dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

沖縄の人って他の県の方からみたら
どんな感じなのでしょうか?
あと接してみてどうですか?

悪いことしか書かれていなく悲しいのですが
みなさんはどうですか?

A 回答 (5件)

沖縄の人は基本、親切で素朴。


その為、人を疑わない方が多いような気がします。
人と争ったり、どうしても勝ちたいと言うような競争意識も低いような気がします。

悪い点として目に付くのは、空気を読めない事、自分本位なところがある事、時間に対する感覚がルーズ過ぎる事、といった点です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私のようなたまに訪れる旅行者の立場では、深い所まで分からないのかもしれませんが、おおらかで明るい印象です。


また、皆さん大変話し好きで親切な方が多いと感じます。
のんびり、ゆったりしている感じもしますが、そういう所も良いな~と感じています。

沖縄旅行から帰ってくる度に何度でも「また行きたいね~」となる我が家では、沖縄の方は好印象なのですが・・・
イメージ的には、悪い人はいないような感じがします。←あくまでそういうイメージという事ですけど。
    • good
    • 0

移住5年目です。



やはり悪いところが目立ちます。
もちろん良い人もいますが。
平均的に見れば民度が低いと感じます。

一番嫌なところは、約束・契約・社会ルール・規則などの一般的な日本人が普通に守れることが守れない事ですね。

次に嫌なところは、努力しない事です。
昔は、やるべき事をやって上で「なんくるないさー」だったらしいですが、今は何の努力もせずに「なんくるないさー」だと聞いた事があります。

あと、個性が無いですし、個性を認めないですね。
人と同じものを求めています。ファッションにしろ、車やバイクにしろ、沖縄の定番みたいなものばかりを買います。
みんな一緒であることに価値を見出し、突出することを嫌います。

逆に賢いなと思うことは、基地問題で被害者である事だけを強調してお金をせしめる事です。
受益者であることは一切外部に公表しません。
官民一体のこのビジネスモデルは強固で、これを批判したり暴露した人は社会制裁を受けます。
「沖縄はゆすりの名人で怠惰」と公の場で言ったメア氏のように。
正直者がバカを見た典型例ですね。

面白いことに、本土に移住して里帰りした人は、いいかげんさが消えているように感じます。
やはり沖縄気質のままでは本土での生活はできないからなんでしょうね。

いろいろと思うことがありますが、でも私は沖縄にいます。
いい人とだけかかわりを持てば良い訳ですので。
交通ルールやマナーを守らない人はどうしても目に付きますが、もう慣れました。
    • good
    • 1

沖縄の人ですが(^_^;)回答します。



内地からの友達が出来て、遊ぶ事も多くなりました。
やっぱりうちなータイムで10分ぐらい遅く行ったんです(泣)
それから何回か遊んで、その度に5分とか遅れたり、時間通りに来ました。

その内地の友達に嫌な所を聞いたら、
「来るのが遅い、○○は5分前とかに来てるのに、○○(私)だけ遅い。うちなータイムって何!
 社会に出てそんなの通じるの!!?((私)いやいや、社会にうちなータイムとかないからww仲いい人と遊ぶ時だけだしww心の中で思った(^_^;)w)」

どうやら内地の人はうちなータイムは社会にまであると思ってるみたいです。

そして沖縄の良いところは・・人が優しい(あっちの人は性格悪いんだよ!wとまで言ってましたw)

確かに、人間関係は沖縄の方が楽だと思います。内地の人は裏がありすぎます。
親友でも上辺だけで言ってるような発言が多いです。
    • good
    • 2

私は沖縄に来て10年達ますが、沖縄の人は、暖かくて親切で、陽気で楽しい人達だなと思いました。

悪く言われてると思うと悲しいですね。みんな良い人ばかりなのに…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!