、義姉旦那の妹夫婦、私達夫婦
でという事なのですが、そもそも海外でこんな大人数は絶対大変ですし
私達夫婦が居るのが変だと思うのですが、普通なのでしょうか・・

義姉の旦那両親と私達夫婦は親戚にはなりますが
付き合いがないですし、私達夫婦だけ関係ないと思うのですが・・
私は義姉の旦那両親に一度も会った事もないのに海外旅行と言われても…
(義姉旦那の妹夫婦にも一度も会った事がありません)

そもそも、義姉の2歳姪が中心の旅行となると考えられるので
私達夫婦は邪魔者だと思うのです。

義両親は、みんなで行ったら楽しいなぁ
みたいな感じなので、特に深く考えていないようです。
私にとっては旦那以外は全員他人、一人苦痛な時間でしかありません。

ちなみに、旦那は行きたいなという意見のようですが(義両親を喜ばせたいようです)
私が嫌がるのなら行かない事も検討するとの事でした。

そして2歳の姪を除き、私が一番の年少者ですので
色々と気を使わなくてはいけなくなる事が予想されますので
更に行きたくないと思ってしまいます。

義姉や義姉旦那は、2歳の姪の世話で精一杯で
他の事は全然してくれないです。(実際に以前旅行に行った際がそうでした)
義両親も、義姉の旦那両親も、2歳の姪に夢中になる事が考えられ
子供も居ない私達夫婦が行く意味が見当たりません。

私からしたら、このメンバーで行こうと提案された事自体が
疑問だったのですが、
このような旅行って世の中では普通なのでしょうか・・?

私の周りでは見当たらなかったのですが、既婚者が少ない為
もっと他の人の意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

考え方によっては、



義姉にしてみれば、旦那さんの妹夫婦が行くのなら、あなた方夫婦すなわち義姉からすると弟夫婦が行くとバランスが取れているとなるのでは、あくまでも義姉夫婦を中心に考えればの話ですけどね。

>私にとっては旦那以外は全員他人
もう一人いますよ。義姉の夫の妹の旦那、この人も嫁以外誰ともつながりがありません。

普通かどうかと問われれば、まああっても良いかなって思いますよ。
でも大人数だと大変だとは思うけど、上手く行けばその分楽しい思い出になるかも判らないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉の夫の妹の旦那とは面識がなく、どういった考えなのか分からないのですが、この方と義姉の夫(つまり義兄)は地元が一緒で顔なじみのようなので
少しは気が楽なのかもしれないです。

義姉夫婦と一緒の旅行で何度か苦痛な思いをしたので、
海外なんてもっと行きたくないと思ってしまいました・・。
国内なら耐えれられたのですが、今回はお断りしようかと思います。

お礼日時:2011/10/05 15:49

義両親との旅行は普通ですが、義姉家族(2歳姪)、義姉の旦那両親、義姉旦那の妹夫婦は、国内旅行ならともかく、海外まで、ご一緒する親密さはないでしょうから、私なら、お話を半分聞いた段階でお断りします。


義姉家族(2歳姪)、が中心の旅行で、その他の方々は、ついでに声をかけたようなものでしょう。
(2歳姪)、がいなければ、大人だけの親睦会になりますが、煩わしさだけの旅行になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義両親との旅行でしたら是非とも行くのですが・・。
姪っ子の初海外旅行との事で、盛大に?したいのかもしれません。
(お互いの初孫の為、とっても可愛がられていますので、旅行が楽しみなのだと思います)

そもそも、義姉旦那の妹夫婦も参加するかどうかも定かであはりませんので
お断りの方向で話したいと思います・・。

お礼日時:2011/10/05 15:45

うちの身内も(私含む)そういう旅行しますよ



だいたい二泊三日の国内旅行ですが、海外旅行も企画だけされたことがあります
(転勤になったので中止になりましたが)
年に1回行ければいいねって感じですかね?

私はどちらかと言えばオマケの人間で
メインは弟夫婦です(+幼児1)

気を使うかな~と思いましたが、わりとみんな一緒に行動しながら思い思いに楽しんでます
(こまめに「ここに何時に集合」と決めてバラけて買い物したり)

「他のことは何もしてくれない」とはどんなことですか?

私は団体行動が苦手なタイプなのですが、大人数(13人)だと色んな人がいるので
密かに楽しみにしています

会社や学校の集まりとは違うので、何時に集合と言っても
遅れたりあさっての方へ行ってて予定が1つ飛んだりしますが
ユルいのを気にしたらキリがないのであまり深く考えてません(^^;)

「良くあるか」ですが、その他の親戚とはそんなことしたことがないので
旅行があるかないかは、企画する人が居るか居ないかでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉家族とは何度か一緒に旅行をした事があるのですが、
毎回旅行の手配など私がやりますし、運転もうちの旦那に任せきり、
スケジュール組んだりとか、何かとやる事となってしまいます・・。

手伝ってくれたり、配慮があれば別にいいのですが
感じられないので・・

今回は海外という事もあり、お断りしたいと思います。

お礼日時:2011/10/05 15:41

普通かどうかはよくわからないですが


それだけの人数が予定あわせるの大変そうだから
実現は難しそうと思います。

>私達夫婦が居るのが変だと思うのですが、
普通なのでしょうか・・

義父母からすると
「親族」というくくりになっているので
会ったことがなくても
「親族」という認識であれば親族同士
「仲良くなりたい」「仲良くして欲しい」
という感じなのではないかな?と思います。
だからこの海外旅行で面識できるし
よいきっかけ、ぐらいに思っているんじゃないでしょうか。

>そもそも、義姉の2歳姪が中心の旅行となると考えられるので
私達夫婦は邪魔者だと思うのです。
>私にとっては旦那以外は全員他人、一人苦痛な時間でしかありません。

とにかく気が進まないんですね(^_^;)
旦那以外は全員他人、
旦那さんが聞いたら悲しみそうです。。。

私は半年前に
義父母、義弟一家(夫婦と娘2歳)、私たち夫婦
で海外旅行をしましたが
特に苦痛ではなかったです。
私自身が色んなことをあまり気にしない(^_^;)のと
海外いくのがすきなのと
みなさんそれぞれにマイペースなので
一緒にいて苦痛ではないからです。
年下だから気配り目配りしなければならない、という雰囲気もなく
できることをできる人がすればよい、という感じです。

姪には当然手がかかるけど
チヤホヤという感じではなく
みんなで面倒みるような感じでした。
それまでにある程度の関係が
あったからできたんだと思います。
仮に、あまり面識のない義弟の義理の両親が同行したとしても
私はそんなに気にならないですね(^_^;)

旦那様が質問者様のご希望を聞いてくださるようだから
「予定が合わないから今回は遠慮しとく」
でもいいと思います。
でも今後同じような話が持ち上がったときに
ずっと避けることは難しいと思うので
いい機会と思って参加するのもいいんじゃないでしょうか。
面識なかった人と面識できるし
ずっと団体行動っていうこともないだろうから程よく息抜きは
しようと思ったらできるだろうし。

私の周りの既婚者は
両親・義父母との旅行はしたことない、っていう人もいるし
日常的にする、人もいます。
ただ質問文にあるような大所帯での旅行は聞いたことないけど。
まあでも「絶対ない」ともいいきれないかなあ、と思います。

仮に
私の両親と私ら夫婦と妹一家(こども二人)と妹の旦那の両親、
で旅行という話が出たとしたら
うちの両親が拒否しそうです(^_^;)
気遣うのめんどくさいから。
うちは家族旅行したことないです。
うちはそういう家庭です。

だから義理の両親がそういう考え方だった、ということ
なんだろうな~と思います。
自分の考えを通すのも手だし
義理の実家の考え方に合わせていくのも手です。
自分にとってストレスのないほう、
旦那さんにとってストレスのないほう、を
模索していくといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・家庭によってそれぞれ考え方が違うでしょうし
親族で仲良くしてもらいたいという気持ちも分かります・・。

私は人というかあまり仲良くない人に物凄く気を使ってしまうタイプで、
面識のない人といきなり旅行というのがとても苦痛に感じてしまって。

色々と義姉とはトラブルというか嫌な事があり(悪い人ではないのですが…)
今回は、「予定が合わないから今回は遠慮しとく」と言ってお断りし、
次回誘われた際には行ける方向で考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/10/05 15:36

一族郎党でツアーを組んで海外旅行するのはめずらしくないと思います。


海外旅行に慣れてない人にとってはある程度安心出来るのではないでしょうか。

>私達夫婦が居るのが変だと思うのですが、普通なのでしょうか・
なんで、義両親、義姉にとってあなたの旦那さんは息子であり弟なのだから別に不思議ではないと思うのですが。
みんなが2歳の姪に夢中になるのがいけないのですか、自分たちに構って欲しいのですか。
海外旅行なのだから旅行を楽しむ、ということで考えれば良いだけの話だと思います、旅行のプラン自体がつまらないのなら止めればいいのでは。

要はあなたたち夫婦で決めれば良いことです、嫌なら行かなければすむことだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳の姪に夢中になるのは構わないのですが・・
行く場所や行動がその姪っ子中心とされてしまう事を懸念しています。
実際に義両親・義姉家族と国内旅行に行った際は毎回そうでしたので・・。

今回は遠慮させて頂こうと思います。

お礼日時:2011/10/05 15:27

まあ、あまり普通じゃないでしょうね。


この旅行だと義理のお姉さんの家族を中心とした関係で集められている旅行です。
あなたたち夫婦と義理の姉の旦那の妹夫婦は一番遠い存在です。
ここまで遠い存在を集めるなんて、結婚式以外考えられません。
義姉の家族+義姉の両親(=あなたの旦那さんのご両親)+義兄の両親というならまだしも。
普通なら夫婦のどちらかの両親片方だけと行く5人旅行が普通でしょうね。

まあ、あなたが想像する通り気遣いするだけになると思います。旅費を持ってくれるというなら我慢しようもあるでしょうけど、各家庭実費というなら行かないほうがいいですよ。
その海外旅行中に夫婦で国内の温泉旅行でも行ったほうがいいように思いますけどね。
私があなたの立場ならそう旦那さんにそう提案します。
行きたくない理由もキチンと話したほうがいいです。
(自分一人が大人の中で一番年下で、結婚しているとはいえ基本的に血のつながりのない他人でわがままを言えるのは旦那さんだけだから、気を使うので嫌だということです)
旦那さんは単に自分の両親と旅行することで親孝行になると思っているのでしょうけど、だったら両親とあなた方の2組で旅行にいくほうが気が楽で良いと告げましょう。
単に、義姉のわがままとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち分かって頂けてうれしいです。

私の親戚ではこういった旅行は開催された事がなかったので
ギャップを感じてしまいました。

また、旅費を持ってくれるというなら我慢しようとも思えたのですが・・
毎日頑張って働いて稼いだ給料で、行きたくもない旅行に行かなくてはいけないのも嫌な理由の一つです。
国内旅行なら出費も少ないですし良かったのですが・・。

旦那は、単に両親と旅行に行けば喜ぶし親孝行になるという単純な考えのようです。
しっかり自分の意見を提案してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!