アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、1~2年ほど会っていなかった友人に連絡をとったところ、その間に結婚&出産をしていたことが分かりました。
結婚の報告はなかったし、婚祝いはいらないかなと思っていますが、出産のお祝いだけでもしたくて、どうするべきなのか悩んでいます。

彼女と赤ちゃんに会いに行って直接プレゼントを渡せたら一番いいのですが、里帰り出産だっため彼女は現在実家にもどっています。
実家に遊びに行かせてほしいと言えるほど親しいわけでもなく・・・かといっていかにも「お祝い」として郵送するのも、なんだか違う気がします。

(1)実家の住所を教えてもらって郵送する
(2)落ち着いたら会おうと約束しているので、その時に手渡しする(ただし、いつになるか分からない)

上記の、どちらがいいでしょうか??

他に名案があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

私なら(2)ですね。

お祝いを贈ると内祝いの手間を取らせてしまうわけだし、仲の良いご友人なら敢えて遠慮すべきだと思いますよ。

私なら次に会うときに、内祝いの必要ない少額のもの(絵本やスタイなど)をプレゼントすると思います。

もし郵送するにしても、実家ではなく里帰りから戻ってから新居に送りますね。
里帰りしていても、そこはもう自分の家ではないのに、自分宛ての荷物が届くのって私はちょっと嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内祝いの手間をとらせてしまうのは私もイヤなので、次に会うときに少額のプレゼントを渡すことにしようと思います。
お礼が遅く、失礼いたしました。

こんにちは。

わたしなら(2)ですね。
会うことが決まってからでOKだと思います。

友人の方も、結婚の知らせや出産の知らせをしてきてないので・・・
そこまで焦ってお祝いをする必要もないのかな?と思います。
(気を使って欲しくないって感じのようなので。)

「結婚のお祝い」とか「出産祝い」と考えると品物がどうしても決まって
しまうので、友人家族に対する「お祝い」ってことにして家族で使えるもの
とか、みんなで食べられるものとかを選ぶかな~?と思います。
だから・・・会うことが決まってからの購入になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
いろいろ考えた結果、次に会うときにプレゼントを渡そうと思います。
家族で使えるもの、とかイイですね♪
ありがとうございました。

出産祝いってほどかしこまった物じゃないけど、ささやかなプレゼントしたいから~と言って住所を聞いて送ってはいかがでしょうか?

こどもを生んだあとは、なかなか出かける機会をつくれなかったり、こども中心の生活に変わるので、いつ会えるかわかりませんし、
プレゼントなら送ってあげた方が、荷物にもならないから重さや大きさにこだわらず選べて良いかな?という気もします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、出かける機会はなかなかつくれませんよね・・・

(2)ですかね・・・

今後も交友関係がつづくなら、いずれ会いますよね?
もし、交友関係が頻繁でないなら、もらう方も困りますよ?お返ししなくてはならないし。

私だったら、落ち着いたら合う約束をして、会ったときにお祝いと称してご飯でもおごってあげます。お返しが必要ないカンジで。
    • 0
この回答へのお礼

私も、お返しが必要ない感じにしたいと思っています。