アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明が下手なんですが、部屋にカメラをセットしてパソコンで日本の誰かが覗いてる。見ているかな?それで、見ている人がコメントしてきてくれたりしたら、パソコンが音声でコメントを読んでくれる。かなり説明が下手でゴメンなさい。パソコンは全くの初心者で文字も打てません。それでパソコンで日本の知らない人とリアルにコミュニケーションがとれて楽しそうだと思いました。ノートパソコンでもカメラをセットしたら外でもコミュニケーションが出来るみたいです。前にテレビで見て自分もヤリタイと思いました。質問なんですが、それをするのに必要な物の名前を教えて下さい。まずパソコン、ユーザーに自分の様子や環境を見てもらう為のカメラ、このカメラは名前とかあるんですか?あと必要な物があれば教えて下さい。あと、これをするのに何かサイトとかに入会しなきゃならないんですよね?そのサイトの名前も教えて下さい。

A 回答 (3件)

不特定多数のメンバーとのコミュニケーションとはいきませんが、下記のようなものがあります。

Windows Live メッセンジャー
http://messenger.live.jp/
その他にも同様なものがいくつかあります。

>このカメラは名前とかあるんですか
Webカメラですね。
カメラの他にマイクも必要になりますね。

ところで・・・
>パソコンは全くの初心者で文字も打てません
じゃあ、この質問文は誰が入力したのでしょう?ということになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

携帯から文字を打ってます。

テレビ電話のようなものであれば、skype(スカイプ)という無料ソフトが有名です。

文字を音声では読んでくれませんが。スカイプでも文字のやりとりはできます。(チャット、と言うのかな)
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見たのは、日本の他人が24時間、自分の部屋を見ていて、例えば仕事から家に帰ってきたら、お帰り~とパソコンが音声で話してくれます。そして自分はカメラで自分を見ていてくれている他人に口で話します。そうすると、ユーザーの人はキーボードで文字を打ち、その文字がパソコンの音声で会話してくれていました。テレビでサイトとか説明していてくれてたのですが、忘れてしまいました。ただコチラはキーボードを打てなくても言葉で会話するだけなので楽しそうだし、キーボードを打てない自分でも出来そうに思えました

ちょっと厳しいことを言うようですが文字を打てないレベルでしたらご自身でセッティングするのはかなり酷だと思います。

コミュニケーションツールは回答者方が言ってくれているように「Skype」や「Live Messenger」等優れたツールがありますし、Webカメラも既製品を繋ぐだけで使えましこれらツールとの互換もありますので全く難しい設定は入りませんが、動作しなかったり何らかの設定を要した時に確実に手詰まりになります。

まずはPC操作やITリテラシーがある方にお願いするのが一番です。
あとは、次第にわからないことは検索して調べられるスキルを身に付けることをオススメします。

文字を音声に変換するツールはけっこうたくさんあります。
例えば「文字 音声 変換」なんて検索を掛ければ出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イマイチ自分の質問が皆様に理解してもらえてるか不安です。分かりづらい質問でゴメンなさい。自分の部屋を他人に監視されているような24時間見られていて、コチラが今何かをしたら、反応してくれてキーボードの文字を通じてツッコんだりしてくれたり、ただコチラはパソコンの前に座っていなくてもパソコンの音声で分かり、そのユーザーとコミュニケーションをとる時は普通にコチラが話しをするだけと楽しそうでした。そのコミュニケーション出来るサイトの名前を忘れてしまいました。自分は友達がいないので部屋にカメラをセットして他人に日常生活を見られるのは少し抵抗ありますが、一度はチャレンジしてみたいと思いました。でもセッティングとか難しいそうですね…