映画のエンドロール観る派?観ない派?

先々月、上司に退職の旨を申し伝えるに当たって、開口「結論から言いますと、退職の旨を・・・」と切り出したところ、上司の返答が、「何その言い方?俺を挑発してんの?」と突っ込まれ、驚きましたが、「挑発してるのはそっちだろ!」と言い返したくなり、喧嘩になるので、そこはぐっと堪えましたが、世間一般的というか、客観的に見て私の言い方は、挑発的な言い方ですか?
人によっては喧嘩を売られていると思うのかも知れませんが、(少なくとも私の上司は)、私ははっきりと自分の意思を伝えたいからこそ、上記のような言い方をしただけであって、挑発的な行為ではないと思っております。
別に喧嘩を売るつもりで言ったわけではありません。皆さんはどう思われますか?
多くの方の様々なご意見お待ちしております。
私は私の上司は正直、頭がおかしいと思います。本当に腹立たしいです。

A 回答 (19件中1~10件)

結論から報告しろとか、発言しろとか言われますが、それをやると挑発なのでしょうか?推測ですが、文字ではわからない、切り口上というモノの言い方だったのではないでしょうか?退職するという意思は伝わったのならよしとすべきかと思います。

• 1

>別に正当性を主張したいわけじゃありません。

それに「~のように見受けられます。」じゃ話にならないですよ。はっきりと事実だと断定できなければ、自信がない証拠だと思われても仕方ないでしょ?「どうでも良いこととするべきだと思います。」なんて勝手すぎませんか?あなた個人が勝手に終わらせてどうするんですか?

ずいぶん攻撃的ですね。 
私だったらそうするというだけの話です。 

あなたは勝手にしてください。

って、前の上司も思っただろうね。

あ、またつられちゃった。

この回答への補足

上の書き込み読んで、そのアホさ加減にいい加減嫌気がさしたので、これで終了とさせて頂きます。
自覚しながら釣られるアンタがアホです。

• 1

あー言えばこう言う・・・

あなたの性格上何を言っても無駄なようです。

上司だった人の気持ちが良く分かります。

新しい仕事場で気に入られるよう十分頑張ってください

この回答への補足

それはあなた方にも当てはまりますね。まさしく「人のふり見て我がふり直せ」って事ですよ。
まA,つまりはお互い「同じ穴の狢」といったところでしょうか?

あんまり言っても埒があかないので、ひとまずこれで終了とさせて頂きます。

• 1

自分の考えが正しいと思うなら ここに質問しなくても良いでしょう。

ご意見を待っていると書きつつ、自分の気に入らない意見には、一々反論するなら 質問する意味は有りません。
自分に賛同する意見が欲しいだけなのですな、よくあります その手の質問は・・・
    • 1

>No.13さんの意見はどうお考えですか?

No13=No.2です。

あなたの言った内容に「もと上司」が腹を立てたのか、
言い方が「もと上司」の気分を損ねたのか、元から関係がわるかったのか、
はっきりとわかる情報は提供されていません。

また、あなたがいた会社の人間関係や、普段どのような雰囲気で仕事をしているか、
その辺もあまり見えないので、「挑発的」ととられてもいたしかたないとせざるを得ません。

ネット上では無作為抽出は行われず、偏った意見のみが集まる可能性もあることも事実です。

しかし、あなたの話し方もしくは人間関係が他人の気分を損ねたことはが事実ですし、
その他人についてあなたがこの質問で誹謗しているようにも見受けられます。 

この質問をして、ただ同意を得たいのか、反省する根拠としたいのか、
ただ根に持っているだけなのかはよくわかりません。 
ただ、あなたの補足を読む限りでは、自分の正当性を主張したいだけのように見受けられます。 
それについては、もうどうでも良いこととするべきだと思います。

このやり取りの中でも(意図的かそうでないのかはわかりませんが)気分を損ねている
相手がいるようにも見受けられます。 釣りだとすれば合格点をもらえそうです。

なので、「悪化させたくない人間関係においては今後は気をつけたほうが良いかも」
というアドバイスをさせていただきました。

この回答への補足

別に正当性を主張したいわけじゃありません。それに「~のように見受けられます。」じゃ話にならないですよ。はっきりと事実だと断定できなければ、自信がない証拠だと思われても仕方ないでしょ?「どうでも良いこととするべきだと思います。」なんて勝手すぎませんか?あなた個人が勝手に終わらせてどうするんですか?

• 1

>そうは思いませんがね・・・

ま、それは自由です。

人生損してこれからも過ごしてください。

この回答への補足

損しなかったら責任取れますか?あなたは防犯カメラなのですか?

• 1

>挑発的な言い方ですか?

挑発的な言い方です。

世間一般では失礼千万な言い方とされます。

一般常識をもう少しわきまえたほうがよろしいです。

この回答への補足

そうは思いませんがね・・・

• 1

それなりに多くの人のさまざまな意見をいただけたようでよかったですね。

それをまとめると、あなたの言い方は挑発的だと思われても致し方ないという意見が大多数を占めているようですね。 あなたはきっとそれを受け止められないでしょうね。 あなたがあなたの過去の上司の言い分を受け止められなかったのと同じように。 それは、将来問題になるかもしれませんよ。 過去の話はどうでもいいですし、退職した会社の人間なんかどうでも良いですけど、現在進行中の人間関係に関しては相手を見極め、時にかなった言葉を利用したほうがいいですよ。

この回答への補足

No.13さんの意見はどうお考えですか?

• 1

結論から言いますと

こう切り出す場合自分がこれから話す内容は変更出来ない又は決定した物でありあなたにはこの件について反論も変更以来も出来ませんよ
という様な意味が含まれます
退職します、何を言われても変更は有りません。あなたに意見も聞く耳持ちません
という意味に取られます
挑発的だと思いませんか
喧嘩売るつもりは無いという事ですが言葉の使い方勉強しましょ
    • 1

自分の行動を正しいかの質問をしているようですが補足をみてると、自分を正当化したい為の質問のようにみえます。

おまけにその補足をみるだけでも、質問者に挑発的行為をされています。

自分が書いた補足を見ても、"どこがわるいの?"って思えるようであれば、ここで質問しても自分の欲しい返答はもらえないと思いますよ。

こういう、コメントをかいても"的外れな、返事はしないでください"と書くのかな…
    • 1