プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の3月に車の悪戯傷の塗装修理を、デーラーに頼みました。
途中仕上げの悪さに心配したのか、パテの巣、クリアの欠落等、ディーラー
に呼ばれてチェックしながら何度も塗装工場に戻しながら、2ヶ月かかって
一応の仕上がりました。保険金ディーラー58万円請求
ところが、夏に塗装の剥離、部品の破損の露見、今年2月の後部バンパーのブツブツ
の発生、五月にフロントバンパーに今度は大粒のブツブツの発生。
ディーラーに抗議した所、店長、工場長、担当者既に皆変わっており、
私は、塗装を別の業者でのやり直し又は、保険金の返還を求めましたが却下。
塗装失敗作の私の愛車(10年モノ)の時価買取を強行に主張され、たので、別の抗議方法に切り替え
生活消費者センター、自動車整備振興会を通し、それなりの謝罪と対応を求めましたが
全て、親会社のお客様相談室の室長に、「終わった事で片付いた事」

と埒が空かないので、現在、内容証明送付後、調停申し立て中です。
塗装の下地の重要さと、施工会社(ディラー直営で立ち上げたばかり)
の力量の見分けの重要さをひしひしと感じています。
証拠は、ディーラーの作業書全てと写真映像とに残してあります。
保険会社に出したディーラーの資料も全て押さえました。

元に戻らない代償として、保険金58万の返還を求めるのは無理な事でしょうか?
塗装は、下地、塗料、天候、施工する人に左右され、時間が経たないと失敗が見えてきません。
今後、調停が上手く行かなかった時、小額裁判に移行ができるでしょうか?

A 回答 (8件)

2カ月掛けて 修理が まず あいえない へぼ業者ですねー


良い仕上がりが 期待できないのは 当然 読める

>店長、工場長、担当者既に皆変わっており
凄い 変わり様 T社ディーラーでしょうか?

時間は、経過していますが 1年程度での 劣化 施工のまずさが判明した訳で 損害賠償請求は 十分可能でしょう 
とぼけさせず 自動車業界で 食っているディーラーとして こんなお粗末で良いのかを 問う 訴訟で
白黒付けて下さい 個人的に応援致します。

こんないい加減な 施工で 2カ月待たせ 58万取るなんて 許せん 業界抹殺を 目標に!!

この回答への補足

T社じゃなくてN社でした。N社本体の資本で成り立っているのに、
販売会社もそして総本山の「本部」が難物で、N社は、違う会社
だと仰っておりました。

補足日時:2011/10/11 20:45
    • good
    • 0

この質問はカテゴリー違いですね。


ここはあくまで趣味の中の車カテですから参考になる回答はえられない。
調停や少額訴訟すらも知らない人ばっかりです。
法律カテゴリーで質問し直してみてください。

この回答への補足

確かに回答者様の仰るとおりですね。無念の気持ちをお金に変えて
個人で、立ち回る方法を試行錯誤してきました。やはり法律での
カテゴリーで質問してみます。

補足日時:2011/10/11 20:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。頭の中整理してもう一度
やり直します。

お礼日時:2011/10/11 20:49

そんなに簡単に裁判って勝てる物なんですね


てっきり悪質車屋が裁判費用が損害額を上回るのを長年の経験で知ってるから
質問者さんを馬鹿にした対応だったのと思ってました
    • good
    • 1

>去年の3月に車の悪戯傷の塗装修理を、デーラーに頼みました。



まぁ、10円玉攻撃なんかは時々発生していますね。

>元に戻らない代償として、保険金58万の返還を求めるのは無理な事でしょうか?

たぶん、無理です。
修理費(保険金)が「58万円」だと、悪戯でなく「器物損壊罪」です。
何故、警察に被害届けを出さなかったのでしようかね?
58万円もの板金塗装修理を「悪戯」と断言する質問者さまは、非常に金持ちなんでしよう。
たった58万円程度で訴訟を起こすのは、世間から顰蹙をかいますよ。^^;
もしかすると、5000万円から1億円もすすスーパーカーが被害に遭ったのでしようか。
だとすれば、訴訟を起こしても「何故、専門業者に依頼しなかったのか?」と被告側弁護士から質問を受けます。
残念ながら、原告側の「落ち度」を被告側は追求するでしよう。
ロールスロイス・フェラーリ・ランボルギーニなど高級車に乗っている方は、板金塗装に関しては専門業者に依頼します。
これら正規ディーラーでも、専門業者に外注するのが常識です。
まぁ、58万円も「質問者さまの金でなく、保険金」ですよね。自分のカネでないので、痛くも痒くも無いと思います。
今の車を下取りにだして、新たにロールスロイス・フェラーリ・ランボルギーニなどを購入した方が(時間的にも金銭的にも)安く付きます。
訴訟では、塗装工程にディーラー側にミスが合った事を質問者さまが証明する必要があります。
修理結果が駄目だ!は、何ら証拠にはありません。
何時・どの作業を・どのように行なったのか。塗装材料は、どんな成分を含んでいるどのメーカー製品なのか。
塗装作業時の、気温・湿度は適正だったのか?
担当した作業員の技術力は、問題なかったのか・・・。
色々と、証拠を集めて検証する必要がありますよ。
ただ、結果が気に入らないのでカネを返せ!は通用しません。ディーラー側も、評価額で(合法的に)買取を申し入れてますよね。
まぁ、軽く見積もっても数100万円以上の経費が必要でしようね。
近所のディーラーでは、2年落ちのフェラーリが3800万円という非常に安価な値段で展示しています。
今の車を下取りにして、新たに同じ車種を買った方が安いかもしれません。

>今後、調停が上手く行かなかった時、小額裁判に移行ができるでしょうか?

小額訴訟の本質に関して、質問者さまは誤解があるようです。
確かに60万円までの訴訟は、小額訴訟対象です。が、本件事案には馴染みませんね。
小額訴訟制度でなく、一般の民事裁判になると思います。
金額・時間には制限を設けないで、悪徳ディーラーと断固戦って下さい!
私は小市民なので、戦う勇気はありません。時間的にも金銭的にも、出来ません。(涙)
質問者さまと同じ立場なら、先の3800万円の中古フェラーリを購入します。

この回答への補足

警察には、被害届けを出した上で、保険会社から、認定を受け
修理を始めています。お金の事意外に矜持というものを大切にしたいので
一発裁判で終了としたいと思ってます。よって小額裁判は、数千円単位
で、休みを一日とって弁護士も要らずすみますから。

補足日時:2011/10/10 20:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな見方を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/10/10 20:36

そもそも


修理に専従じゃないディーラーに持っていったのが
話しがややこしくなった要素ですから
次からは最初から専従の板金塗装屋さんへ持っていきましょうね

ディーラーが下請けに言うのは
まだ出来ませんか?
だけです

結果板金塗装屋さんは
直受じゃない仕事の納期だけ迫られると
やっつけ仕事をせざるを得ない事になります
やはり直接自分で板金塗装屋さんの顔を見て
修理のやり方等を聞いた方が良いですよ

この回答への補足

素人で、ディーラーが立ち上げた直接工場とは後で知りました。
確かに、ディーラー統合されて日が浅いので気をつけるべきでした。

補足日時:2011/10/10 11:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。塗装のトラブルは勉強になりました。

お礼日時:2011/10/10 11:52

保険金を支払ったのは保険会社。

貴方ではありません。
訴訟対象者にすらならないですね。
=貴方は原告になり得ない。

ディーラーではなく、
その補償をしてくれた保険会社が
貴方が抗議できる相手です。

10年前で58万円の補償額がある車????
概算ですが、新車価格500万円以上する車でないと
それくらいの車両保険はおりませんね。

というか、58万円?いたずら?
そう言うレベルではないでしょう????
車両の全塗装ですよね?そんな金額。
普通、全損扱いですよ?そんな補修。

この回答への補足

保険会社は、保険金は私に払った時点で、私の物でどう使おうと、保険会社
はこの件に関知しないとの事。
そのわりにデーラーからは連絡がなく、技術がないのか?結局最後に
全塗装されていました。
58万と言われれば別な事考えていました。

補足日時:2011/10/10 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに10年物の車に修理58万円、ぽんと払った保険会社も不思議に
思えてきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 12:01

どっちにしろ弁護士費用を最低でも50万円程度は準備しなければ

この回答への補足

民事調停、民事裁判も小額裁判を考えておりますので、弁護士との相談で
独力でも、進められる方法を選びました。

補足日時:2011/10/10 20:41
    • good
    • 1

保険金て?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両保険で、今回は悪戯傷なので、等級据え置きでした。

お礼日時:2011/10/10 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています