昨日、オンラインゲーム終了後、突然以下のような警告が出ました。

「Windows-仮想メモリ最小値が低すぎます。
システムの仮想メモリーがなくなってきています。
仮想メモリページファイルのサイズを増やしています。この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。」

これって、いったい何のことでしょうか?
このまま、何もしなくてPCに任せていていいのでしょうか?
また、放置しといてよいならば、どのくらいの時間で、この処理は終わるのでしょうか?

一度でたきりあと何の表示もないので、気になっています。
基礎的なことなのかもしれませんが、まったく分からないのです。
どうぞご指導お願いいたします。
ちなみに、OSは、Windows XP です。

A 回答 (2件)

「仮想メモリ」をカスタマイズしませんでしたか?

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の設定をクリック

「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」の変更をクリック

XPデフォルトのまま使用中に一回限りメッセージが出たのなら問題ありません。
次回からはスワップファイルのあるハードディスクに空き容量がある限り、仮想メモリサイズは拡張されるはずです

詳細は参考URLで
参考「最適なページ・ファイル・サイズを知るには」

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
仮想メモリのカスタマイズはしていません。というより、そういう知識は、まったくありませんでしたので。(笑)
デフォルトのままで、今のところ、一回限りのメッセージなので、しばらく、様子を見てみます。
紹介いただいた参考サイト、大変分かりやすく仮想メモリのことが、イメージできました。
サイトによると、
>ページ・ファイル・サイズは物理メモリと同じくらいか、最大でも2倍くらいまでに収まるように物理メモリを増設することが望ましい。

とありますので、必要ならば増設することも、今後考えるようにしたいと思います。
有用な情報をありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

僕も同じような事が出ます。

Winには物理メモリー以外に仮想メモリーが
あります。その仮想メモリーはHDにより
その一部を使って仮想的にメモリーをつくっています。
その仮想メモリーを自分であげることができますが
WinXPに任せたほうがいいです。
なぜならその仮想メモリーはHDにより
合理的な仮想メモリーになっているからです。
数分でこの作業が終わります。
僕の場合フリーズしまいいくつかのプログラムが
強制終了されています。
またCtrl+Alt+Deleteキーを押すとますます時間が
かかるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
皆さん、同じことがあるんですね。自分だけでないと知り、安心いたしました。
しばらく、私もWinXPに任せておこうと思います。

>数分でこの作業が終わります。

そうなんですね。なんか、一回警告みたいなのが出てからそのあと何の表示もないものですから、心配していました。
貴重な情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。