アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の専業主婦です。夫は転勤族。子供は今のところいません。昨年秋に結婚して岡山から仙台に来ました。
こちらに来て暫くしてからパートでの事務系の仕事を探し始めたのですが、10社以上面接を受けたものの全て×でした。(希望は経験のある事務職、夫と休みを合わせたいので土日祝日休めること。時間は9:00~16:00頃までです)
そんな中、どこに行っても聞かれた事は「転勤族の妻で子供なし」と言うこと。そして、それが相当なネックであることに気づきました。
やっぱり、私の場合就職する事は難しいのでしょうか?
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

因みに、私は日商簿記1級を持ち、営業事務、経理事務から庶務関係まで一通りの事務をこなしてきました。全部で経験は17年です。PCスキルもそれなりにあります。もちろんやる気も!!

A 回答 (4件)

私も転勤族の夫を持つ30代半ばの主婦です。


結婚して14年目で、事情があって子供はおりません。

私も主人の転勤で何度も職を変えました。

#1の方がおっしゃるとおり、結婚して間もないということであれば、お子様の事がネックになって難しいかもしれません。

一通りの事務をされ、17年の経験もあるということで、すばらしい人材だと思います。

しかし、このご時世、なかなか仕事は見つかりません。その上パートに関して、特に事務の仕事に関しては厳しいものがあるかもしれません。(結婚しても辞める人が少ないので)

私自身は、ずっと接客業の仕事をしていまして、これもまた非常に条件が厳しく、現在の職場に決まるまで苦労しました。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、とにかくあたって砕けろだと思います。

mimikkoさんの条件を、全て飲んでくれる会社はなかなかすぐには見つからないとは思いますが、あなたも妥協できる所は妥協してみるのもひとつの案かも知れません。
会社側もいろいろ会社側の条件を提示してくると思いますが、あなたのそのやる気と情熱で、交渉してみるのはいかがでしょう。


とにかく、今まで以上にマメに求人雑誌などで探してみてください。職安に行くのもいいでしょう。求人折り込み広告もいいでしょう。

たまに、銀行の受付業務のパートの募集を見かけることがあります。


ご健闘をお祈りします。
体には気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハローワークにも通い、求人情報誌もチェックしているのですが・・・。
条件については、夫と話し合って決めた最低条件です。時間と休みがあえば職種自体は何でもいいのですが、販売などのサービス系の仕事となると休みがあわないことが多くダメなのです。
私は結婚が遅かったので、結婚前は「いつ結婚するの?」と周囲から言われ、結婚したらしたら「子供はまだ?」と言われ、今度は子供ができたら「小さいうちは手が掛かるから・・・」と言われるんですよね。
一体どうしたらいいのか、と思ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。
これからも頑張ります。

お礼日時:2003/11/18 16:21

30代の主婦です。



私もこの春夫の転勤があるにも関わらず、この秋からパートを始めました。
でも、転勤の事は聞かれなければ言わないです。

で、みなさんもおっしゃっているように、向こう(会社)が気にするのは子供の事のようです。
私もほぼ新婚で子なしですが、面接の時は「お子さんの予定は」と毎回のように聞かれました。
(もちろん、そんな予定わからないので、未定ですと答えます)

色々資格ももたれて、経験もお有りのようなので、派遣登録も良いと思いますし、とにかく受かるまで自分がしたいパートを見つけて、いっぱい面接を受けられてみてはいかがでしょうか。(履歴書書くのがたいへんですけど。。。)

頑張って下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
これからもメゲずに面接を受けていこうと思います。

お礼日時:2003/11/18 16:28

派遣会社に登録してはいかがでしょう?


以前派遣スタッフとして働いていたとき
転勤族、っていう方が何人かいて
短期の仕事を続けてやってらっしゃいました。
スキルもお持ちですし、仙台であればそれなりに
仕事もあるのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣は35歳を越すと途端に条件が厳しくなります。
これも確認済みです。
私もこちらに来る前は何とかなると思っていたのですが・・・。
派遣も視野に入れて考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 16:24

転勤族の妻というのはネックにならないと


思います。どちらかといえば後者の子供なし
ということではないでしょうか。
昨年結婚されたということでこれから妊娠するかも
しれないとなればやはり採用する側も慎重に
なるのではないでしょうか。
いずれにしろ面接をたくさんうけてみてご自分に
あった企業が必ずあると思うので
がんばってください。ところでまったく違う職種の
パートは考えていないのですか。意外に簡単に決まったりするかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売職の経験もありますのでそちらの方で、とも思ったのですがやはりお休みの面で夫の了解が得られませんでした。
休みと時間が合えば、職種には特にこだわりはないので探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!