電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジコンヘリなどに使用するモータのドライバを作成したいのですが上手く作動しなくて困っているのでどなたかご教授願います。
モータは+7.4Vバッテリ駆動でどれくらいの電流になるかはわかっていません(5Aくらい?)
いろいろと調べて下記回路図で動かしてみました。

PIC12F683を使用してVRで分圧された電圧をAD変換してCCP1からPWMで0~5Vを出力しています。
テスタ等で確認してPWMは正常に作動していることは確認しています。

一応動きはするのですが、VRを回しても0~7.4Vでの調整が出来ません。
大体、3~4.6Vの間でしか調整出来ません。
大電流は出せませんが、安定化電源で電圧を下げて動かしてみても同じような比率の範囲しでしか調整できません。

いくつかある固定抵抗の数値が適切でないのではないかと思うのですが計算方法が全くわかりません。

尚、2SK2391は今回のモータで動かすとヒートシンクを付けていても短時間運転しか出来なそうなので最終的には変えたほうがいいかなと思っています。
もし、MOSFETの性能に左右される場合はオススメの型番を教えていただけると有難いです。

どうか宜しくお願い致します。

「DCモータドライバの作成について」の質問画像

A 回答 (3件)

今日は。

PWM周波数は4KHzですと低いのでPWMのスイッシングはスピードとしては
問題無さそうですね。

あと、FETがONからOFFへ変化する度にモータ内部のインダクタンス
の逆起電力が発生します。その電圧がFETの耐圧を超えるとFETが壊れて
しまいますので対策として、添付した図のようにモータに並列にダイオード
(1A程度の整流用ダイオード)を追加してください。
「DCモータドライバの作成について」の回答画像3

この回答への補足

回路図有難うございます。
早速試してみたところ、可変抵抗に従って0Vまでしっかり下げることが出来ました。

しかし、最大値は7.4Vまでいかずに5.5V付近までしか上がりません。
モータにバッテリを直結するとしっかり7.4Vまで上がるので
本来なら7.4Vまで上がるとは思うのですが。。。

教えていただいた回路図の2.2kΩの抵抗だけ手持ちの2.4kΩに変更していますが
それ以外は全く同じにしています。

電圧値を計測したところ、CCP1の出口は以前と同様に0~5Vがしっかり出ています。
1kΩ抵抗のマイナス側(2SA817のベース側)では0~6.8V程度になっています。
これが7.4Vまで上がらないのが原因でしょうか?
1kΩ抵抗を500Ωに変更して見ましたが全く変わりません。

何度も申し訳ないですが、今一度ご教授願えますでしょうか。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

先程、質問させて頂きましたが、自己解決しました。

モーター ⇔ ドライバ ⇔ バッテリ間の配線が
細くて長かったので電圧が下がっていたようです。

試しに配線は細いままですが短くしたところ
6.4Vまで上がりました。
今はブレッドボードで回路を組んでいることや
まだ配線が細いことなどを改善すれば7.4V付近まであげられると思います。

丁寧にご回答いただき有難うございました。
大変助かりました。

こんばんわ。

まず、R2(200Ω)は0Ωにする必要があります。R3と同じ値にしている
ために、TR1がONした時に、FETのゲート電圧が0Vまで下がりません。
そのためにFETをOFFするタイミングでFETを完全にOFFできていません。
 また、R1(10kΩ)は大きすぎます。1.5kΩ程度の値にしたほうが良い
と思います。

次にFETのゲートとGND間の抵抗R4(20kΩ)は不要です。

PWMのスイッチング周波数が分かりませんので、これで十分かどうか何とも
言えません。

完全を期すならば添付したような回路にすれば確実と思います。
尚、FETは現状の2SK2329でも問題ないと思います。発熱も殆どしなくなる
はずです。
「DCモータドライバの作成について」の回答画像2

この回答への補足

回答有難うございます。
PWM周期が256usecなので周波数はだいたい4kHzくらいです。

抵抗は手持ちで近いものに変更していますが、
元の回路は下のHPにある回路を参考に作成しました。

http://srd.s43.xrea.com/circuit_learning/motordr …

試せるのは月曜日になってしまうので月曜日に結果を報告させてもらいます。

• 0

この回路でモーターのマイナス側がカットオフ(0V)してますか。

• 0