プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットのピーちゃん、餌を良く食べるのですが、かごの床には毎日のように餌が散らかります。
何でこんなに散らかすんだろうと思うくらいあたり一面餌だらけです。
カゴ掛けにつるしておくと周囲にも餌が散らかるくらいです。なにかしつけられればいいのですが、いい方法があれば教えて頂けませんか?

ちなみにおしゃべり大好きで「パン頂戴」「おにいちゃん」「おはよ」「ピーちゃん」「ピーちゃん元気」とかしゃべります。指で首のあたりを撫ぜてやるとうっとりして気持ち良さそうにしています。

A 回答 (2件)

セキセイが4羽居ます。



残念ながら、セキセイのお食事の仕方まではしつけは出来ないですね。
対策方法としては、ケージのエア箱がおいてある周囲に、プラ板などで被いをつけて、ケージの外にエサの殻が落ちないようにガードするのが良いでしょう。
ダンボール板などですと、ピーちゃんがかじってしまうのでプラ板にしましょう。
プラ板はホームセンターなどに売っています。

上手におしゃべりするところを見ると、ピーちゃんは男の子ですね。

エサを良く食べるとの事ですが、体重管理は出来ていますか?
一般のセキセイであれば、35~40gが理想体重です。
キッチンスケールにエサをおいて、それを食べる間に体重を量るか、キッチンスケールに小さな虫かごをおいて、その中にピーちゃんを入れるなどして体重測定しましょう。

肥満は人間と一緒で痛風などの病気になりやすくなります。

肥満気味の場合は、エサから高カロリーのカナリアシードなどを抜いてください。
「キクスイ 鳥のエサ」で検索すれば、小鳥のダイエット用のエサも売っています。

かわいい、ピーちゃん、長生きさせてあげてくださいね。

この回答への補足

セキセイインコは4羽目なのですが、過去に飼っていた3羽目のインコもお腹に腫瘍が出来ていたみたいでぷっくらと大きくしていました。肛門の辺りにいつも糞を付けていたようでした。最後は聴覚も衰えていたようで殆ど人の声掛けにも反応を見せなくなってしまいました。生き物は責任を持って最後まで面倒を見るのは当然。死期を迎えるにあたり色々考えさせられる事があります。人間にもそうでありたい、勉強させられているようです。

補足日時:2011/10/10 00:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生後1年半位だと思います。しつけは難しいとの事。
早速プラ板を購入し囲ってみたいと思います。
健康管理は長生きさせる為にも大事なことですね。ピーちゃんを何とか計りに乗っけて計量します。ほんとに「ピーちゃん元気」だといいのですが。
ご親切に色々アドバイス下さりありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2011/10/10 00:37

昔、インコとジュウシマツを10年ほど飼ってました。


食べた後のモミ殻を捨てるインコがいますが、そのパターンかなぁ。
食べた後のモミ殻とそうでない餌って、人間の目にはちょっと判りづらいですが、インコは意外と賢いので見分けちゃうんですよね。
あと、えさ入れの好み?
古くなったえさ入れをちょっと質の良い大きめのタイプにしてやったら、食べやすくなったのか、食欲旺盛になったりしましたからね。

質問主さんのインコは、いろいろ喋ったり懐いたりしている賢いインコのようですから、ちょっと我が儘を言っちゃってるのかもしれませんね(笑)

この回答への補足

殻つきを母親が買ってくる様なので頻繁に餌入れから紙の上に出し吹いて殻を飛ばしていますが、散らかっている餌は、どうも殻だけではないようです。ひょっとしたら人間が吹き飛ばさないうちにピーちゃんが捌いて下に落としているのかもしれないです。でも時たま止まり木に居ないなあと思うと、下に落ちた餌を拾って食べていることもあります(おしゃべりしながら、楽しそうに(笑))

補足日時:2011/10/10 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌入れも重要なのかもしれませんね。
ちょっと新調して大きな餌入れにしてあげるのも手かもしれないですね。
色々やってみます。ご親切にありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2011/10/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!