限定しりとり

トイザラスで3千円のラジコンヘリを買いました。

一日に3~4回飛ばして、3日遊んだところで動かなくなりました。
ローターが2重になってるタイプで、上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。

初めてのヘリだったので、慎重を期しましたが、想像のごとく、床や家具などに何度となくぶつけました。
そして、ホバーリングが出来るようになり、前進が出来るようになったところでした。

【質問1】どうして飛ばなくなったのか知りたいのですが、経験された方で推測するとどういったことが考えられますか?

1.実は機体のバッテリーを充電するコネクタが、うまく挿さらない不具合があります。
  作りが悪いため、コネクタの挿し口に機体がかぶさり、コネクタがしっかり奥まで挿す事ができません。
  そのため、ちゃんと充電できず、結果的にバッテリーの消耗が早まり、パワーが無くなった?

2.モーターが焼きついて、回りにくくなりパワーが落ちた?
  以前、人からもらった壊れたヘリのモーターが、手で回しても、まったく回らなくなっていた。

3.モーターに付いている小さなギヤとローターに付いている大きなギヤのかみ合いにガタが出て、
  たまに空回りしている?
  原因は、ぶつけたことも考えられるが、もともと耐久性がないのかも?


【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるのでしょうか?

1.は完全な製造ミス
  但し、新品の時に申し出れば良かったのでしょうが、すでに、かなり使ってしまった。

2.は3日で壊れるほど、耐久性がなかった

3.はぶつけたことが原因なら、こちら側の責任ですし、ぶつけたことは関係なければ、耐久性の問題

A 回答 (1件)

可能ならば、メーカーと機種を書かれた方が同様状況を知っている方がいた場合に


答えやすいと思うのですが。(この場で前に質問されているものとも異なるのですか?)

>上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。
同軸二重反転の上側だけの勢いが無いのであれば、機体は回転しませんか?
機首が回る訳でもなく、単にパワー不足で上昇しないということですか?
ラジコンヘリの不具合・故障のご質問はこの場でも何度か見て、答えてもいますが
現物も見ずに、極めて限られた情報での判断は難しいです。

>【質問1】どうして飛ばなくなったのか
1.バッテリー
その充電での「充電完了」を知る方法はありますか? 毎回フライトはその充電完了まで
行い、飛行時間は守っていましたか? トイラジコンでもリチウムイオンポリマー電池が
主流ですが、このリポは使いすぎて1セル電圧2.6Vを切ると使用不能になります。また、
それに近い状況になるとバッテリーパックが膨れて容量も減ります。
正常な充電/放電サイクルならば 3~4回 x 3日 程度の回数で駄目になることは
ありません。
単純な疑問としては、送信機から充電するタイプならば、送信機の電源電池が消耗して
ませんか? 購入時に同梱されたものならばサービス用でさほど期待できない性能・容量
の電池かもしれず、それだと規定時間充電しても満充電が得られないかもしれません。

2、3. モーター
バッテリーを別個充電して差し替えたり、有線電力で連続で飛行させたりするとモーターが
焼け気味になることはあります。ただ、これとギアがどうかは現物を仔細に見ないと誰も
解りません。電源OFFで手で回してギア欠けを探ることは出来ます。似た例はあります↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608437.html

>【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるの>でしょうか?

少なくとも10回未満は正常に動き、ご自分でも何度か衝突させているのを認めている以上
不可能でしょう。メーカーは「製造上の責任」は負いますが、この範疇かの判断からは
外れていると思います。経過を隠匿してクレームをつけても販売先では恐らく取り合わ
ないと思います。
メーカー側が特定機種のあるロットに不具合がある、いわゆるリコールを認めてそれに該当
する場合であれば、販売店経由か、メーカーホームページ窓口から問い合わせれば
可能性はあるでしょうが、トイラジコンでは火災原因になる等の何か重大な欠陥でも判明
しなければ対応しないと思います。

屋外で飛ばすラジコンヘリでも、一度でもコケたりすれば数千~数万円の修理費用が発生
しますが、当然一切の補償などありません。自己責任です。あるのはラジコンによって他人
に迷惑をかけた場合に損害賠償するための保険だけです。

もう一度、説明書を見直して下さい。何か扱いを間違っている点はありませんか? また
現時点で「壊れている」という判断は出来ないのですが、販売店かメーカーに一度直接
聞いてみることをお勧めします。

蛇足ですが、この室内ヘリは私が実際持っていて、2年近くどこも壊れていません。
リポバッテリーを買い換えたくらいです。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/products.h …
一度ならず物にぶつかったこともあります。私の周囲では十数人が持っており、中には
壊した人の例も知っていますが、別個にスペアパーツが供給されています。

トイラジコンという位置づけは、あくまでその名のとおり「おもちゃ」の域を出ないので、
アフターケアは期待出来ないと思った方がいいでしょう。それなりの価格帯には訳が
あるのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店にも問い合わせたところ、幸いにも、3日で壊れるのはさすがに変と店のほうから言われ、
丁重に何度も謝られて、交換してもらえました。

店頭にて店の人が、私のヘリが確かに飛ばないことを確認し、交換用のヘリは間違いなく飛ぶことを
デモンストレーションしました。

なんてラッキーなんだと思いました。新たに手にした新品は、もう腕もあがったことだし、
絶対にぶつけないようにしようと思っていました。

しかし、店の人は実は女性で、デモンストレーションするときに、
ヘリは難しいので、”飛ばせるのですか?”と聞いたところ、多少ならと言って、
ビュっと上昇させたまでは良かったのですが、そのままドンと墜落させて、
”あぁ!自分の交換用ヘリを何てことしてくれるんだ”、と思いましたが、
"これくらいじゃ壊れないように作ってあるから、大丈夫です"
とあっさりと言いました。

店頭でも、なんとなく感じていたのですが、家に帰ってから、交換してもらったヘリと送信機を
じっくり見たところ、新品ではなく中古品でした。明らかに、傷が付いていたり、光沢がなくなって
いたりしてました。
大手の店では、最初から、こういう事態を想定して、交換用のおもちゃを用意しているみたいですね。


でも、ちゃんと飛ぶので満足ですし、飽きなければ近い将来、4chに移行することは間違いなく、
今回のヘリはとりあえずどんなものかという位置づけなので、交換は本当にラッキーでした。

でも、ヘリが飛ばないこと以前に、充電用のコネクタがちゃんと刺さらないという不具合が最初から
あり、そのための交換ならまったく正当だと思います。

お礼日時:2011/10/06 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!