プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革製品の臭いの取り方を教えて下さい。

ヴィトンの大きいサイズのボストンバックなんですが、一度真夏に旅行に行く兄に貸したら 汗かいたシャツなどむき出しのままバックに入れ帰ってくるまで過ごしたらしく汗の臭いが染み付いてしまって取れません。

今時点では、綺麗に洗濯した着替えを入れてもすぐに汗臭い臭いが移ってしまい 旅行に使えずボストンの役目を果たせないでいます。

毛皮クリーニングや革製品のクリーニングの存在があるのは知っているのですが どうにも高いので、自宅で何か出来る方法はないかと伺ってみました。

どなたか知恵をお貸し下さい
(x_x)

ちなみにファブリーズ、リセッシュ、石鹸を布でくるんだ物を暫く入れておく は試したのですがダメでした。

A 回答 (4件)

汗臭だと 焼きミョウバンをぬるま湯で溶かして スプレーして陰干し乾燥の繰り返しかな

ファブリーズして残るようなら、染みちゃってますから
ミョウバン溶かして沸かしてカルキ抜きして冷ましたものに かばんを漬けて
指でやさしくすり洗いして 今度は湯冷ましの水に漬けて すすいで陰干しかな

革靴のクリーニングでよくやる手法
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません; 汗臭の取り除き方、他にも色々応用できそうです!とても参考になります、ありがとうございました☆

こんにちは

重曹を振りかけてしばらくおいておくのはどうですか?
その後風とおしのいいところにおいて
バックをさかさまにして粉を落として掃除機を掛けてみるとか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません; 重量って、かなり広範囲に活躍できるスーパーアイテムなんですね!この方法も試してみます☆ありがとうございました!

自宅にある「酢」を15cc、洗面器に入れてお湯と混ぜてください。

これを布などに浸して絞った物で中を拭いてみてください。
汗が付いてしまってから時間が経っていますから、1回では正直キツイだろうと思われますので時間を置いて数回繰り返してみてください。
仕上げに「消臭スプレー」を吹けばその後の臭いも抑えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません; お酢…汗臭もスッパイ臭いなのですが( ̄* ̄) 酸臭同士喧嘩しないでしょうか?

少し試すには怖いです…

教えて下さってありがとうございました!

あくまで一般論です。

実際にどうするかはご自身で判断願います。

ヴィトンということは天然皮革ではないシリーズの可能性が結構あります。
(但し、持ち手等、部分的には天然皮革を使用しています。)
ヴィトンのサイトをチェックして素材が「○○キャンバス」
と書いてある場合にはヴィトン独自の人工皮革です。
・○○には、そのシリーズの名前が入ります。
・その○○キャンバスについては、ネットで検索してみて下さい。
 どの様な素材なのかが理解出来ると思います。

以上のことから、基本的には水洗い出来る可能性があることがわかります。
(当然ながらメーカーは 水洗い可 とは言っておりません)
とりあえずのリスクは以下の通りです。
・型崩れ
・製作過程で、接着剤や両面テープ等を使用していた場合には
 その成分が流れ出てシミが出てくる可能性があります。
・基本的に外に持ち出す物・服等も入れる物ですから可能性は低いと思いますが
 「裏地に複数の色を使用している場合にはその色の染み出し」
 「糸からの色の染み出し」等があるかもしれません。
・天然皮革を使用した部分は、水洗いをすると「シミが出る」
 「質感が変わる」等の可能性があります。
 でも、次の様に開き直れる方なら水洗いをしても良いと思います。
  「現時点で汚れやキズがあるから気にしない」
  「全体を濡らして全体的にシミになるなら目立ちにくいかも?」
 *但し、目立ちにくい場合と、逆に浮き上がらせてしまう場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;

凄い…物凄く詳しく、助かります。知らない事ばかりでした。
教わったワードを参考に ちょいとググって調べてみたりしてみます!無知識でしたので、検索しようにも中々難しく困っていたところでした。

沢山知識を教わったので探しやすいです☆

ありがとうございました☆