アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏、新しく買った車です。色はホワイトパールです。
先日、左前の下部のバンパーをこすってしまいました。
画像を添付してます。
バンパーだし、自分で治してしまおうかと思うのですが…下記の質問に答えて頂けたら幸いです。

(1)修理だと2~3万になるとディーラーで言われました。

(2)自分で修理するとしたら
 コンパウンドで磨く→サンドペーパーを2つに折って、ギザギザを少しずつ削る→マスキングテープ→タッチアップペンで盛る→1週間放置→マスキングテープしてサンドペーパーで平らにする→ホワイトパールの上塗りをする
といった手順で良いでしょうか?このとき、サンドペーパーの種類は、どれ位のものが良いでしょうか?

(3)参考までに、カーコン○ニ倶楽部やスーパー○ートバックス、板金屋に出すと金額・預ける期間はどれ位になるでしょうか?

先日、洗車をしている時に見つけてしまった傷で、覚えが無いだけに大変ショックです。
以上の質問で、なにかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願います。
宜しくお願い致します。

「バンパーの擦り傷について」の質問画像

A 回答 (10件)

>バンパーだし、自分で治してしまおうかと思うのですが…



妥当な判断です。
自動車に付いている「バンパー本来の機能」を理解していれば、傷の度に修理は出しません。

>修理だと2~3万になるとディーラーで言われました。

こちらも、妥当な(値引き前の)値段です。
外車だと、修理をしないでバンパー毎交換します。
VWゴルフに乗っていた時は、消費税・工賃込みで約16万円でした。^^;
ただ、中古部品を取り付けても良い(当然、再塗装)場合でも2~3万円です。

>自分で修理するとしたら(中略)といった手順で良いでしょうか?

良いですよ。
但し、そこまでしなくても「タッチペン」で数回塗って・磨くだけで充分な気もしますね。

>参考までに、カーコン○ニ倶楽部やスーパー○ートバックス、板金屋に出すと金額・預ける期間はどれ位になるでしょうか?

ディーラーと、基本的に変わりません。
ディーラーの多くは、板金塗装工場に外注(下請け)する場合が多いですからね。
期間は、ディーラーと同じ。値段は、ディーラー見積りの2割引き前後です。(ディーラーの利益が必要ない)
質問者さまも、気になった事がありませんか?
CM宣伝を行なっていない+工場の看板に(自動車)メーカー名が無く+工場自体も数人の職人しか居ないのに「何故か、毎日複数メーカーの板金塗装作業中の車が入っている」板金塗装工場。
これも、ディーラーからの専門に板金塗装を請け負っている専門工場なんです。
質問者さまの場合、先ずDIYで練習を兼ねて補修を試みて下さい。
自分で補修をしても、案外綺麗に仕上がりますよ。
自信が若干でも付けば、ボディー補修も余裕がでます。^^;
人間の脳・視覚(視力)は、注視しなければ補修跡は見つける事は出来ません。
毎日、他人の車の傷・補修跡を探している人は居ません。
    • good
    • 8

バンパーのめだたないところのようですので


自分でやりましょう。
プロに頼まなければなぁ、と思うのは色合わせですが

車 補修方法
で検索すれば・・・ 参考になると思います。
ここなど
http://www.soft99.co.jp/howto/bumper/repair02.html

色に関しては
http://www.holts.co.jp/psearch.php
以前は色合わせが難しかったのですが
新車ですからスプレーを購入しましょう。
車の色番号を入力すれば(ほとんど同じ色)が購入できます。
近くにお店がなければネットで購入できます。

やってみればわかりますが、タッチペンでは難しいです。
    • good
    • 4

指摘の店なら、2万円でいけると思いますよ。


自分でやるのは、同じ色を買ってきても、素人には無理です。自分がやりましたが、あきらめて、修理屋に持って行きました。2万円でおつりが来ました。
    • good
    • 3

素人では どんなよい材料を使っても 元の状態にはなりません これ 長年の経験です


2.3万なら 専門家に任せるのが 賢明ですよ
    • good
    • 5

ソフト99のHPから



http://www.soft99.co.jp/howto/bumper/repair03.html

今は寒いので、スプレーはバケツにお湯(45度程度)を入れて、その中に漬けて温めてから使用してください。(ダマ防止の為)
    • good
    • 2

自分で治そうとすると、余計に傷が広がるのが相場です。


ペーパーを掛けて、サーフェーサーを掛けて、上塗りをすればどんどん面積が広がるのは当然ですよね。最後に色が合わなかったら悲惨です。(ホワイトパールで同じ色になることはありません)

>>マスキングテープ

 この手の修理ではマスキングではなく養生と言い、スプレーで塗装するときにボディーの他の部分に塗料が付かない様にし修理部分の周りはぼかして仕上げるのでマスキングはしません。従ってタッチペンを塗るのならマスキングは無意味です。

そのまま放置が、せいぜいそのままタッチペン程度がお勧めです。
    • good
    • 1

結論 自分ですると100%うまくいかない。



結局プロに頼む。結果高くつく。

よって最初からプロに頼む。

そのほうが明らかにうまく行く。高いが値打ちがある。
    • good
    • 1

自分で塗装する場合についてだけ。



(1)スプレーで色を塗るなら
 サンドペーパーで少し広めに塗装を落とす(平坦化、足付け)→バンパープライマー→プラサフ→ペーパーがけ(平坦化、足つけ)→塗装→磨き
 でしょうかね。最初の塗装落とすところは#800くらい。2回目のペーパーがけは#1000くらい。
 磨き工程では#1000→#2000→コンパウンド→つや出しコンパウンドあたりでしょうか。
 ソフト99やホルツあたりのHPに詳しく手順が載ってると思います。
 色は完全には合いません。色あせてたり、メーカー出荷時でも製造時の温度、湿度、ロットによって多少違うため。
 板金屋ならかなり近い色に色合わせはしてもらえます。

(2)タッチペン
 タッチペンで塗って乾いた後マスキングテープ使ってデコボコを平坦化すればいいでしょう。ペーパーは#1000くらいがいいかな。
    • good
    • 3

(1)車種がわからないので何ともいえません


パールは部分塗りではないので部品が小さければそのような金額です

(2)日焼けで純正色とは違ってきていると思うのでおすすめ出来ません(自ら経験済)
自分でする場合、ホームセンターで冊子があるので見ながら購入すれば間違いなくそろえれると思います

(3)この時期ですので、雪が降る地域は時間がかかると思いますので問い合わせした方が良いと思います。
    • good
    • 5

サンドペーパーでは輝きがでませんが、種類はプラスチック#3000が良いのでは。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!