プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問ですが、換算の仕方がわからずの質問です。

検索がうまくできず、また水と同じに考えていいのか…わからなかったので、教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

面白いところを見つけました。


これで換算するとみそ5gは 小さじ(5ml)で0,8杯なので 4ml(=4cc)ということになりますね。

参考URL:http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/conv.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は料理のレシピ本に「みそ5g」と書いてあったのがきっかけなのですが、はかりないし、だいたい5gをいちいち量るのも…と思っての質問でした(笑)

小さじ換算していただいてありがとうございました!

お礼日時:2011/10/09 13:44

目安ですが、みそ5グラムは小さじ1弱だそうです。

(調味料のかさと重さに関する表より)

何ccかと言われたらみその柔らかさとか諸々の状態で体積が違ってくるのでサラダ油のように重さで表すのが妥当かと思います。

ちなみに、小さじ1の味噌は6グラムです。(小さじ1の水は5グラム)大さじ1の味噌は3倍なので18グラムとなります。

参考URL:http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/conv.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は料理のレシピ本に「みそ5g」と書いてあったのがきっかけなのですが、はかりないし、だいたい5gをいちいち量るのも…と思っての質問でした(笑)
たしかにみそ自体密度?も場所によって違いそうですし、重さが妥当なのも理解できました。

小さじ換算していただいてありがとうございました!

お礼日時:2011/10/09 13:46

グラムは重さ CCは体積 換算は無理かな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみれば、みそ自体の密度?も違いそうなので、換算が難しいのは理解できました。

お礼日時:2011/10/09 13:47

味噌は水分を多く含みますので、水と同じに考えて良いです。


すなわち、5グラムは5CCで小さじ1杯です。

少なくとも、我が家の味噌は小さじ1杯(5CC)で5gでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなく、だいたいイコールかなぁと思っていたのですが、オイルのように何か違うかと思いまして…の質問でした。みそはほとんど水分なんですね。

小さじ換算していただいてありがとうございました!

お礼日時:2011/10/09 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!