限定しりとり

老眼と遠視って似たような症状だと思うんですが、具体的に何が違うんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは



簡単にいうと遠視の人も老眼になります
遠視が老眼になるわけではないんです
遠視の人は遠くはよく見える代わりに若い頃から近くはよく見えていないんですね
なので自分の腕で調節して距離のバランスを取っています
その腕の調節が聞かなくなったとき老眼鏡必要かな?と思い始めます

近視の人も老眼になります
遠視の人と同じぐらいになるんですけど気が付くのが遅いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/08 21:50

遠視はピントの合う範囲がずれるような感じです。

正常であれば、0.2m~無限遠にピントが会うとすると、遠視ではこれがずれて0.5m~無限遠以上、という感じです。実際には無限遠以上はないわけで近くが見えにくくなります。
老眼はピントの合う範囲が狭くなります。0.2m~無限遠だったのが0.5m~無限遠になってしまう、という感じです。老眼が進むと更に狭くなり1m~無限遠などとなります。

遠視の人はメガネをかけると近くも遠くも見えますが、老眼だとピントの合う範囲が近くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいですが、回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!