昨日、オンラインゲーム終了後、突然以下のような警告が出ました。

「Windows-仮想メモリ最小値が低すぎます。
システムの仮想メモリーがなくなってきています。
仮想メモリページファイルのサイズを増やしています。この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。」

これって、いったい何のことでしょうか?
このまま、何もしなくてPCに任せていていいのでしょうか?
また、放置しといてよいならば、どのくらいの時間で、この処理は終わるのでしょうか?

一度でたきりあと何の表示もないので、気になっています。
基礎的なことなのかもしれませんが、まったく分からないのです。
どうぞご指導お願いいたします。
ちなみに、OSは、Windows XP です。

A 回答 (2件)

「仮想メモリ」をカスタマイズしませんでしたか?



「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の設定をクリック

「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」の変更をクリック

XPデフォルトのまま使用中に一回限りメッセージが出たのなら問題ありません。
次回からはスワップファイルのあるハードディスクに空き容量がある限り、仮想メモリサイズは拡張されるはずです

詳細は参考URLで
参考「最適なページ・ファイル・サイズを知るには」

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
仮想メモリのカスタマイズはしていません。というより、そういう知識は、まったくありませんでしたので。(笑)
デフォルトのままで、今のところ、一回限りのメッセージなので、しばらく、様子を見てみます。
紹介いただいた参考サイト、大変分かりやすく仮想メモリのことが、イメージできました。
サイトによると、
>ページ・ファイル・サイズは物理メモリと同じくらいか、最大でも2倍くらいまでに収まるように物理メモリを増設することが望ましい。

とありますので、必要ならば増設することも、今後考えるようにしたいと思います。
有用な情報をありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/15 00:45

僕も同じような事が出ます。


Winには物理メモリー以外に仮想メモリーが
あります。その仮想メモリーはHDにより
その一部を使って仮想的にメモリーをつくっています。
その仮想メモリーを自分であげることができますが
WinXPに任せたほうがいいです。
なぜならその仮想メモリーはHDにより
合理的な仮想メモリーになっているからです。
数分でこの作業が終わります。
僕の場合フリーズしまいいくつかのプログラムが
強制終了されています。
またCtrl+Alt+Deleteキーを押すとますます時間が
かかるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
皆さん、同じことがあるんですね。自分だけでないと知り、安心いたしました。
しばらく、私もWinXPに任せておこうと思います。

>数分でこの作業が終わります。

そうなんですね。なんか、一回警告みたいなのが出てからそのあと何の表示もないものですから、心配していました。
貴重な情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/15 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設時の仮想メモリの設定変更について

メモリ増設時の仮想メモリの設定変更について
初期仕様のメモリが256MBのノートパソコンに、「仮想メモリが不足しています」というメッセージが出るようになったので、そもそもメモリが少ないからだと思い512MB増設し計768MBにしました。この時、仮想メモリの設定変更もしたほうがよいのでしょうか。当初設定ではカスタムサイズで初期サイズ384MB、最大サイズ768MBとなっており、変更するとすれば1152MBと2304MBになると思うのですが、「搭載メモリが大きい場合には非効率になる」との記事もあり悩んでいます。OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮想メモリーは、自分で大きさの設定が出来ます。

理想としては、物理メモリー(質問者様が仰っているメモリーの事です)を沢山積んで仮想メモリーは、0に(仮想メモリーを使わない)方が、PCの動作はきびきびするのですが、メモリーを沢山積と言っても、そのPCに依って上限が決まっているので、現在積んでいるメモリーの大きさでは、PCにとって不十分な時、メモリーの代わりにHDDを代用するのが、仮想メモリーなのです。←このファイルの事を「ページングファイル」と呼び、Cドライブの直下に表示されて居ますが、拡張子やSYSが管理しているファイルを表示しない設定で使っているPCでは見れないかも知れません。
--
仮想メモリー設定の大きさは、最大でも実メモリーの四倍位までで、それ以上大きい設定にすると、逆に足を引っ張られ動作が遅くなる事が有ります。

普通は、2倍位に設定して使います。
---
仮想メモリーは、CとDと両方に置く事も出来ますが、Cドライブの空きが少ないようでしたら、Dドライブだけに受け持たせても構いません。
--
設定は、システムの設定を開いて、詳細設定を開き、パフォーマンスを開き、←此処の詳細設定を開き、仮想メモリーの設定をします。
目安として、
3072MBが最大
1536MBが標準の設定

仮想メモリーは、自分で大きさの設定が出来ます。

理想としては、物理メモリー(質問者様が仰っているメモリーの事です)を沢山積んで仮想メモリーは、0に(仮想メモリーを使わない)方が、PCの動作はきびきびするのですが、メモリーを沢山積と言っても、そのPCに依って上限が決まっているので、現在積んでいるメモリーの大きさでは、PCにとって不十分な時、メモリーの代わりにHDDを代用するのが、仮想メモリーなのです。←このファイルの事を「ページングファイル」と呼び、Cドライブの直下に表示されて居ますが、拡...続きを読む

Q仮想メモリ

「仮想メモリ最小値が低すぎます」という警告が出ました。その下に「システムの仮想メモリが無くなって来ています。仮想メモリページファイルを増やしています。この処理の間いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります」と出ました。意味が良く分からないのですが、このままほおっておいても大丈夫でしょうか?
何かしないといけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 了解しました。XPでそのようなメッセージが出るということは、物理メモリが不足しているということです。したがって、根本的な解決はメモリを増設することです。

 仮想メモリというのは、物理メモリの不足分を、HDDをメモリにしたてて補うものです。それで仮想メモリを増やすとなると、

1 HDDの空き容量が少なくなる

2 きちんと設定しないと、HDDの断片化を引き起こしやすくなる

3 処理速度が遅くなる

などの問題が出てきます。ですから、最良の解決方法はメモリを増設することです。512MBのメモリを積めば、「仮想メモリを使わない」という設定もできます。

 では、今回の応急措置を述べておきます。

1 タスクバーの何もないところで右クリックし、タスクマネージャーを起動させて、「パフォーマンス」のところを見てください。

2 すると左下に、「コミットチャージ」があるはずです。そこの最大値が、PCを起動させてからこれまで使用された仮想メモリの量をあらわします。起動させた直後は参考にならないので、普段の使い方をした後に、この値を見れば、それが仮想メモリを設定する際、最適に近い値ということになります。

3 次に、スタート → マイコンピュータ → 右クリックでプロパティを選択 → 「詳細設定」のタブを押す → パフォーマンスの「設定」ボタンを押す → 「詳細設定」のタブを押す → 仮想メモリの「変更」ボタンを押す

4 これでようやく仮想メモリの設定を変更できます。その際、コミットチャージの最大値に合わせて仮想メモリのサイズを初期値と最大値を同じにすると、仮想メモリのサイズが固定化され、HDDの断片化を防ぐことになります

5 なお、仮想メモリを設定する前に、デフラグをして連続領域を確保する必要があります。

 了解しました。XPでそのようなメッセージが出るということは、物理メモリが不足しているということです。したがって、根本的な解決はメモリを増設することです。

 仮想メモリというのは、物理メモリの不足分を、HDDをメモリにしたてて補うものです。それで仮想メモリを増やすとなると、

1 HDDの空き容量が少なくなる

2 きちんと設定しないと、HDDの断片化を引き起こしやすくなる

3 処理速度が遅くなる

などの問題が出てきます。ですから、最良の解決方法はメモリを増設するこ...続きを読む

Q仮想メモリについて

5日ぐらい前からなんですが、すぐにHDの容量がいっぱいになってしまいます。
使用環境は、OS:WIN98、HDD:4G(600M程度の空き)
メモリ:160Mなのですが、パソコンを立ち上げてIEを使用してインターネ
ットをみていると「Cドライブの容量がいっぱいになりました。ディスクのクリ
ーンアップをおこなって下さい」みたいなダイアログがでてきてその後フリーズ
します。
・立ち上がっている窓はIEのみ6~9個程度
・メモリは100%使用(空き無し状態)
・常駐アプリはウィルスバスター等で特に重いものは無し
・win386.swpは600M程度(これが空きを食い潰している?)
で過去ログを読んでswpファイルを外付けのHDD(USB接続の空きは30
G程のもの)に最大500Mの制限をつけて設定しましたが、今度はIEを立ち
上げて5分程度でswpを書き続けあっというまに500Mまで書ききってしま
い、その後メモリ管理ソフトやらが異常終了。動作不安定な状態になってしまい
ました
(IEが1個立ち上がっているだけだがメモリは100%使用中)
メモリもそんなに使用する状態に思えませんし、500Mも
なにをいったい書き込んでいるのでしょうか!??
また、この状態はどうやったら直せるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

5日ぐらい前からなんですが、すぐにHDの容量がいっぱいになってしまいます。
使用環境は、OS:WIN98、HDD:4G(600M程度の空き)
メモリ:160Mなのですが、パソコンを立ち上げてIEを使用してインターネ
ットをみていると「Cドライブの容量がいっぱいになりました。ディスクのクリ
ーンアップをおこなって下さい」みたいなダイアログがでてきてその後フリーズ
します。
・立ち上がっている窓はIEのみ6~9個程度
・メモリは100%使用(空き無し状態)
・常駐アプリはウィ...続きを読む

Aベストアンサー

私もメモリ管理ソフトは、色々使ってみましたが、これが、使い易いでした。(要解凍ソフト)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html

アンインストールもフォルダーを削除するだけです。

アイコンをスタートアップに入れて使ってます。
メモリーサイズを細かく設定出来て、これにしてから、フリーズしなくなりました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html

Q仮想メモリの最小値

最近、ノートンのお試し版を入れてから重くなってしまいました。
特にgooブログRSSリーダーがフリーズしてしまって、しょっちゅう固まってます。
「システムの仮想メモリの最小値が低すぎます。メモリを増やしています。」と言うメッセージが時々出るのですが、これが関係してるのでしょうか?これが原因だったらどのように対処すればベストなんでしょうか?
RSSに限らず、パソコンを起動してから、IEなどをクリックしても全然つながらず2~3分待たないと起動されません。以前はなかった事です。
ノートンのインターネットセキュリティが原因なんでしょうか?
ちなみにOSはWINDOWS XPです。
ノートンは入れないと困るのですが、製品版なら大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

>ノートンは入れないと困るのですが、製品版なら大丈夫なんでしょうか。

変わらないです。ノートンの、性能を試して下さいと言う為の、体験版ですから。
お使いのPCのスペックなど、分かりませんが、ノートンは確かに重くなります。
重く成りますが、それによって、IEが開くのに時間が掛かるのは、PCのスペックに問題あると思いますよ。

ウイルスバスターの方が、軽いのでこちらを試してみてはどうですか?
「完全パック プログラム」と「基本パック プログラム」がありますが、いらない物が入っていない、
「基本パック プログラム」で良いと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

Q仮想メモリってなんですか??

パソコンで画面の左下、言語バーなどのところにバルーンが出てきて「仮想メモリが小さすぎます」と出ます。これはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理的に設置したRAMメモリだけでは足りないので
HDDをメモリ代わりに使うこと。ただし、HDDはRAMメモリに比べて読み書きが遅いので全体的に遅くなる。

起動しているアプリケーションを終了したりしてメモリに余裕を持たせる

それでも駄目なら・・・
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報